人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐治小学校×年賀状

みなさんこんにちわ。佐治の井上です。
今年も残すところ、あとわずかとなってきてしまいました。
クリスマスがあって 忘年会があって そしてお正月。

あ、今度佐治スタジオで忘年会します。

****************
*12月26日(金)
* 場 所 :佐治スタジオ
* 時 間 :午後18:00~
*参加費:1人2,000円
****************


鍋を囲んでみんなで今年1年の思い出など振り返ったりして、
みなさんぜひお越しください。

あ、みなさん年賀状書きましたか?

私書きました。もう書きました。
佐治小学校の6年生たちと一緒に。
佐治小学校×年賀状_b0116276_10505212.jpg

先日12月18日(木)に佐治小学校を訪れ、
6年生の皆と一緒に年賀状カレンダーを作りました!
一人ずつかいた年賀状をつなぎ合わせて作るカレンダー。
題して、「佐治のまちに年賀状をかこう!」
佐治小学校×年賀状_b0116276_1058396.jpg

かいてます、かいてます。
佐治小学校×年賀状_b0116276_1115776.jpg

みんな超自由。そして超無邪気。
友達と相談したり、見せあいっこしたり、
中には年賀状に「2010年 ちがうか」とか「牛の年が キター!」とか、
お笑いのネタがチラホラ。あ、教室入った時に
「ルネッサーンス!」って言ってる子もいました。
なんか常に教室から笑い声が絶えませんでしたね。
なんかものすごく懐かしい気持ちになりました。

かけた子から 前の黒板に張ってあるこちらで用意したカレンダーにどんどん張っていきます。
佐治小学校×年賀状_b0116276_11534690.jpg

みんなそれぞれ個性があって楽しい絵ばかりですねー。

只今佐治スタジオでは、その年賀状カレンダーの仕上げに取り掛かっております。
なので出来上がりの写真は、出来上がってからのお楽しみということで…。

これからも佐治小学校との交流をいろいろな形でしていきたいと思っています。
小学校で遊んだり、スタジオで遊んだり、佐治のまちなかで遊んだり。
それを見て微笑む大人たち。元気をもらうおじいちゃんおばあちゃん。
子供たちは、遊ぶことで自分が育った「佐治」というまちを全身で知り、
そしてその子供たちが大きくなって、次の時代を生きていく。

こういった小さなことが、まちが元気になっていくための第一歩なのかなと、
そう思いました。

佐治小学校のみんな、ありがとうございました!
by saji_saji | 2008-12-22 12:04
<< 新年あけました。 第13回公開講座が開催されました。 >>