昨日のはなし


どうも井上です。

b0116276_1530734.jpg


佐治も桜咲き始めました。春ですね~***

ご卒業の皆様おめでとうございます。
新社会人になる方々は、佐治に来る回数が減るとのことで
これからsaji_sajiに最近の佐治を載せていきたいと思います。

昨日は、「カザグルマの会」というボランティア団体の方々に誘われて、
東芦田にある「丹波市社会福祉協議会青垣支所」に行ってきました!

午前中は会合を行っていたようで、午後からのバーベキューに参加させていただきました。


女性も男性もみんな率先して準備に取り掛かる姿がなんかいぃなぁと思いました。。

b0116276_1563676.jpg


b0116276_15304626.jpg


エプロンも似合ってるし(´∀`)v

肉は鹿とイノシシ。

b0116276_15124972.jpg


b0116276_1513647.jpg


鹿は焼いてもうまいけど、刺身もうまかった!初めて食べた!

b0116276_15141161.jpg


なんかとってもやらかくて、しょうが醤油とめっちゃあってた!うまかった!

鹿もうまいけど、イノシシもうまい!カリカリに焼いてもうまい!


そしてさらにうまいのがイノシシの味噌鍋(?)↓↓

b0116276_15151612.jpg


イノシシからえぇだしが出てて、味噌との絡みがえぇ味出してました。
少し濃かったですが(笑) みんなでお湯で薄めながらおいしくいただきました♪

b0116276_1516916.jpg


みなさん食べ終わって余韻に浸っている所に、サジサジ新聞や広告などを配って、
佐治スタジオや関西大学の取り組みなどを宣伝をさせていただきました。

みなさん興味を持っていただいたようで、
関大生たちにもぜひ会いたいと言っておられました。

このボランティア団体の活動は今回が今年第1回目の活動だったようです。
(このバーベキューの前に会合があったそうです。)

またこのような機会があったらみなさんぜひお越しください!
[PR]
# by saji_saji | 2008-04-08 15:32 | Comments(2)

□■土間調査■□

b0116276_21342364.jpg

こんにちは。またまたまたまたうえちです。

26~28日に佐治を訪ね、街道沿いの家々の調査を行いました。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

b0116276_2137638.jpg

調査では、今お住まいのお家の様子や、昔からどのように変化してきたのか、
特に、土間の使われ方がどのように変化してきたのか伺いました。

昔は街道に面した土間でお店を営まれている家が多く、街道はにぎわっていたようですね。。
どんどんお店をたたんでいく家が増え、生活の場は街道から離れた家の奥へ奥へと
うつっていったようです。
現在、土間は、駐車場や物置になっているところが多かったですが、
家の中なのに靴を履いていられる外のような空間て素敵だなーと私は思います。
寒いにちがいないですけれど。。。
八宿の時のようなにぎわいが昔は日常だったんですよねー。素敵すぎる!!


b0116276_2158434.jpg

神楽橋の近くのお店です。
昔の貴重な写真を見せていただきました。







今回調べたことはしっかりと集計し、今後の改修工事などで活かしていきます☆
今後も是非、アンケートや今回の様な調査にご協力よろしくお願いします。

b0116276_21471438.jpg


疲れて爆睡中。。。zzzzz





□番外編□
b0116276_21583294.jpg

毎度おなじみの中佐治の小学生です。
やっと時間を見つけてまるきんにご挨拶に
行った後に会いに行くことができました。
風景街道以来くらいです。
変わらず元気でかわいかった♪♪♪
また遊ぼーねっっ☆


b0116276_21593075.jpg


さてさて、前回の投稿でも書きましたが、私は大学を卒業したので、
明日から社会人です。。。おーこわっっ
ということで、コレが最後の投稿かもしれません。
ほんっとさびしー。
だんだん更新回数が減ってしまったsaji_sajiですが、
新4回生も増えることですし、また盛り上がることを期待しています。
是非みなさんも、どーんどんコメントしてくださいね。
がむしゃらに頑張って、時間を見つけて佐治に行きます。
会いたい人、行きたい場所がいっぱいあるから。

でわでわまた会える日までー。

                                    うえち☆
[PR]
# by saji_saji | 2008-03-31 21:52 | Comments(2)

卒業式、修了式

b0116276_1273919.jpg


みなさま、お久しぶりです、うえちです。

卒業しました。

卒業式と修了式の写真です。みんないつもと違って素敵ですねー。

b0116276_1342879.gif


卒業して働くメンバーも、大学院の残るメンバーもいます。
私はちょっと遠くに行きますが、絶対絶対ぜぇぇぇぇぇったい戻ってきます。
頻度はへりますが。
佐治は物理的に行けなくても、ふとした時に思いをはせることのできる場所です。
そんな提案から始まったプロジェクトですよねー。

なかなかみなさんにお会いすることはできませんが、忘れないでくださいね。
佐治でお会いできたときは、いままでと変わらず「うえちー」って声かけてください。

b0116276_139761.jpg

[PR]
# by saji_saji | 2008-03-29 01:40 | Comments(2)

佐治スタジオ 完成披露&修論、卒計終了 パーティー

b0116276_1547668.jpg


完成しました☆
あったかぁ~いスタジオが!!!!!
私はこの風景が大好きです。
玄関からもれるこの光、とってもすてきじゃないですか???
遠くから見ても人気が感じられ、のぞいてみたくなりませんか???
きれいですよねぇ~。
光がもれているときは是非お越しください☆

b0116276_15552849.jpg
2/21日は完成パーティー兼修論と卒計の打ち上げでした。
関大からバス3台で下回生を含め7.80人が佐治にやってきました。マチ歩きをし、
佐治の様子を知ってもらいました。





b0116276_15593164.jpg
芦屋から THE BAR のマスターが来てくださり、THE BAR in Tamba のはじまりです。
バーカウンターがよみがえりました☆みんながカウンターを囲み、
あっちとこっちで会話する姿がいいなぁと思いました。
もっともっとたくさんのシーンが生まれますように。


b0116276_162988.jpg


打ち上げの一大イベントキャプテンの引き継ぎも行われました♪
小野さん、ほんっっっとに1年間お疲れ様でした。
楽しい1年を送ることができました☆
新キャプのまつみん、いろいろ大変だと思うけれど、同回生と協力して、
何事も楽しんでください。

b0116276_1652124.jpg


翌朝、私はまた、大好きな佐治の朝を満喫してきました。
山に積もる雪と、太陽に照らされてキラキラ輝く川や道がとっても素敵でした。
b0116276_1692811.jpg



あぁぁぁぁぁ学生生活もあと1か月。満喫します!
また行きます。待っててください、佐治!!!!!

                          うえち
[PR]
# by saji_saji | 2008-02-27 16:11 | Comments(2)

卒業設計 講評会

b0116276_1528509.jpg
うえちです
2月16日、22日と卒業設計の講評会がありました。

もう卒業ですよ~。。。

丹波メンバーのちょっと真剣な姿です。
10月、11月くらいから1人1人マチの中に課題を見つけ、
自分なりの答えを出しています。

みんなそれぞれ満足のいく作品に仕上がったのではないでしょうか・・・

私は大満足です。
提出前のバタバタも、悩みまくった日々も、宝物です。楽しかったぁぁぁ。

佐治のみなさんにも是非プレゼンしたいなぁ~。

そんな日々を過ごしていたため、佐治から遠のいてしまっていました。

またみんなが復活し出すと思いますよ~。
[PR]
# by saji_saji | 2008-02-27 15:39 | Comments(1)