人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿大詰めです。

4月2日
合宿大詰めです。_b0116276_14243768.jpg

長谷川先生のゼミ合宿も大詰め・・・。
自由時間とは打って変わって、皆さん真剣そのもの。
そういう切り替えができるのは素晴らしいと思います。

佐治地域の皆さんは学生さんが歩いている姿を見るだけで嬉しいようで、
「今日はたくさん来てるね~」など声をかけて下さいます。
ぜひぜひ地域の方とすれ違ったら、学生さんたちの方から「こんにちは~」って
挨拶してもらいたいと思います。
きっと、もっともっと丹波を体験できると思います。

さて。
今回は女子学生が多く、リーダーシップのとれる子もいますが、
それ以上に、それぞれが意識をもって行動しているように思いました。
明るくテキパキして、本当にいい雰囲気の合宿だと感じました。
先生と少しお話させていただきましたが、今回はあえて「自炊」を選択されたそうです。
「食べること」ができる、知っているということは、
生きる上でとても必要なことだと思うと話しておられました。
合宿大詰めです。_b0116276_14342024.jpg

合宿大詰めです。_b0116276_1427730.jpg
合宿大詰めです。_b0116276_14272053.jpg
合宿大詰めです。_b0116276_14273465.jpg

それから、今年度より関西大学が青垣町稲土の棚田オーナーになります。
お米ってどれだけの手がかかって私たちの口に届いているのか体験するのに
とてもいいチャンスだと思います。
今回の合宿で来てくれた学生さんの一人でもいいので、再び丹波を訪れ、
興味を持ってくれたら嬉しいです。
(A)
by saji_saji | 2014-04-02 14:34 | 大学の授業&活動
<< 関西大学通信 Vol.431に... 26年度 初合宿。 >>