「土田うどん」復活プロジェクト始動!!

皆さんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

青垣のみなさん、佐治のみなさんにビッグニュース!
みなさんがよくよくご存じ、あるいはこれで育ってきたという方などなど・・・

「土田のうどん復活プロジェクト」始動します!!

僕たちが佐治にかかわり始めて、3年が経ちました。
当時から、地域の方々から、「土田のうどん」をどうにかしたいという想いを
聞き続けてきました。

残念ながら僕たちは一度も食することは出来ませんでしたが、
青垣のみなさんに愛され続けてきた味を、僕たちも食べてみたい!

そして地域の宝である「土田うどん」を、未来に繋げたい!
そんな思いで、ようやく動き始めました!

今回は、関西大学はもちろんのこと、
8月頭にセンバヤさんで一緒に「写真ギャラリー」作りに参加してくれた
氷上西高校の元気あふれる仲間たち、
そして佐治まちづくり協議会の仲間たちと組んで、
まずは11月3日の佐治で行われる「八宿祭り」での復活を目指して頑張ります!

このプロジェクトの様子は、随時サジサジにアップしていきますので、
皆さんお楽しみに!!

そして、そして本題です。

「土田うどん復活プロジェクト仲間大募集」
土田うどん復活プロジェクトに参加していただけませんか?
まだまだ復活への道のりは遠いです…実際。
b0116276_1233969.jpg

b0116276_124289.jpg

一緒に復活目指して頑張る仲間を待っています。
出町まで随時ご連絡ください。
アドレスはn050010@kansai-u.ac.jpです。

みなさん、佐治がいよいよ動き出しますよ!
僕たち(佐治)の今後の動向にご注目あれ!
[PR]
# by saji_saji | 2009-09-10 12:04 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)

第4回丹波の未来を考える公開講座のご案内

こんにちは。
佐治スタジオの出町です。
9月26日(土)に関西大学で第4回「丹波の未来を考える」公開講座を開催します。
青垣住民センターより関西大学との往復バスを出しますので、
たくさんのご参加お待ちしております!


-----------------------------------------------------------

≪第4回 「丹波の未来を考える」丹波公開講座≫



日 時:2009年9月26日(土)13:00~16:10

場 所:場 所:千里山キャンパス 第4学舎3号館 3101教室

             (空中テニスコートのある建物の1階)

プログラム:

 ■「丹波の未来を考える①」 13:00~14:30

  「タイトル未定」

   講師:小林 正美 氏 

     (株式会社 アルキメディア設計研究所 主宰/明治大学教授 )



 ■「丹波の未来を考える②」 14:40~16:10

  「身の丈と、身の程に合った、地域再生と交流を…!」

   講師:山田 脩二 氏 (株式会社 山田脩二淡路かわら房)



参加費:無 料



バス:青垣住民センタ-発10:00→春日・道の駅経由10:15→関西大学着11:45

   関西大学駐車場発17:00→春日・道の駅経由18:45→青垣住民センタ-着19:00



申込:E-mailの場合は n050010@ipcku.kansai-u.ac.jp まで

   お電話の場合は 0795-86-7078(関西大学TAFS佐治スタジオ) まで



詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/2007gendaigp/news/detail.php?i=197

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
9月26日は、佐治スタジオにて裏公開講座を行います。
いわば丹波の皆様だけのシークレット公開講座です。

「縁台に座って、遠大な世間話しに花を咲かせ、秋の夜空に吹かれながら、一献…!」
講師 山田 脩二 氏(カメラマンでカワラマン)

9月26日(土) 20:00~21:00(予定)
場所 関西大学佐治スタジオ(青垣町佐治683)

皆さんお待ちしております!
申し込みは、佐治スタジオまで0795-86-7078宜しくお願いします!
[PR]
# by saji_saji | 2009-09-10 11:41 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

黒トンボ

最近黒トンボの出入りが多いです。
b0116276_1785977.jpg

今日で3回目です。スタジオに黒トンボが入ってきたの。

まぁ道に面しているドアを開けぱっぱにしているからなんでしょうけども、
黒トンボが3回も入ってくるって珍しくないですか??
[PR]
# by saji_saji | 2009-09-02 17:09 | Comments(1)

8月も終わりです。

みなさん、お久しぶりです。井上です!
もうすぐ8月が終わりだと、つくつくぼうしも言っていますね。
しかしブログ上では1か月前から時間が止まっていますね。なんででしょうね。

うん、そうですね。私が止めていたんですね。ごめんなさい。


っいやっっ、違う!学生のみなさん!卒業生のみなさん!研究員のみなさん!
みなさんが“想う佐治”をこのブログにぜひ…!書いて…!
ブログを更新した方にはもれなく佐治スタにあるうちわを差し上げます。
b0116276_15573569.jpg

タイトル:「夏の忘れ物」
昨日スタジオの掃除をしていたらいろんな所からうちわ、うちわ、うちわ、、、
ありすぎ!!!!どんだけあるんですか!!!
中にはUSJのうちわとかもあるし!誰ですか、行ったの!
私も行きたい!!!!!


