<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

衣川會舘1周年記念、「キヌイチ」。

3月22日

昨日の、植地室長の額入り写真の次の日のブログというのは
非常にインパクトに欠けますが、そんなことは言ってられません!
地道に進めたいと思います。

さて。
早いもので、衣川會舘がオープンして1年になります。
この一年間で本当にたくさんの方々が、衣川會舘に関わってくださいました。
ありがとうございます!!

ということで、今回(3/26)のキヌイチは1周年を記念して
12時から「餅つき大会」を開催します。
1月、2月の大雪ですっかり延び延びになってました。
その他、モーニング、衣パン、るるるカレー、こぶなぐささんの物販、
HODAKA写真ギャラリー、一人膳の販売などなど。

皆さんのお越しをお待ちしています!!
(A)
b0116276_15160875.jpg
----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by saji_saji | 2017-03-22 15:17 | Comments(0)

JA広報誌 その後

3月21日

先日、JAの広報誌「丹波ひかみ」の笑顔きらりというコーナーで紹介されました。
以外とこれを見たと言って声をかけてくれる人が多かったので、
その後について少し紹介します。
下の写真が広報誌に掲載された内容です。
b0116276_18513491.jpg










そして、広報誌が発行されてから間もなく、JAの担当者さんからお礼が届きました。
b0116276_18523110.jpg

















まさかの広報誌に使用した写真が額に入って届けられました。
自分の写真を自分で飾るのは気色悪いので、今度、親にでも送ろうかなと考えています。

しかしこの写真を見てると、撮るときに「笑顔きらりというコーナーなので、満面の笑みでお願いします」と
言われたことを思い出します。上手く笑えてるんでしょうか?

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-21 18:58 | 新!室長日誌 | Comments(0)

本日のUGG coffee

3月20日

本日はUGG coffeeが開催されました。
今日は4名のお客さんが来てくれました。
コーヒーしか置いてないのに来ていただきありがとうございます。

そんな、今日は春日の(株)ご近所さんの代表と元社員の方が来て、UGGがなんの意味かという話になりました。(元々はUCCをもじっただけです)
U→植地の「う」
G→植地の「じ」(この辺でわりと無茶です)
G→...good??
みたいな話をしていました。直訳すると「うえじ美味い」みたいな感じですかね...
b0116276_17245886.jpg













そのあとは、佐治倶楽部の会長と六輔舎の専務がきて、一緒に三津屋 妹尾さんにお蕎麦を食べに行くことになりました。
祭日の日に色々な人が気にかけてくれてとても嬉しく思っています。
なかなか慣れませんがこれからも頑張ろうという気持ちになりました。
b0116276_17250201.jpg













b0116276_17411760.jpg


























今後も毎週月曜日8:00-11:00にオープンしているので、コーヒーしかまだありませんが、佐治スタジオにゆったりとした時間を過ごしに来てください。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-20 17:47 | 新!室長日誌 | Comments(0)

長野空き家活用事例の視察

3月19日

先日、長野県長野市の門前町と塩尻市に行き、その後、岐阜の郡上八幡、福井の越前大野、今庄宿に行ってきました。今回はその報告をさせていただきます。

まず、3月3日の朝に出発し、長野県長野市善光寺周辺の門前町にいきました。
そこでは、ナノグラフィカさんやボンクラさん、まちづくり長野さんなど様々な団体が主体的に空き家活用などの取り組みを行っています。

b0116276_09575444.jpg

















その中から僕たちはナノグラフィカの増澤 珠美さんに門前町を案内してもらいました。
増澤さんは1992年頃、大学在学中に空き家の問題に注目し活動を開始して、その後2003年にナノグラフィカを立ち上げたそうです。
善光寺周辺は古い建物もだいぶ残っていて、風情のある門前町の風景を残しています。
b0116276_11200432.jpg
b0116276_09580861.jpg































また、「宿坊」という善光寺に勤める住職さんが滞在する場所が39箇所あり、一般客の宿泊もできるそうです。それぞれの宿坊は住職さんによって改修されていたり、昔ながらのカタチを守っているものなど個性的で面白い風景でした。
b0116276_11205979.jpg
















