人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成松を知る! ~其の一~

成松を知る! ~其の一~_b0116276_18563453.jpg

週末から昨日、一昨日と佐治スタジオは来客が沢山ありました!
様々な立場の方々や想いを持っている方々との出会いは大切だなと思いました。

様々な立場や手法や活動を通じて、丹波の活性化や定住のこと、仕事のことなどなど
多くの方々が考えておられるんだと改めて実感しました。

「地域の再生」は決して、一個人、一団体でどうにかなるような問題ではありません。
これからはどれだけ多くのネットワークを作れるかがポイントですよね。

関学が柏原に拠点スタジオを設けて活動されていますが、
佐治スタジオもどんどん活用してもらって、
僕たちも柏原スタジオを活用させて頂いて、
相互交流を活発にしていければ、
単純に佐治に関わる若いエネルギーをもった学生の数も増えるわけで、
人材も経験も時間も空間もうまくシェア出来ればいいなと考える今日この頃です。

本音のところを言うと、柏原の駅に着いてから神姫バスに乗るまでの時間が長くて暇です。
そんな僕の受け入れ先を募集しております・・・

てなわけで、これからも気軽に佐治スタジオへ遊びに来てください!
成松を知る! ~其の一~_b0116276_1857776.jpg

さて本題ですけど、
最近、丹波市の定住促進会議の関係で、成松の町にお世話になっています。
以前から愛宕祭りの調査でお世話になっていたのですが、
今年の夏明けから、町並み調査やワークショップ等でヘマこきながらもお世話になっています。

中央地区の自治振興会のまちづくりの活動に、ちょんと混ぜてもらっている状況ですが、
中央地区の皆さんのまちへの想いの強さに刺激を受けています!
今年の大きな流れである「成松を知る事から始めよう」という流れに沿って、
新参者の我々も成松を知ろうということでちょくちょくまちなかや山やら歩きまわって、
僕らの基本スタンスである「身体でまちを感じよう」に忠実に、
ひたすら身体で感じまくりました。カメラは使ってますけども。
成松を知る! ~其の一~_b0116276_18573542.jpg

普段過ごし慣れている佐治とはまた趣きが変わって、
成松には成松の魅力的な空気があるなと感じました。
今回はそんな感じで撮りためた成松の写真を少し紹介します。

比較してみて見えてくる佐治の特徴、成松の特徴を感じてください!
成松を知る! ~其の一~_b0116276_18575843.jpg

甲賀山の山道の途中にあるお地蔵さん
祠と斜面の関係がめちゃかっこいいですよね。
成松を知る! ~其の一~_b0116276_18591286.jpg

甲賀山の山頂から青垣方面を見ました。相変わらず空が広いです。
成松を知る! ~其の一~_b0116276_18594559.jpg

重心の低い町家が、通りに落着きを与えています。
成松を知る! ~其の一~_b0116276_1904312.jpg

一見、岐阜の妻籠かと思う風情があります。
僕だけですかね…この妄想。
成松を知る! ~其の一~_b0116276_1912989.jpg

開口の細部がええなと思いました
成松を知る! ~其の一~_b0116276_1925293.jpg

まちを東西に貫く道からは常に霧山が見える・・・計画的?

と、まー書き連ねましたが、皆さんどーでしたか?
学生と地域だけでなく、様々な地域間交流が生まれ、
様々な刺激を与えあえる関係を築く架け橋に僕らがなれればと、
第3者の視線で好き勝手にほざかせて頂いてます。

次回は土田うどんで思う事、言ってみたいと思います・・・

出町でした。
by saji_saji | 2009-11-25 19:11
<< 冬支度2009… 公開講座が終わりました…始まり... >>