っえー、振り返れば8月のスタジオは、常に人だらけだったような気がします。
□ゼミ合宿
b0116276_16352321.jpg

□ワークキャンプⅠinアオガキ
b0116276_16354197.jpg

□ワークキャンプⅡinイチジマ
b0116276_1637151.jpg

□関大生×高校生の未来若者塾
b0116276_16382236.jpg

□生きっこキャンプ
 NO PHOTO!
□子育て学習センター、絵本の読み聞かせ
 NO PHOTO!
□子供たちとあまごのつかみどり
 NO PHOTO!

ほんとに、夏はいろんな行事だらけ。
一気に紹介できない!!!思い出が多すぎて…!!

。…というわけで、これから小出しにしていきたいと思います^^
井上でした。
[PR]
# by saji_saji | 2009-08-28 16:46 | Comments(1)

竜巻

みなさん、こんばんわ。
昨日の雨風はすごかったですね!
佐治農園でも竜巻が起こったようで、
桜の木が①本折れたようです。

さらっと言いましたが桜の木が折れたて!!!
どんだけすごい竜巻やねん!ですよ!

桜の木も折れたぐらいなので、
もちろん佐治農園もグシャグシャ。
ひどい有様でした。

野菜の上に木が落ちてグシャグシャ。
キュウリがほとんどもぎ取られグシャグシャ。
せっかく実がなってきたブルーベリーも苗ごと根こそぎグシャグシャ。
トマトもつぶれたりつぶれなかったりでグシャグシャ。
ブロッコリーは少し前からグシャグシャ。(もう時期ではなくなっていましたので)
もうとにかくグッシャグシャ。今日は畑整備から始まります。

まずキュウリを抜く、そしてパプリカの支柱立て直し、
なすびも大丈夫なやつ収穫、支柱立て直し、
トマトも大丈夫なやつ収穫、ブロッコリーは抜き去る。

もうね、畑作業しててね、思ったのはね、
佐治農園は「だんごむし王国」です。
ウッジャウジャでどんだけ居るの?みたいな。
でも畑作業しなきゃ「だんごむし王国」を知ることもなかった。

ウッジャウジャで始め「嫌ーー!」って思いましたけど、
もう10分ぐらい続けていると虫にも慣れてきて「オラ――!」って感じでした。
慣れって恐いですね。小っさいカメムシも「ゥワリャーー!!」って感じになりました。
ある意味大きな進歩です。大地よ、ありがとう。ホントに。

だんごむし王国に気を取られながらも、だんごむしではない生物を発見しました。
抜いた雑草の上にアブラゼミが一匹。ヨロヨロでヨタヨタと歩いていました。
「あ~…セミの命は短いんだな~…」と思い、雑草の上で最期を過ごすなんて…と思い、
もうちょっとマシな草むらの上に連れて行きました。「最期までがんばって生きるんだよ。」
とか思いながら元の場所に戻り雑草抜き。すると、セミの抜け殻を発見。
あ~、セミの抜け殻なんて懐かしいな~、よく小さい頃服にくっつけて遊んだな~
と、ひょいと持ち上げてみると、

…あれ?。。。。。。柔らかい。。。しかも暖かい・・・・・なんで?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!もしかして!!!

先ほどのセミをもう一度探す。よく見ると羽がシワシワ、しかも若干湿っぽい。


っっっっっあ―――――――――――――――――!!!!UMARETATE!!!!

b0116276_23181855.jpg

ひどいことをしました。生まれたてでがんばって雑草の上を這いつくばっている
ピッチピチのおセミを、私は最期のセミだと思い…。ホントひどい話です。許して、ごめん。
b0116276_23183263.jpg

今日の収穫。
顔に蚊の後。

佐治は今日も平和。
[PR]
# by saji_saji | 2009-07-27 21:33 | Comments(0)