<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スマートエイジングシティ具体化手法セミナー&見学ツアー

11/28(火)

今日は、大阪府主催の「スマートエイジング・シティ具体化手法セミナー&3地域見学ツアー」が行われ、南花台に90人近い事業者や行政の方が視察に来た。

※以下見学ツアーの概略です
大阪府市医療戦略会議提言(平成26年1月)に示された7つの戦略のうちの一つ「スマートエイジン グ・シティ」の具体化に向けた取組みを進めるため、府⺠の健康寿命の延伸と住⺠のQOL(生活の 質)の向上に向けたまちづくりへの地域の行政、住⺠、事業者による参画のきっかけづくりを行います。今回は、府内の先行モデル地域3地域(東淀川、森之宮、河内⻑野市)の全てをバスで巡ります。

もともとは50人定員だったが予想を超える応募があったため、大型バス2台で2班に分かれ、それぞれ別ルートで3地域回るという大がかりなツアーとなった。
南花台では4月に開校した看護専門学校見学+セミナー&コノミヤテラス見学という内容で視察してもらった。
午前午後の2回、計90人近い視察対応というのはテラス的にも僕自身も初めて。午前の部の人たちにはコノミヤテラスで昨年作った「咲っくピクニック健康弁当」を食べてもらった。

「具体化セミナー」というタイトルが付いているので、参加者は、実際に何かに取り組みたいと思っている、もしくはすでに取り組んでいる行政や企業、住民が多いのかなと予想されたので、プレゼンでは「多世代・多分野恊働のプロジェクト」だということを強調するよう心がけてみた。
「多世代多分野」ってなんだか当たり前のことを言っているようだけど、近代の合理主義のなかで、物事が効率的になり、整理されすぎてしまったように感じている。これからはそれらをどう繋げていくという時代なのだと思う。ニュータウンは整理されすぎてしまった街だけれど、だからこそどう繋げるかによっていかようにも変わるのではないか…
自分の考えを整理するいい機会になった。


タイシロウ

b0116276_23500249.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-11-29 23:51 | タイシロウの日記 | Comments(0)

うれしいほうこく

11/29

高槻キャンパスの高等部の学生の授業をしているが
担当の先生からこんなメールが来た。

写真、ありがとうございました。
生徒たち喜びます。
ポスターセッションでは、評価教員によります優秀ポスター賞を13階憩いの場チームが取りました。
またこのチームのうちのひとりが、この研究をきっかけに学校を変えたいと思うようになり、先日生徒会選挙に立候補して当選しました。
これも関谷さん、江川先生のおかげです。

また1月からも引き続きよろしくお願いいたします。

漫画みたいな話だ。
こんなことがあるからいろんなひとと関わるのって楽しいんです。
久々に元気の出るうれしいほうこくだった。

タイシロウ


[PR]
by saji_saji | 2017-11-29 22:02 | タイシロウの日記 | Comments(0)

【遊ぶ】カラフルな積み木

11月29日

先日の「遊部」の活動は積み木でした。
写真は暗くてわかりづらいですが、カラフルでユニークな形の積み木が並んでいます。
木に塗料を塗っている積み木で子どもは楽しく遊ぶんだろうなという話をしながら、それぞれ自由に積み木を積み上げていました。

僕も積み木で遊ぶなんて15年以上は前のことだし、日本にあるような積み木ではなかったので年甲斐もなく楽しんでいました。

しかし、告知が難しいので次回の遊ぶはフェイスブックでイベントページを立ち上げてみてもいいかもしてません。

ちなみに、12月の「遊部」おやすみです。

うえじ
b0116276_13571174.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-11-29 13:56 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

たいしろうのバー

11/25


たいしろうのバーという食事持ち寄り型の交流会を毎月一回行っている。


今回で14回目じゃないだろうか?1年以上継続的やってきたけれど、毎回いろいろ発見があって楽しみながらやっている。常連の方が多いのだけれど、未だにほぼ毎回新たな参加者の方がやってくることには本当に驚きだ。


今日はスタート時は少なかったのだけれど、ポツポツ人が集まってきて、最終的に20人近い人が食事を囲むような形に。それぞれが好きな話してくれてて、それが1番嬉しい。


タイシロウ
b0116276_17563626.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-11-26 17:49 | タイシロウの日記 | Comments(0)

地域交流ワークショップ⑦「左官額づくり」

11月24日

昨日は地域交流ワークショップの第7回目「左官額づくりワークショップ」が開催されました。
左官額は30cm四方の下地にタナクリームという磨くと光るという特徴のある漆喰に色粉を混ぜたものを薄く塗り、磨いて仕上げるというものです。今回のワークショップでは三国共同左官の足立英二さんに指導していただき作業をしました。