そして、ナノグラフィカで少し話を聞いてから門前町の紹介をしてもらいながら、実際に空き家活用している物件を見に行きました。
まず1件目は藤田九衛門商店さんを紹介していただきました。
そこにはIターンで移住した方が鯉焼きという鯛焼きの鯉バージョンのものを販売していました。
規模的には僕たちが管理している「本町の家」より小さいぐらいの家でしたが、落ち着いた雰囲気のいい店でした。
b0116276_09581646.jpg
















カネマツさんにお邪魔しました。そこは大きい建物でこれまた僕たちが管理をしている「衣川會舘」が目指すべき姿があったように感じています。
b0116276_09574426.jpg

















なぜなら、その室内はカフェや古本屋、建築事務所などのオフィスが入っていてシェアオフィスになっており、たくさんの事業者さんが集まる場所だったからです。僕たちはそこで一級建築士事務所を構える羽鳥さんに話を聞きました。
羽鳥さんは2009年にボンクラを立ち上げたメンバーの一人で、その後もその団体に所属しながら活動を続けていました。昔の工場だった雰囲気を残しながら改修されているのが、良かったなと思っています。
b0116276_09582689.jpg

















長野市門前町の視察はここで終わったのですが、自分たちでできることをやっていることや、地域と密接に交流しながら活動しているところは佐治スタジオと似ている部分があるように感じましたが、プレイヤーの数が佐治よりも多いように感じました。
特に、まちあるきイベントでは地域の方が自分でコースを考えているということに驚かされました。また、年間で同じ人が案内人をしない、つまり月4コース、年間48コースなので48人の方が案内人をしているということです。それは、地域の方が自分の地域を魅力に感じているということなので、とても幸せなことだなと感じました。
そして、空き家見学会も定期的に開催しており、不動産の許可がなくても見るだけなら問題がないということ聞き、これは佐治でもやろうということになり、現在検討中です。

とにかく、ここでは自分の地域を魅力的に感じていて誇りに思っている人が多くいるように感じました。観光資源なども多くあると思いますが、本当に住みたくなる場所というのは、近所にどんな人が住んでいるかということだと思います。ですので、地元の方が地元に対して真摯に向き合っている姿勢がとても大事だということを改めて感じました。
b0116276_09570808.jpg

















続いては塩尻市です。今回の視察のきっかけと言っても過言ではないのですが、あまり写真がありません。申し訳ありません。
元々、塩尻市で精力的に活動している山田さん(塩尻市役所職員)が篠山のイノベーターズスクールで講演会があり、そこに僕が聞きに行き知り合ったことでこの視察が実現しました。

まず、塩尻市の空き家活用はnanodaという商店街のテナントを借りて行われていました。
元々nanodaは山田さんなど市役所の若手社員が地域のニーズを知るために自分たちで出資して立ち上げた場所だそうです。
まず最初の活動として、会社に行く1時間前にnanodaを開けるなど、とにかく地域と触れ合うことを第一に活動していました。現在はnanodaの主要メンバーでイベントをしたり、地域の人が場所を借りているようです。
b0116276_16362207.jpg

















視察では横澤さんという以前nanodaの二階にすんでいた横澤さんという方の話を聞きました。
横澤さんの話を聞いていると、nanodaは確実にこのまちの中で誰かにとっての居場所になっているような印象を受けました。
また、塩尻市では市役所職員の山田さんがかなりアクティブに活動し、塩尻市を牽引している印象を受けました。
必ずしも、その状態がベストなのかはわかりませんが、そのような人の存在が、別の誰かの活動を促すきっかけになっているような印象を持ちました。

長野の視察は以上です。
ここからは、寄り道&福井の越前大野での仕事を少しだけ紹介します。
まず、岐阜県の郡上八幡です。
観光地っぽさを漂わせながらもここに住む人たちの生活感がにじみ出ていて、とてもいいまちでした。古いお店と新しいお店とが混在しているのですが、水や町並みで地域全体が繋がっているような印象を受けました。b0116276_16551393.jpg
















b0116276_16542472.jpg

















福井県の越前大野は佐治スタジオの仕事で行きました。
大野市の市役所からワークショップの企画?の依頼があり、とりあえず具体的な話を聞くために行きました。こちらの話は今後、具体的に話が進んだら紹介していきたいと思います。
b0116276_16583369.jpg

















