人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1回愛宕祭りサミット開催!

第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_22442996.jpg

皆さん、「愛宕祭り」と言えば、成松を連想される方は多いと思います。
が、
日本各地のあちらこちらで「愛宕祭り」が行われていて、
成松の「造り物」もあちこちで伝統的に作られています。
名前が違ったりするし、ルールも様々なんですが…

で、伝統的な祭りはその地域のまちなみ景観や暮らしと密接に繋がっていて、
まちづくりの原点になっているんだ!ということで、各地で様々な取り組みがされています。

しかし、現在高齢化や担い手の不足などで、
なかなか厳しい地域も増えてきているし、もうやめようかという地域も増えていると聞きます。

一方で、伝統的な祭りがなくなった途端に、
そのまちのまちなみや暮らし方変わってしまったという事例もあり、
伝統的な祭りをどのような形で継承していくのか問題は山積みなわけです。
しかしながら、成松では1年の始まりも終わりも愛宕祭りにありというぐらいで、
成松から出て暮らす人たちが成松に戻ってくる貴重な機会でもあるので、
なんとか大切に継承していきたいなーと思うわけです。

というところから、全国の愛宕祭りで頑張っている人たちを集めて
愛宕祭りサミットを開こうということになりました。
第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_2245429.jpg

様々な地域がネットワークを作り、お互いに刺激しあい
応援しあい、競い合いながらそれぞれの地域を盛り上げていくことを目指しています。
第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_22453338.jpg

ほんでまー僕は成松の一員として、サミットに参加。
成松の皆さんもいろいろなハプニングを乗り越え、
無事関大に到着。八尾さん吉積さんお疲れさまでした。
昼は学食で、学生に交じって昼食を食べてもらい、
学生の数の多さに圧倒されながらも、楽しんでもらえてよかったです!
第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_22455695.jpg

交流会も盛況のうちに終わり、
1回目の愛宕祭りサミットは無事終わりました。

僕たちも、また来年ATACOMでお世話になるし、
昨年以上に関わる学生を増やしていきたいと思いますので、
皆さん来年も成松愛宕祭りから目が離せませんよー!
第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_22461559.jpg

では成松の皆さん今年も宜しくお願いしますー!
第1回愛宕祭りサミット開催!_b0116276_22463634.jpg

(出町)
by saji_saji | 2011-01-15 22:46 | 佐治スタジオの活動
<< 【佐治倶楽部】BAR佐治スタジオ 雪観察。 >>