<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

桃の節句

3月2日

先日、衣川改修の合間に黒井屋さんで昼食を食べると
とてつもなく立派な雛人形が飾ってありました。

ひな祭りは別名では桃の節句と言いますよね。
その理由の一つは桃の花は邪気を払う効果があると古代の中国では言われており、
その文化が日本に伝わり、旧暦の3月3日(現在の4月3日)が桃の花が咲く季節ということ
で桃の節句と言うらしいです。

僕も高校ぐらいの時は季節ごとの行事を軽視していましたが、こういった四季を大事にする行事は
日本の特殊な文化でおもしろいなと年を追う毎に感じています。

そして、佐治のまちは大通りに面した土間が特徴的なまちなので、
土間から道に対してたくさんの雛人形が並ぶ姿をぜひ見てみたいと思いました。

うえじ
b0116276_23183115.jpg
















[PR]
by saji_saji | 2017-03-04 00:01 | 新!室長日誌 | Comments(0)

せつぶん草。

3月3日
雪の多かったこの冬ですが、
確実に春が近づいていると気づかせてくれるのは自然界の植物だなぁと
私は思うのですが、皆さんはいかがでしょう?
この季節はなんといっても「せつぶん草」。
初めてこの花を見た時の感動は今も忘れていません。

さて。
青垣町佐治の森地区では、3/5(日)に「せつぶん草まつり」が開催されます。
午前11時と午後1時からは、声楽家の足立志穂さんとピアニストの仲香織さんの
コンサートもあります。
お時間がある方はぜひ足をお運びください。

新聞にも掲載されていましたが、
下の写真は、青垣町の御菓子司荒木本舗さんの生菓子「せつぶん草」。
地元の人に愛される本物の人気店です。
自信をもって手土産にできる御菓子屋さんが身近にあって、
佐治って本当にいいところだなぁと思います。
(A)
b0116276_09123122.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-03-03 09:13 | 丹波の出来事 | Comments(0)

カレンダーあるのご存知ですか?

3月2日

このブログ「sajisaji」とは別に佐治倶楽部のHPがあります。
現在も絶賛整備中のsajisajiにも飛べたりfacebookや大学のHPにもリンクしている、
ポータルサイトな訳ですが。
そこにカレンダー機能があるんです!
みなさんご存知でしたか?

毎月の予定を確認できますので是非チェックしてみてください!
「佐治倶楽部」で検索すると出てきます。

※予定をクリックすると詳細も確認できるんですよね。
最近この機能に気づきました…
b0116276_335543.png

たいしろう
[PR]
by saji_saji | 2017-03-02 10:11 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

本日はさじっこ会議!

3月1日

本日は大学で学生たちと来年度のワークショップなどの企画をしました。
来年も様々なおもしろい企画を用意しているので
みなさんも興味をもったら、ぜひ参加してみてください。
b0116276_04243623.jpg

















余談ですが、今日は篠山口を寝過ごして、福知山に行ってしまいました。。。そして、終電がなくて帰れない!
福知山で泊まって早朝に丹波に帰ります。
b0116276_04312406.jpg

















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-01 23:59 | 新!室長日誌 | Comments(1)