ワークキャンプPart7 「合鴨vs関大生」の巻

就労体験最終日は中佐治地区のお祭りの日でした♪

お気に入りの通勤路とも今日で最後と思うと瞬きが惜しかった。

お祭りのメインイベントの1つ、合鴨レースのお手伝いがこの日のお仕事です。
会場内に合鴨のパドックとレース場を作り、合鴨を運び、レースでは合鴨の後ろを
必死で走りました。誰のレースか分からなくなったり、ならなかったり。。。笑
合鴨たちはかなりの強敵でした!
ゼッケンは外したがるし、捕まえようとすると大きな羽をバッサバサと羽ばたかせる!
レースでは「何でそこで!?」ってところでUターンする。
汗と泥水と羽まみれになりました。合鴨vs関大生の勝敗はいかに。。。
私達の勝ちです!!・・・よね??

たった3日間の就労体験でしたが、ほんのちょっと青垣の人間になれた気がします。
農業の大変さや、かかえる問題と向き合う事ができました。
それだけでなく、農薬散布や休耕地の種まきなどで訪ねる先々で
「関大生ですかー?」と声をかけられるのが嬉しかった。
私達が青垣での仕事を知るのと同時に、
青垣の方々も私達を知っている、知ろうとしている事が垣間見えた。

佐治に行く度にみなさんに会いに行きます!
コスモスの現状も見に行きます!
あの日友達になった小学生とも遊びます!!

3日間で関わった全ての皆さん、ほんっとうに ありがとうございました!
これで終わりではありません!!
今回の3日間は、これから関わり続けるためのきっかけの3日間です
これからもずっと、ずーっとよろしくお願いします。

                                        うえち
[PR]
# by saji_saji | 2007-08-21 10:14 | Comments(1)

助けるでぇ~!!!!!!!! Part6パワーアップヴァージョン☆


b0116276_14351035.jpg

写真の無いまるきん族の写真を載せますねぇ!!
とりあえずザクッとスライドショー! It's show time!!!!!!!!!!!!!!!



b0116276_14345434.jpg
b0116276_14362983.jpg



b0116276_14354633.jpg
b0116276_14365792.jpg


b0116276_14372049.jpg
b0116276_1438850.jpg



b0116276_14382711.jpg



b0116276_14384569.jpg
b0116276_1439499.jpg



田んぼにいる人間の平均年齢一気にさがったねぇ。
でも、いいねぇこぅゆぅ光景・・・
やっぱり若者のパワーは無限大だーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トラクターいいなぁ!あたしも運転したい!その姿、田んぼに似合う自信ありっ (ーv☆)


                                                くろまてぃ。
[PR]
# by saji_saji | 2007-08-20 14:55 | Comments(2)

ワークキャンプ☆Part6!!!!!まるきん2日目!!

イクジウッドの勢いに飲み込まれるぅぅぅぅぅ~!!
こっちも負けじと更新いたします。。。

諸事情により、写真を貼れないです。。すみません。
誰か写真あればつけてあげてください・・・
ぃや、言葉で最大限お伝えします!!!!!!!!!

やや寝不足のままチャリで出勤☆
3日間という短期間で色々なことを体験させようとしてくださる、社長と若社長に感謝の1日でした!
午後からトラクターを運転させていただきました!!
社長がどなるどなる!半泣きでした(笑)
休耕地を4人で耕しました。
車を運転したことのない私は、クラッチ?ニュートラル? ???
と、「?」だらけでしたが見よう見まねでなんとか運転できました。
怖かった~
その後も「運転してみー」といわれましたが、怖さ(トラクターだけでなく。。。)のタメ、
拒み続けると「女と思わないでと言うたんは誰や~」と。。。
軽々しく言うんじゃなかったー。

耕して何をしたかと言うと、コスモスの種をまきました!

