<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

佐治の変化を出題!「佐治スタジオクイズ」

5/31

佐治のまちの変化をクイズで出題!
本日は佐治スタジオクイズです!

今回はこちらの写真からの問題です。
今年の4月以前と比べて、なくなったものがあります。
それはなんでしょう?
b0116276_19481211.jpg





















正解は花壇に生えていた木が伐採されています。
すっきりしてますね。また、花壇に花とかを植えれたらいいなぁと思います。
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-31 19:45 | 新!室長日誌 | Comments(0)

全然さみしくないんだけど!

5/30

子育てママがスタジオにやってきた。
「子供(社会に)送り出したんだけど、やりたいことがいっぱいあって全然さみしくない!どうしよう笑」とのこと。
なるほど、こういう世代がこれからのまちを引っ張っていくのだなと思った。

僕は大阪の河内長野市南花台で地域の方や行政の方、大学生と一緒に街を元気にするような取り組みを色々行っているけど、南花台では「子供送り出したママさん世代」が圧倒的に少ない。見えてないだけかもしれないけど。南花台でそんなことが起こるのは10年後くらいかな。今はその種まきをして水を与え続けるようなものなのだろう。。。なんて琴を思ったり。

ともかく少なくとも佐治にはそういう人がいて、しかも何か自分でできることをしたいと思っているなんて、ほんと素敵なことだなぁと思った。

1時間ほどお話ししていろんなアイデア出しをしたり雑談。
近々企画をスタートさせる予定なのでお楽しみに!

せきや

[PR]
by saji_saji | 2017-05-30 22:33 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

UGG coffee アイスコーヒー始めました

5/29

本日はUGG coffeeでした。
だんだんと暑くなって来たということで、アイスコーヒー始めてみました。
水出しポットで淹れています。水出しでコーヒーを作るのも初めてでしたが、なかなか手間がかかるものですね。
だんだんとUGG coffeeもパワーアップしているので、ぜひ月曜日の朝を過ごしてみませんか?
b0116276_19422480.jpg

















b0116276_19432962.jpg

















うえじ


[PR]
by saji_saji | 2017-05-29 19:32 | 新!室長日誌 | Comments(0)

キヌイチ「里の音楽会」&ホンイチ

5/28

毎月第四日曜日はキヌイチ&ホンイチが開催されています。
ホンイチでは僕がコーヒーの提供や佐治のライブラリースペースを目指して、オープンしています。
b0116276_19204167.jpg













しかし、キヌイチで「里の音楽会」というブルースハープ奏者の足立安弘さんとバンド仲間のジャズコンサートが開催されたため、ホンイチはお昼まででした。
ジャズと古民家の相性がとても良く、本当に贅沢な時間を過ごせました。次回の開催がありましたらみなさんも、ぜひ聞きに来てください。
b0116276_19241684.jpg













うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-28 19:20 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

BAR saji studio

5/27

本日はbar saji studioがありました。
なんと、今回のbarでは料理メニューがほとんど売り切れる程、盛況でした。

写真は開店してすぐに撮ったので人は少ないですが、こんな雰囲気で営業しています。
毎月最終土曜日にオープンしているのでみなさんも是非、一杯飲みに来てください!

うえじ
b0116276_19101284.jpg












b0116276_19101740.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-05-27 19:00 | 新!室長日誌 | Comments(0)

越前大野への道中

5/26

本日は打合せのため、福井県の越前大野へ行ってきました。なぜ、行ったのかは今後、報告していきます。

今回はその道中に行った場所を載せます。
福井の三方五湖へ行き、レインボーラインという五湖を一望できる道路を走りました。
レインボーの由来は三方五湖は淡水と海水が混ざり合うことで湖が七色に見えるからだそうです。この日は天気も悪く、そんな風に見えることはなかったですが、山の上から見る湖の姿は自然の神秘を感じさせられるものでした。

うえじ
b0116276_18583582.jpg
b0116276_18583675.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-05-26 18:34 | 新!室長日誌 | Comments(0)

FM805たんば!!

5月25日

本日はFM805たんばへ言っていました。
まだ検討事項なのですが、佐治倶楽部でコミュニティFMの番組をもとうと画策中です。

番組をつくることになったら、また皆さんに協力をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-25 13:39 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治スタジオ紹介ムービー

5月24日

実は1年前から佐治倶楽部高校生会員の「小島穂高くん」と年密に打合せを重ねて「佐治スタジオ紹介ムービー」を作製しました。丹波でも山南を舞台にドキュメントタッチの映画が撮影されているそうですが、それに負けじといい作品ができました。

動画のURL添付しますので、ぜひ、穂高くんの作ったこの作品をご覧ください

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-24 13:32 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

サジサジ05-06月号発行

佐治倶楽部の広報誌「サジサジ05-06月号の発行」
b0116276_12191161.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-05-23 12:20 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

UGG coffee 宣伝の方法を考え中...

5月22日

本日はUGG coffeeでした。近所の方々が徐々に来てくれるようになり、少しづつ浸透したのかな、という印象があります。

しかし、新しいお客さんが中々増えないので、どうやったら新しいお客さんが来てくれるかなと考え中です。
とりあえず、以前作ったポイントカードを載せておきます。また直接、言ってもらえればお渡しします!

また、uggを紹介するフライヤーを作製してみました。
こんな感じで広報していこうかな。と思ってます。

うえじ
b0116276_13192139.jpg
b0116276_13265876.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-05-21 13:24 | Comments(0)