人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えべっさん2011

1月9日、10日は毎年、佐治の八柱神社で恵比寿祭りが行われます。

2年前に本町の皆さんと一緒に参加させてもらっって以来、
毎年、佐治スタジオにも福笹を飾っています。
えべっさん2011_b0116276_15475447.jpg
2年前に参加した時も、大雪の中地元のみなさんと、
焚火が消えないように夜通し、見守っていました。
特に人数の少ない町内会は大変ですよね…徹夜ですよ。
えべっさん2011_b0116276_15482166.jpg

しかもめちゃくちゃ寒い…というわけで飲むしかない!
けど、ビールが必要以上に冷えすぎてて、喉を通らない!
熱燗が二口目には、ぬる燗に…三口目には冷になって喉を通らない!
もうウォッカしか…いやいや酔っ払い過ぎる!寝てまう…てことは…?!
けど寒い国の酒が、なんであんなアルコール度が高いんか身体で理解。

てな感じで、次回は新町の担当の番のときに僕も再び参加するわけで、
8町内会が毎年交代でやるんで、皆さんは8年に1回でいいんですが、
僕の場合、本町と新町に参加するわけで、4年に1回です。
まさに恵比寿オリンピック!って感じですね。

オリンピック予選とかあればいいんですが、
僕の場合予選免除ですぐ本大会に参加できるんですよね。

ま、こんなん言いながら、楽しんでるんですけどね、僕は。
軽い変態ですよね。

僕んところの教授の口癖は、
「建築家はマゾじゃないとできない!」
なんですが、僕もあながち建築家の条件を一つクリアしてんじゃないかと…。
なんか嬉しくないですけどね。
えべっさん2011_b0116276_15483684.jpg

というか、雪の八柱神社、かっこいいですねー。
閾としての存在感抜群ですよね。

「昼は人が作り、夜は神が作る」

(出町)
by saji_saji | 2011-01-15 15:50 | 佐治スタジオの活動
<< 雪の佐治、佐治の雪。 リアル・モンスターハンター! >>