人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就業体験最終日(イクジウッド) Part8!!!!!

くろまてぃにおされていますが、私も書かせていただこうかと思います☆
イクジウッド3日目。


「木を操る」編

一日かけて、ひとり一つ、机(一人膳)を作らせていただきました!

木選びから始まり、カッティング、やすりで磨き、組み立て、はんこ押し・・・
最後の仕上げ、osmo color(塗料) 塗りは、木選びに時間がかかったため?翌日へ。苦笑。
一日社長が付きっ切りで机作りの手助けをしてくださいました。


机作りで一番感じたことは、「木選びって重要やなぁ~!!」ということ。

何枚も木板を出してもらい、3日間で学んだことと、自分の感性で、じっと木と向かい合いました。一枚ずつ丁寧に見ていきました。

たくさんの板から「いいな」と思うものを見つけ、その一枚のどこをどこに使うのがいいか、またまたじっくり見て・・・

木を選ぶのに午前の部まるまるかかりました~。かけすぎかも苦笑。

しかし!!完成して思います!


「木選びがやっぱり一番重要やったなぁ~」と。


やっぱり土台は大切!
普段何かを制作するときなんて、こんなに素材について考えたことありませんでした。



3日間というのはすごく短く、ほんの少しかじれただけかもしれません。しかし、この3日間は私たちにとってすごく大きいものでした。

木を見る目が変わりました。
木がもっと近いものになりました。
木が前よりもっともっと好きになりました。
木を通して、佐治・環境問題・山・建築、、、いろんなものについて考え直す機会をいただきました。
木を通してたくさんの方に出会えました!


また、自分の就業場所ではないところでも、話を聞いて学べたこと、考え直したことがたくさんあります。


こういう機会を与えてくださった方々、イクジウッドのみなさん、たくさんの方々、ほんとうにありがとうございました。

                                      わだまゆ


最後になりましたが、写真を・・・
by saji_saji | 2007-08-21 23:43
<< 就労体験終了翌日のイクジウッド... ワークキャンプPart7 「合... >>