<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一の宮神社「霧島つつじ」

4月30日

本日は久しぶりのイベントがない休日だったので、上成松にある一の宮神社の霧島つつじを見に行きました。
青垣町の高源寺でも新緑のイベントがあったのですが、今回は行ったことのないところに行こうということでこちらへ。

成松は愛宕祭で行きますが、それ以外のところはあまり知らないので行ってみて新鮮でした。つくと、駐車場のところで地元の人たちが屋台を出していました。b0116276_15514553.jpg













b0116276_15545235.jpg













これが入り口で、結構、入り口から藤や生垣が綺麗にされていました。
小さいお寺なのに整備が行き届いているので、とても気持ちのいい場所でした。
b0116276_15564360.jpg













神社の周りはこんな感じです。b0116276_15591048.jpg













b0116276_15591725.jpgb0116276_15593070.jpg












b0116276_15592221.jpg



























ツツジは満開の状態ではなかったですが、桧皮葺の神社の屋根とツツジの赤が綺麗でした。それ以上に神社をぐるっと歩けるようになっていることに驚きました。また、眺めがいいところにベンチが置いてあったりして、こじんまりとはしていますが、地元の人の手間がところどころに見受けられるお祭りでした。

この辺りは山も整備されていて、行った時間帯はお昼過ぎだったので、子ども達もたくさん遊んでたりして、ここは上成松にとって重要な場所のように感じました。

だんだんと高齢化や集客の関係で祭りの存続が危ぶまれるなんてことがよくありますが、こういった地域に根ざした小さなお祭りがあるということは丹波にとっても大きな財産のように感じています。

青垣でもえびす祭りなんかはだんだんと続けていきづらい状況になっていますが、普通なら失くなってしますことをみんなで力を合わせて続けていくことが、将来的に丹波というまちを魅力的にする方法の一つなんじゃないかなと感じました。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-04-30 15:51 | 新!室長日誌 | Comments(0)

関西大学建築学科50周年記念式典

4月29日

今日は関西大学建築学科の設立50周年の記念式典があり、そこに佐治スタジオのスタッフで出席しました。

建築学科ができてからなんと5000人以上の卒業生がいるということに驚きました。また、建築環境デザイン研究室のゼミ生は12年続いており、卒業生は250人程らしいです。少なくともこのゼミ生の数は丹波に関わっていると考えると感慨深いものですね。

スタジオの活動も関西大学同様すえながーく活動していきたいと思ってます。これからもよろしくお願いします。
植地
b0116276_18452601.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-29 18:31 | 新!室長日誌 | Comments(0)

sajisajiの送付

4月28日

本日はsajisaji送付の準備をしてました。事務を担当してくれているスタッフが本格的に産休に入ったので、室長自ら会員のみなさんにお便りを作っています。
お便りが届く方は筆跡が変わってびっくりするかもしれませんね。

そのあとはsaji bar がありましたt。変則的に金曜日の開催となったのですが、常連さんや地元の方が来られて終始、和やかな雰囲気でした。次回は月末土曜日に戻りますので、時間の合う方はぜひ来てください。
うえじ

写真はあとで追加します。

[PR]
by saji_saji | 2017-04-28 23:26 | Comments(0)

大学からの新しい仲間がやってきた

4月27日

昨日は大学で昔プロジェクトで使っていた部屋の引越しをしました。
その荷物は今日は整理してスタジオにおきました。

そして、佐治スタジオ用のパソコンができました。
これで事務なんかはやりやすくなるような気がします。

まだ、もろもろの準備はこれからですが、
このパソコンがどんな活躍をするのか楽しみにしています。
うえじ
b0116276_00481275.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-27 00:47 | 新!室長日誌 | Comments(0)

大学にて佐治農園の打ち合わせ

4月26日

大学で学生と佐治農園について話し合いました。
中々、住民さんを巻き込むのが難しく、四苦八苦しながら活動していますが、
今年度は佐治で新しい食文化を発信するという名目で
野外キッチンを作り、野外で料理や食事を楽しむイベントをしたいと思っています。

会議風景を撮るのを忘れていて文章だけですが、
今後も色々と活動していくので、みなさん協力をお願いします。
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-04-26 00:51 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治倶楽部ホームページ強化部会

4月25日

本日は佐治スタジオスタッフミーティングです
先週から綾さんが産休に入り、三人でミーティングをしています。

本日は、佐治倶楽部のホームページについて話し合いました。
今までの事業などを整理しながらホームページを更新しています。

一気に変わることはないですが、徐々に徐々にホームページが強化されているので、
佐治倶楽部のホームページも欠かさずチェックしてくれたら嬉しいです!


うえじ
b0116276_00451072.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-25 17:40 | 新!室長日誌 | Comments(0)

UGG coffee モーニングセット始めました

4月24日

UGG coffeeも始まってから、一月ぐらいになりました。
そして遂にモーニングセットを始めました。

セットといってもトーストとゆで卵ぐらいですが..
今後も毎週月曜日の午前中は続けていくので、
都合の合う方はぜひいらしてください。
うえじ
b0116276_00392969.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-04-24 22:22 | 新!室長日誌 | Comments(0)

毎年恒例「丹波ゼミ」

4月23日

本日は活動のきっかけとなった研究室で今も関わり続けている「建築環境デザイン研究室」の丹波ゼミが開催されました。今年は天気も良く、気持ちのいい中、開催できました。

初めて丹波に来た学生も10名ぐらいいて、今年も彼らとどんな活動をするのか楽しみです。
今後も学生やみなさんとどんな活動ができるかわからないですが、様々な企画を練って一緒に佐治のまちを盛り上げていきましょう!
うえじb0116276_12414120.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-23 12:38 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

丹波ゼミ準備

4月22日

本日は丹波ゼミの準備を学生としています。
来楽館で12:00~丹波ゼミをやっていますので、ぜひ遊びに来てください。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-04-22 00:54 | 新!室長日誌 | Comments(0)

越前大野二日目

4月21日

越前大野には二泊三日でいっており、本日は二日目です。
1日目、2日目と空き家やまちを見て回り、地域の人とも話したりして過ごしました。

その夜は地域の人と交流会をしました。
10名ぐらい地域で活動している若い方々が来てくれて、越前大野のことについて色々と教えてくれました。
皆さん、とても個性的でしかも、越前大野を愛している気持ちが伝わってきて、まちも人もとても魅力的な場所だなと感じました。

写真は交流会の様子です。
やはり、まずは地域の人と仲良くなることが大事ということを実感した1日でした。
うえじ
b0116276_12322230.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-21 12:31 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)