人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」

11月18日
本日はTAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」
ということで、谷川建築の谷川泰弘さんにお世話になり実施しました。

本講座では、成果物を持って帰るというプログラムではなく、
技術を持って帰るという名目で行なっています。
この講座を体験した人は経験を生かして、家でもDIYなどを行なってほしいです。

また、ミニハウスと言っていたのですが、かなり大きなものが出来上がりました。
しかし、作ったものは達成感があり、木造の作り方を知れたと思います。
今回は土台、柱、梁、束、母屋・棟木などを作るのみだったのですが、
学校で習っていることをあのスケールで体験するというのは貴重な経験だったと思っています。

また、梁、柱だけで作られているので構造の必要性やその先を
どのように作るかを意識してもらえたと思っています。
ですので、今回作った骨組みを活用して、次回は構造を勉強をしたり、
意匠(見せ方)を勉強できればなと思っています。

TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12383077.jpg
TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12384064.jpg
TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12385633.jpg
TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12390454.jpg
TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12391367.jpg
TAMBA blue school「大工に学ぶ-木造建築の基礎を学ぶミニハウスづくり-」_b0116276_12392838.jpg

うえじ



by saji_saji | 2018-11-18 11:01 | 大学の授業&活動
<< ギリシャ ケルキラ島 ワークキャンプ報告書 >>