学生は総勢で22人が参加し、衣川會舘の土間を使って作業をしました。
参加者が多かったので作業は2グループに分けて行いました。英二さんに鏝(こて)の持ち方や漆喰の塗り方を教わった後、4種類の色粉を用いて、学生は思い思いの色で左官額の制作に取り組みました。

b0116276_00125063.jpg
今年は30cmという小さい面に1mm塗るだけで、作業前は簡単そうだと思っていましたが左官の奥深さを思い知らされました。
鏝を塗り面に完全につけると漆喰が剥げたり、均等に塗っているつもりでも厚みのムラがでてきます。
作業はタナクリームを2度塗りして、乾いてきたら鏝で磨くという作業を乾燥するまで繰り返します。しかし、厚みが薄すぎると色が白っぽくなってしまいます。漆喰の場合はどうしても斑になるようですが、厚みの差が大きい学生の作品は白っぽい部分が多かったように感じています。
左官職人は経験でmm以下の厚みを操るだけでなく、漆喰の場合は湿度なども考えて漆喰の乾き具合を見ながら作業をするというのを聞いて一朝一夕で身につく技術ではないことを改めて実感しました。
b0116276_00130835.jpg
b0116276_00131820.jpg
完成版は下記のようになります。赤はあまり斑にならなかったので綺麗に見えます。実際はもっと光っているのですが写真ではわかりづらいですね。そのまま壁に掛けたり、写真を貼り付けたりして飾ったりしたら部屋のアクセントになっていいんじゃないでしょうか?
まだ、材料が余っているのでもしやってみたいという人は声を掛けてください。
b0116276_00132482.jpg
植地

[PR]
by saji_saji | 2017-11-24 23:26 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

丹波布60周年記念展

11月24日

本日は丹波布60周年記念展の当番となり、受付をしました。
柏原の丹波の森公苑での開催で連日100名以上の訪問があり、中々の盛況ぶりでした。

展示物も貴重なものが集まっていたようで、関東の方や九州の方から訪ねてくる人もいました。
一体、どこでイベントの情報を知ったんだろうという疑問もありましたが、そういった創作活動している方というのはとても勉強熱心だと感心しました。

丹波布のチャレンジコーナーも面白い発想でデザインされていて魅力的なものが並んでいました。
個人的にはこれから丹波布がどういった方向性で進んでいくかというのが楽しみになる展示だったなと感じています。

うえじ
b0116276_13183388.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-11-24 13:15 | 新!室長日誌 | Comments(0)

ある風景

11/22

今日、紅葉した桜の木をじっと見つめるおばぁちゃんを見かけた。おばぁちゃんの顔に陽が射すと陰影がくっきりとしてきて年輪のように刻まれた皺が見えてくる。しかしさらに陽が燦々と射すと、その皺の奥にツンと鼻筋の通った端正な顔の輪郭が浮かび、一瞬、若返って見えた。きっと美人だったんだろう。

今、丘のまちで地域再生・再編に取り組んでいる。周りは高い建物高い山がないので、空が広く燦々と陽が降り注ぐ明るいまちだ。
その気持ちのいい空気感や環境をうまく伝えるのがいつも難しく、ありきたりな言葉になってしまうのだけど、ほんとはこのおばぁちゃんのようなハッとする風景に出会える芝らしいとこです。と伝えたい。

タイシロウ
b0116276_23580076.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-11-22 23:56 | タイシロウの日記 | Comments(0)

さじっこ倶楽部新部長就任「冨江満貴」!

11月22日

さじっこ倶楽部新部長に「冨江満貴」くんが就任しました。
あだ名「さん」です。「満貴(みつたか)」の”みつ”→”みっつ”→”さん”らしいです..

一回生の時から丹波にかかわり、様々なプロジェクトに参加してきた学生なので、今年一年間どんどん新しいことにチャレンジしてほしいと思っています。さじっこ倶楽部も僕が主体的に動いていたせいもあり、最初の趣旨とは少しずれていましたが、彼をきっかけに学生が主となり企画を考える団体として再考していきたいと思っています。

特に、木工や家具作りに興味があるらしく、そのようなプロジェクトが来年は動き出せば面白いですね。
来年も様々な新しい学生が丹波に関わり活動する際はぜひご協力をよろしくお願いします。

うえじ
b0116276_13060667.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-11-22 13:05 | 新!室長日誌 | Comments(0)

11/26(日)KINU TOY(キヌトイ)やります!

11/21

Yさんのおもちゃをキヌイチで使わせていただくことになった。
衣川會舘をもっと楽しんで欲しいとの想いからだ。
外国のおもちゃから日本の昔遊びまで…
お楽しみに!

下記は衣川會舘のfacebookより
-------------------------------------
【キヌイチ】

11/26(日)KINU TOY(キヌトイ)やります!
キヌイチ初の試み「KINU TOY」やります!
佐治のまちのおもちゃ大好きYさんの協力のもと、キヌイチにおもちゃで遊べるスペースを設けます!
見たことない変わった外国のおもちゃからお手玉やおはじきといった懐かしの遊びまで、一人遊びからみんなでできるものまで…どなたでも楽しめるおもちゃ・遊びをセレクトしてあります!
キヌイチ当日は衣川會舘で遊び倒しましょう!!
※写真のおもちゃは一部です!

タイシロウ
b0116276_16220580.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-11-21 18:17 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

衣川會舘シェアオフィスデビュー。

11/21 本日は衣川會舘で生け花教室。

というわけで、妻がお仕事の時は、
当然、僕が創くんの遊び相手になる。
b0116276_08173935.jpg
で、今回は僕も衣川會舘でお仕事の日だったので、
僕のシェアオフィスを創くんとシェアしたわけです。

出町

[PR]
by saji_saji | 2017-11-21 08:16 | 出町日誌 | Comments(0)