そう、まるきんさんでは、休耕地を花畑にしようとしているんです☆
実は前期の産業廃棄地の再生を考える課題で
耕作放棄地についてちょっっっとだけ考えたんです、私。

「いかに山に返すか」ばかり。

でも解決策の1つは、こんなにも簡単なことだった。
荒れた耕作地をそのまま放っておくのではなく、
花を育てるだけで人々の心を癒すんじゃないか、また新しい風景が青垣に生まれるんじゃないか!
満開のコスモスを想像し、ちょっと幸せになりました。
満開のコスモスも必ずここでお伝えしたいと思います!
ちゃんと咲いてくれるかが若干心配だったりします・・・

お米を作るだけでなく、
農薬散布や合鴨でご近所との繋がりを生み、
養殖したタナゴやメダカでビオトープを作り、昔の環境を取り戻そうとし、
休耕地など、農業が今向き合わなければならない問題と向き合い、答えをだしている。
そんな就労場所です。

いよいよ3日目は・・・・・・「合鴨vs関大生」の巻 です!
乞うご期待っっ♪
                                       うえちでした

追加!!
この日も、もちろん夕日を背景に川で遊んで帰りました☆
THE☆青春part2
[PR]
# by saji_saji | 2007-08-20 10:05 | Comments(1)

ワークキャンプPart5!!!!!!! イクジウッディ族だ!!!!!!

では、またまた熱いくろまてぃの時間。・・・
(若干私の日課化してる上に、前回、前々回と短くまとまらない傾向にあり睡眠不足が疑われる・・・笑。)

さてさて、では次回に続きましてイクジウッドでの体験2日目報告。

☆二日目☆
「現場で働く」編

二日目は前回の勉強会で得た知識を持ってして、実際の建築建材としてどう使用されてるのかを確認するかなりGoodなチャンスだったわけだ。
社長に連れられ車に揺られること約1時間(?!)
やってきたのは篠山市にあるとある物件↓
「まさかこの道いかないよねぇ・・・」と思った道を行く車。
こらえきれず「メイちゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~ん」と一発。
THE☆田舎 (前回より引用;THE☆青春 うえち 著)

とりあえず百聞は一見にしかず!!!!!!


b0116276_025417.jpg
b0116276_02664.jpg

b0116276_0282682.jpg
b0116276_033439.jpg

b0116276_0353845.jpg
b0116276_036870.jpg

あたしこんなとこ住んだら雑草食べ始めそうな気がします。

           ・・・・・・・・・・・・・・

木(気?)”のせいか・・・(-Q-)

           ・・・・・・・・・・・・・・笑

立派な自然。立派な眺め。立派な梁。
まずは前日の復習かねて建物探訪です。

何故ここにこの木を選択したのか?
木の節、木目といった模様はどのように空間に影響を及ぼすのか?
木の『背』『腹』はどの向きで配されているのか?
数年後、木がどのようになっていることが想定されているのか?
などなど・・・もっともっと・・・・

やっぱ木は生きてる!個性を持ってる。
その個性をうまく長所にしてやる社長はきっと女の心も巧みに読めたに違いない・・・笑


さて、今日のお仕事は1階の床に貼ってある段ボール等をはがし、
徹底的なお掃除から始まった。
自然に囲まれること、木の床、壁、天井。木の臭いに囲まれること。
風が抜ける室内での仕事は極上極まりなく、仕事の合間に眺める景色は一級品!

