茨木ほくちの会

8/24 

先日、8月22日。
大阪府の茨木市の北部地域で活動している団体
「茨木ほくちの会」http://hokuchi.ibaraki.jp/
の方々22名と、佐治倶楽部との交流会がありました。

佐治倶楽部の取り組みや、空き家の改修事例などを見てもらって…
特別ゲストで、茨木になにかと縁のある道野さんにお越し頂き、
「丹波に移住して、暮らしてみて」ということで少しお話しいただきました。
b0116276_12144229.jpg
茨木ほくちの会の方から、茨木北部の現状や活動の様子、メンバーの紹介を頂いて、
驚いたことは…小学校が2つあって、どちらも全校生徒が15名前後だということ…。

いや…数字だけ見たら青垣より少ないんだねって思いました。
見せて頂いた風景の写真は、段々畑の広がる美しい光景やらいろいろ…
都心部に近いが故の、大変さがあるんだと思いました。

僕たちが「関わり続ける定住のカタチ」を掲げて10年が経ちますが、
改めて今の時代に必要な考え方だと実感する交流の機会でした。

ぜひ次回は、僕たち佐治倶楽部で茨木へ遊びに行きたいと思います!
茨木ほくちの会の皆さま、どうも有難うございました。

出町

[PR]
# by saji_saji | 2017-08-24 18:06 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

高校生と市長と僕とタウンミーティング。

8/21 
先日、8月19日(土)
柏原の黎明館にて丹波市の市長と高校生が語り合うタウンミーティングが行われた。
僕は、タウンミーティングの全体コーディネート&ファシリテーションを担っている。
b0116276_12144241.jpg
関西大学の大学生の協力もあって、
参加した高校生たちからはたくさんの面白いアイデアが飛び出した。

今回のテーマは「丹波市を暮らし続けたいまちにする」アイデア貯金箱

高校生たちからもらったアイデア貯金は、
丹波市役所の皆さんの今後の施策に反映してもらうことが主目的なんだけど、
この会場に居合わせた全員の胸に貯金されて欲しいと思っている。

昔、ボスに言われたような気がする言葉があって

「知るってことは、そのことに対して責任を持つこと」

この言葉は、いつも僕の背中を押し続けている訳なんだが、
とても重要なことだと思っている。

今回、僕らは高校生たちの想いを「知った」。
それを市役所の方々に「いい施策を作れ」って丸投げするんではなくて、
「かれらの想いを実現するために、僕には何が出来るだろうか」
って考え続けて、行動し続けることが大事だと思っている。

高校生たちがこの想いを持ち続けてくれて、
いつの日か丹波市でそのアイデアを一緒に実現出来たら楽しいだろうな~。

って僕は思う。

出町


[PR]
# by saji_saji | 2017-08-21 12:49 | 出町日誌 | Comments(0)

歩こう会

8/20

「セキヤくん、今回は来てよ!」
と何度も言われ続けてきた、「歩こう会」についに参加することができた。
これは、地域の方が自主的にされてるウォーキングの活動で、
毎回テーマに沿った10km前後のコースを歩いている。
今回は「滝めぐり」

河内長野市はその7割が森林で、航空写真で見ると南部はほとんどが緑。
そこを切り開いて作られたのが南花台を含めたニュータウンなので、
ちょっと車を走らせるとあっとゆう間に深い森の中へ。

なんでもこの写真の滝は
朝の連続ドラマ「マッサン」のロケ地になっていたそう。

「一人ではとても来れないけど、みんなでなら来れるね!」
おしゃべりしながらだと、しんどさも紛れるし、
なによりみんなで遠出するのは歳をとったって楽しいとのこと。

マイナスイオンを大量に浴びたからか、
帰りのバスは少し穏やかな気持ちで遠くの景色を眺めていました。

セキヤ

b0116276_22044401.jpg


[PR]
# by saji_saji | 2017-08-20 21:49 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

西山夘三の住まいの採集帳

8/19

「西山夘三の住まいの採集帳」という展覧会にいった。
すきま時間でささっと40分だけ、刺激的な時間だった。

-日本のすまい研究を牽引してきた建築学者、西山夘三(にしやまうぞう)(1911-1994)は、徹底した住み方調査を通して、膨大なスケッチや図版、写真を残しました。
本展では、漫画家を目指したほどの画力とすぐれた観察眼を持ち合わせた西山夘三による「すまい」のスケッチや図版、写真類、そして中学時代からの漫画作品や記録魔ぶりを窺わせる日記など約90点の資料から、西山すまい学の一端と彼の多彩な魅力に迫ります。-
http://www1.lixil.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_003793.html

最近記録を残すことに興味があって、少しチャレンジしようかなと。
手を動かす時間を増やしたい。

余談だが、、、
展覧会会場に小学校低学年の子がいて、めっちゃメモ取ってた。何をそんな熱心にと思ってのぞいたら平面パースをスケッチ模写してた。それだけでも驚いたけど、近くにいたお父さんが「うまいねー!3分休んだら別のもね。」
英才教育恐ろしい。

セキヤ
b0116276_22111537.jpg

[PR]
# by saji_saji | 2017-08-19 22:05 | Comments(0)

黄色いトウガラシの猛威

8/17 我が家の垣根はトウガラシ畑

いつもお世話になっていおる猟師さんに教わって、
めちゃくちゃ辛いトウガラシを使って柚子胡椒作りをしている。

そして今年は…
サツキやら灌木の垣根を引っこ抜いて、
柑橘系の樹木で垣根を作ろうということで、
垣根を畑にしたんだが、スペースが空いているんで
トウガラシを植えてみようということになった。

昨年のトウガラシから種をとって、ポットで育てた苗を植えてみたら、
いい感じに育ってきた。

今年植えているトウガラシは5種類。
羊の角っていう韓国のトウガラシ…めちゃ辛い
黄色い色したトウガラシ(名前忘れた…)…すんごい辛い、痛い
ハバネロ…ただただ痛い、激痛
魔女の杖っていう市販の苗…おいしい
ハラペーニョ…けっこう辛い
b0116276_12144150.jpg
その中でも、黄色いトウガラシが最近になって色付いてきた。
味見をしてみようと先端を少しかじってみたら…

「イ˝ィッー」

妻曰く、僕の口から聞いたことないような声が出ていたそうだ。

辛いというか、痛かったという記憶しかない。
ま、身体を張った検証の結果、
我が家のトウガラシ農園は順調に実りの季節を迎えていることが分かった。

そして、大本命のハバネロも少しづつ実を付け始めてきた…。
これは本当に味見をするのが怖いのだが…

身体を張ってこの壮大な社会実験を完遂させねば…
無意味な使命感が今のところ勝っている。

出町

[PR]
# by saji_saji | 2017-08-17 12:37 | 出町日誌 | Comments(0)