とても印象に残ったので、最後に福井県の今庄宿を紹介して終わりにします。
まちの大きさ的には小さいのですが、以前は宿場町として栄えた集落です。

まだ、観光地化されているような場所ではないのですが、昔ながら建物が残っていたり統一感のある町並みがのこり、道もカーブや曲がり角が多く歩いていてとても楽しい集落でした。
空き家なども地域の団体で管理し改修しパン屋さんを営業するなど、改修するだけでなく自分たちで実践的に活用しているのはとてもいいなと思いました。

みなさんも機会があれば、ぜひ今庄宿に行ってみてください。

b0116276_17010160.jpg
















b0116276_17010944.jpg

















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-19 13:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

農機具小屋作成合宿 まとめ

3月18日

佐治農園の農機具小屋が一旦完成を迎えました。
昨年から案を練りに練って、二年かけての完成となりました。

実際に自分たちで小屋を作成することの難しさを体感した
「農機具小屋作成合宿」となりました。

今後は3月26日には佐治農園の活用イベントを開催したり、
色々な人を巻き込みながら農園整備を行っていきたいと思っています。

今後も、何かと学生が来て作業すると思うので
興味がありましたら、また佐治農園を覗きに来てください。
b0116276_06062891.jpg












躯体は三本の木材を挟みこみながら作成しました。
b0116276_06055270.jpg













b0116276_06053838.jpg













壁は古材を生かしパッチワークのように貼り付けていきます。
b0116276_06050488.jpg













屋根には赤いガルバリウム鋼板を使用しました。
b0116276_06044858.jpg













うえじ



[PR]
by saji_saji | 2017-03-18 05:55 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治スタに、「AYK」がやってきた!

3月17日

昨日は卒業生の「AYK」が佐治スタに来てくれました!
前室長の頃から、夏のワークキャンプに始まり、
あっつい真夏に汗みどろになりながら空き家の掃除、
氷上西高生とのワークショップ、愛宕祭りの造り物などなど・・・
在学中、ずっと丹波の活動に関わってくれていました。

そして、卒業後もふらりと訪れてくれるなんて・・・。
本当に嬉しいことです。
前室長、感涙でございました。

写真は、学生時代のものです。今はさらに美しゅうなってます!
(A)

b0116276_10284110.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-17 10:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

軽トラ市のジャンパーにくぎ付け。

3月16日
b0116276_10310681.jpg

先日の「成松 甲賀の里軽トラ市」のスタジャンが可愛らしすぎて、
撮影させていただきました。
なんでもスズキから提供されたとか・・・。
いいやん。
(A)

[PR]
by saji_saji | 2017-03-16 10:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治農園。

3月15日

3月も半ばというのに、今朝はうっすら雪化粧・・・。
早く暖かくなってほしいですね。
b0116276_22142271.jpg
さて。
この天候のなか、佐治農園で室長とK君が何やら作業しています。
小屋作りと農作業、かな?
以前に作られたピザ窯が放置されていたのを復活させたり、
農園で収穫した白菜で作ったキムチの試食会をしたり、
いろいろ考えて活動しています。
見かけたら、声かけてみてくださいね!
(A)


[PR]
by saji_saji | 2017-03-15 22:15 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

あおがき道の駅の夕べ2017。

3月14日
b0116276_21580771.jpg

今年も開催決定!「あおがき道の駅の夕べ」。
第一回目の運営会議が佐治スタジオで行われました。

日時は、7/23(日)17:00~21:00までです。
場所は例年通り、道の駅あおがきイベント広場です。

今後の会議で詳細が決まり次第、お知らせします!
(A)

[PR]
by saji_saji | 2017-03-14 21:51 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

UGG coffee。

3月13日
b0116276_19344675.jpg
今日から、佐治スタジオで「UGG coffee」が始まりました。
豆をミルで挽いて、サイフォンで淹れる・・・。
スタジオは、とってもいい香りでした。

セルフでもできるのですが、
「不思議だなぁ~」と、私はもっぱら傍らで見てるだけ。

毎週月曜日の8時から12時までです!
一杯300円、セルフだと200円です。
皆さん、どうぞ気軽に行ってみてください!
(A)
b0116276_19340562.jpg

----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by saji_saji | 2017-03-13 19:36 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)