人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TAMBA blue school⑤「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」

7月15日

本日はTAMBA blue schoolの第五回「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」
が開催されました。
表具師に学ぶは地域交流ワークショップが職人さんに学ぶ講座
をするようになってから、太田檜雲堂の太田さんに毎年お世話になっています。
続けていると、太田さんもこのワークショップで作るものを色々と
試行錯誤してくれて、企画的に行うだけでなく自分の仕事につながれば
という思いで関わってくれているので僕も勉強になります。

内容としては「ミニ掛け軸作り」を行いました。
ミニ掛け軸にはあらかじめ手配した参加者のお気に入りの写真を
和紙に印刷したものを貼り付けています。
工程としては9種類の和紙から好きなものを選び、
掛け軸に使う和紙を決めます。その和紙を好きなデザインに切り取り
貼り付けていきます。そして、掛け軸に軸棒をつけていき完成です。

作業の工程としてはシンプルですが、やってみると難しい部分があったり、
普段使わない技術が盛り込まれているので、だいぶ時間がかかってしまいました。

職人さんの技術を学ぶとしてはとてもいいことですが、
どの程度の工程なら、一般の方が参加して時間内に収めれるかは、今後の課題です。
また、次年度はそのあたりも調整して実施していきたいと思います。

うえじ
TAMBA blue school⑤「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」_b0116276_03371223.jpg
TAMBA blue school⑤「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」_b0116276_03204641.jpg
TAMBA blue school⑤「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」_b0116276_03183371.jpg
TAMBA blue school⑤「表具師に学ぶーミニ掛け軸作りー」_b0116276_03211326.jpg

by saji_saji | 2018-07-15 03:19 | 大学の授業&活動
<< 佐治スタジオを1週間使ってみる... 文部科学大臣表彰受賞記念講演会... >>