人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで行かれへんの?

7/13

今日は例の関大高槻キャンパス高等部の学生のもとへ。
研究テーマを決めるという内容でした。
3つの班に分かれてグループでテーマを決めるというものだったのですが、
「都市の発展と過去との調和」
「人と技術」
など、なんとも論文っぽい難しい言葉が並び、すこし頭がクラクラ。

最後の班の番になって、次はどんな難しい言葉を聞かなきゃいけないんだろうと思ってると
「ちょっと見てほしいところがあります…」
と言われ、江川さんとみんなで最上階へ。
そこにはガラスに囲まれた屋上へと続くテラスがありました。
「ここ、いい場所なんですけど、私たち1回しか入ったことがないんです。」
「なんで行かれへんのかなって。入れたら楽しいと思うんです。」
これは私たちの大好物の発想ですよね笑
そっからはもうトントン拍子で。
結局その日のうちにクラス全員が入れました。
この班はこの気持ちのいいテラスについて研究し、日常的もしくは臨時でも
テラスが使えるような仕組みを解き明かすことになりそう。

「なんで?」「どうして?」が世の中を楽しくする。
高校生に改めて気づかされた1日でした。

セキヤ

なんで行かれへんの?_b0116276_21405937.jpg
なんで行かれへんの?_b0116276_21405938.jpg




by saji_saji | 2017-07-13 21:29
<< 本町の家でまったり「スパイスバー」 越前大野へサラっと行ってきた。 >>