<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

「成松 甲賀の里軽トラ市」。

3月12日
b0116276_19495983.jpg
今日は、成松の「軽トラ市」でした。
愛宕祭りだけでなく、軽トラ市にも関大生が関わっているんですよ。

今回は室長のサイフォンコーヒーと、
気候がいい季節ということで、ウォークラリーで出店していました。

イベントに行くと、成松の方々に学生たちが可愛がってもらい、
よい関係が築かれているのがとてもよくわかります。
こうやって先輩から受け継がれているものを
これからも大切にしていきたいですね。
(A)
b0116276_19491329.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-03-12 19:37 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治倶楽部ミーティング

3月11日

3月7日に佐治倶楽部ミーティングが開催されました。
本日のミーティングでは会長は不在でしたが、佐治の空き家を活用の話など
空き家に関する様々なことが議論されました。

うえじ

b0116276_05453464.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-11 05:24 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2017年「稲土棚田」スケジュール。

3月10日
b0116276_22023067.jpg

昨年は、作業が延期になったり中止になったりして
学業優先の学生にとって、参加できない残念な一年となりました。
今年はどうなることでしょう・・・?

「稲土」は、青垣町の中でも
清流と山の緑と美味しい空気をすぐ近くに感じられる素晴らしい地域です。

長年、丹波市で暮らしている私でも行くたびに 
思わず大きく深呼吸してしまいます。
スケジュールが合う方は、ぜひご参加くださいね!
(A)
b0116276_22045172.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-03-10 22:05 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

年度末ですね。

3月9日
b0116276_23321922.jpg
あっという間に、3月・・・いわゆる年度末ですね。
今年度は、衣川會舘の利活用が始動したこともあり、
思い起こせば多くの方々が佐治に関わりをもってくださいました。

そのうちの一つ、「平成28年度丹波地域大学連携フォーラム」が
昨年、12/11に開催されました。
丹波市内だけでなく、篠山市内でも大学生が日々、活動しています。
この日は、それぞれの活動の報告だけでなく、
活発な意見交換もされました。
このような活動が、それぞれの地域に合った形を模索しながら
地道に続いていくといいですね。

それにしても、この日は本当に寒かった・・・。
(A)
b0116276_23313950.jpg
b0116276_23303866.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-03-09 23:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「UGG coffee」始まります!

3月8日
b0116276_23150953.jpg
皆さま、お待たせしました!
佐治スタジオの植地室長主催の「UGG coffee」が
3/13(月)からスタートします!!
時間は、8:00~11:00です。

いったいどんなことするの?

そんな疑問を持ったアナタ。
どうぞ自分の目で確かめに行ってください!

サイフォンコーヒーと、優しい笑顔の植地室長が待ってますョ!

「UGG coffee」は、毎週月曜日の8:00~11:00です!
(A)
----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by saji_saji | 2017-03-09 23:15 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

ひたすら・・・。

3月7日

先日、完成した衣川會舘2階ですが、
「本棚」兼、「パーテーション」を兼ねたボックスが大量に使われています。
全部で60個超になるらしいです。

それをただひたすら、組み立てていた時の様子です。
山積みの材料が、形を変えてボックスの壁に・・・。
お疲れさまでした!
(A)
b0116276_12523186.jpg
b0116276_12532024.jpg
b0116276_12541455.jpg
b0116276_12545141.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-03-08 12:55 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「ATACOM7」できました!

3月6日
b0116276_13582383.jpg

氷上町成松「愛宕祭り」の造り物に関西大学佐治スタジオが
参加させてもらうようになってから、7年目。
毎夏、学生たちが成松に約1週間泊まり込んで製作しています。

その過程をまとめた「ATACOM BOOK7」が出来上がっています。
スタジオに置いていますので、皆さんご覧ください!
(A)

[PR]
by saji_saji | 2017-03-07 14:01 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

森のせつぶん草まつりとハウスコンサート。

3月5日
b0116276_20435487.jpg
今日は啓蟄。
ぽかぽか陽気のなか、青垣町佐治の森地区のせつぶん草まつりと
ハウスコンサートに出かけました。

地元の方が、自生地の手入れを長い年月かけて続けてこられ、
このように一般公開できるようになったのが5年前だそうです。
そして、プロの音楽家が小さな集落のビニールハウスでコンサート。
丹波布を身にまとい、子供のころの思い出話を交えた曲紹介に
故郷への深い愛着を感じました。

小さな集落だけど、温かい場所なんだなぁとあらためて思いました。
せつぶん草は、まだ見頃が続くようですのでまだの方はぜひ!
(A)
b0116276_20444822.jpg




[PR]
by saji_saji | 2017-03-05 21:27 | 丹波の出来事 | Comments(0)

朝6時44分善光寺。

3月4日

前室長出町は長野市善光寺へ。
b0116276_22452322.jpg
前日、門前町を案内して頂いた珠さんから教えて貰った、
「善光寺は朝のお寺なんです…」「朝っ?」
のフレーズが頭から離れず。

1166バックパッカーズのスタッフから
「朝の法要は6時44分からで〜す」
の言葉も引っかかって。

結局、朝5時に目を覚ます。

寝ぼけた室長を起こしていざ善光寺へ。
b0116276_22470415.jpg
トルコ・イスタンブールのモスクで感じたような
イタリアの教会で感じたような…
音、念佛、お経…が創り出す
緊張感のある厳かな空間を体感。

あー世界は広くて狭い。
そんな当たり前のことを感じた朝だった。

しかしまあ…心の興奮と反比例するように
冷え切る身体の芯の辛いこと。
b0116276_22475368.jpg
明日は越前大野。

出町

[PR]
by saji_saji | 2017-03-04 22:48 | 出町日誌 | Comments(0)

衣川會舘2階、完成しました!

3月4日
先月半ばから、佐治スタスタッフと関大生が一丸となって取り組んだ改修作業。
ほんまに出来上がるんやろか・・・などと口に出すこともできずに
ただひたすら目の前のことに取り組むのみ(←少なくとも私は…)でした。
が、ちゃんと完成しました!
b0116276_21331092.jpg
b0116276_21424502.jpg
b0116276_21432013.jpg
b0116276_21435426.jpg
b0116276_21442299.jpg
b0116276_21450137.jpg
b0116276_21453683.jpg
この完成を堪能する間もなく、私以外の佐治スタスタッフは
来年度以降のために、長野県へ視察に出かけました。
実は、こうやって他の地域に勉強に出かけられるのもスタッフが増えたおかげ。
きっと、いろんなことを吸収して帰ってくるでしょう。

さて。
早速、ホームワーカーズコミュニティの方々が衣川會舘に視察に来られました。
これをきっかけにして、今後も丹波や佐治を訪れてほしいですね。
(A)
b0116276_21460824.jpg
b0116276_21464711.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-04 21:47 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)