次の仕事は床にosumo color ってのを塗っていくメインイベント!!!!

b0116276_152983.jpg
b0116276_154373.jpg

こうやって自然の木に少し人間の知恵を足して日本の住宅は生き残ってきたんだねぇ。
人間たちで切り落としたからには第2の木の人生を華々しく飾って、より長生きさせてやらねば。
やっぱその為には人の手助け(お手入れ)がかかせないのですね!
くろまてぃはそう感じたのでした・・・

このように木を生かすも殺すも使い手次第。
彼等の個性を知らずに乱用することの怖さ。知りました・・・・

この日はこの後、近所の木造建築を何軒か訪問し、社長の講義のもと、
木の生かし方を見学したのでした・・・
そして色んな木の知識を増やしながら「黒松の木がくせがあり使えない」・・・なんて衝撃的な社長の一言に出会うのでした・・・笑。ちなみに私、『黒松』に深い縁とゆかりがあるもので・・・笑


さて!!!!!!!!!!! ””を取り直して!!!
最終日はいよいよ 「木を操る」編。


P.S.
b0116276_136295.jpg
市役所の方。こんな遠くまで私たちのお弁当を届けていただきました。 いつも応援しにくるわりに、私たちより前に立ってカメラに映りすぎて怒られてましたが(笑)、ここへ来てもやたら目立ってたので撮っちゃいました・・・笑。 いつもありがとうございますm(_ _)m
[PR]
# by saji_saji | 2007-08-20 01:37 | Comments(1)

さぁっ!どんどん行くよ!!イクジウッド班!!

やっとネット難復旧により、どんどん行きます!!!!!!!!
またしてもクロマティです!!!!!!!!!

では、今回はみぅっっっっつりと働いた就業場所報告!!(初日)
クロマチはちなみに製材業をなさっているイクジウッドさんでの奮闘記をご紹介いたします。

・・・と、その前にこの場をおかりして、多数の希望者の中から無理を言って優先的にこの就業場所を譲ってくれた優しき友に感謝します。間違いなく良い刺激を受けることが出来た。ほんと有り難う!感謝しています。

b0116276_1285416.jpg

・・・と言うことで、この3人で挑んだ1日目!!!



☆1日目☆ 「木を学ぶ」編


b0116276_212040.jpg
b0116276_2124283.jpg



b0116276_213631.jpg
b0116276_2184044.jpg



b0116276_213355.jpg
b0116276_2201331.jpg




とりあえず、『木』とはなんぞや?
全く分かっていなかった・・・

檜(ヒノキ)と杉(スギ)。見分けられますか?
山見て、葉っぱ見て、枝見て、見分けれますか?
どんな木が上等って判断出来ますか?
山でどうやって生えてるか知ってますか?
木の『背』と『腹』って何?『あたり』って?
製材しても元々曲がってた方向に曲がるの?
曲がる短所、生かして長所?
『生き節』『死に節』どんな節?
海に浸かってた木。好みの海水は?
1本の木をどう調理して、どんな料理が出来て、どのように値がつくのか?
まだまだ・・・まだまだ・・・・

こんなに知らない基本の””・・・
脳みそフル回転。視覚、触覚、嗅覚フル回転の夏講習。
結局は、頭より鼻が発達していた3人。ひたすら鼻を木に押しつけた初日の勉強会。

そして念願のお仕事、木の皮剥きと鉋がけ体験。
木の皮むきは超パワフルな機械を操作→昔は手作業だったんよね?!・・・唖然。
金魚の糞のようについていった大工さんの作業場でちゃっかりチャンスを射止めた鉋がけ。
長年の夢実現に、リアルにテンションうなぎ登りなクロマチ!(笑)
大事な道具なのに貸してもらえるなんてマジありえないと思う。
心から感謝・・・m(_ _)m 

やっぱ大工さんってすごいや・・・
やっぱ職人ってすごいや・・・
あの木を見る目、豪快に木を切る姿、半端じゃない!
やってみて分かる無知な自分。作業の難しさ。職人の目。
一人一人がプロの仕事をして、その力が結集して数倍にパワーアップした作品。
それらをつなぐ信頼感。
小さな街でクモの巣状に広がるこの信頼感が実に渋かった(>_<)
いいねぇ~こぅゆぅのかなり好きだなぁ!


・・・なんてところで、次回は「現場で働く」編




くろまてぃ。
[PR]
# by saji_saji | 2007-08-19 03:14 | Comments(3)