<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ゼミ合宿2日目

3月31日

ゼミ合宿2日目です。
僕と出町さんも発表をしましたが、
前日のuno疲れで寝ている人も多かったですね。

なにはともあれ、研究室の皆さんとはこれから一緒にプロジェクトを進めていく
チームなので、よろしくお願いします。
また、新しい学生が研究室に入ったことで、丹波や他の色々なプロジェクトがどう動くのか楽しみにしています。
うえじ
b0116276_09383764.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-31 21:32 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本日は江川ゼミの春合宿

3月30日

どもども

本日は毎年恒例の江川ゼミ「春合宿」に来ております。
みんなの自己紹介を聞き今年も中々、個性的な学生が揃っているようです。
今年はどんな子が丹波にやってくるのでしょうか?
b0116276_01194802.jpg













写真は真っ暗でわかりにくいですが、ゼミの様子です。
昼間はみんなの話を聞き、
b0116276_01205530.jpg













夜はunoをするのがこの合宿の恒例行事です。
佐治スタジオのスタッフはお先に寝るとしますが、このunoはいつまで続くのでしょうか...
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-30 23:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

雨男

3月29日

どうも、出張研究員たいしろうです。
昨日は丹波にいました。
田んぼのあぜ道みると、小さな花が咲いていて、
春来てるなぁと思いました。
僕は毎週火曜日は佐治スタジオにきていて、
みんなでミーティングしています。

…さぁここまで書いたらみなさんお気付きですよね!
そう。火曜日は必ず雨なんです、僕が来るので。。。
猛烈な雨男なんですね。

昨日も晴れてたのに、昼間雨降ってましたし。
もうここまできたら丹波で雨降ってたら、「たいしろうきてる」と思ってもらって大丈…冗談です。


五十嵐大介さんの「よかったね雨男」って短編漫画があるんですが、
それ読んだら雨男でよかったって思えます。
雨によく降られる方はぜひ。
(余談ですが、五十嵐大介さんは神話や民話・自然を主題に神秘的な話の漫画を書いてる方です。僕は、五十嵐さんのフリーハンドで描き込まれる風景にかなり影響を受けてまして、絵を描く練習にトレースしたりしてます。)

b0116276_22253160.jpg
b0116276_22255318.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-29 22:26 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

本日はWミーティング

3月28日

本日は佐治スタジオのスタッフが集まってWミーティングを行いました。
その議題の中で各拠点のロゴをタイシロウが考えてくれています。

また正式には完成したら公開しますので、
本日は机に残された試作品を引きの写真で公開します。
どの拠点のロゴだと思いますか?
b0116276_23403815.jpg













それでは完成を楽しみにお待ち下さい。
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-28 23:48 | 新!室長日誌 | Comments(0)

氷上西高校「交渉学」

3月27日

本日は氷上西高校にて交渉学の授業が開催されました。
今までも年に1〜2度開催されていて、今後も定期的に開催していきます。
b0116276_02481766.jpg













佐治スタジオがこのように、高校と大学をつなげることができて嬉しく思っています。
今後も大学と丹波の協働のカタチを探っていきます。

うえじ



[PR]
by saji_saji | 2017-03-27 22:46 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治農園ピザパーティー「小倉子ども会編」

3月26日

佐治小学校の閉会式の後に小倉子ども会が佐治農園でピザパーティーを開催しました。
ピザパーティーの直前までは晴れだったのに、始まると雨が降り出しテントでぎゅうぎゅうになりながらみんなでピザを作りました。

子ども達が思い思いにピザを作り、前日に宿泊していた学生の手を借りながらピザ釜でピザを焼き、本町の家で食べました。

今後も、佐治農園でこのようなイベントを開催していければいいなと思いました。
うえじ
b0116276_11175310.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-03-26 22:13 | 新!室長日誌 | Comments(0)

BAR saji studioにて卒業生を送る

3月25日

本日はBAR saji studioにて卒業生を送る会をしました。
時期が遅くて、もう関西にいない学生などは参加できませんでしたが、
4名の卒業生が参加してくれました。

そのうち2名は大学院に進学なので、大学には残るので今後も丹波にやってきます。
完全に卒業の2名は、社会人になってからも佐治スタジオに来ると
言ってくれたので、また来てくれるでしょう。

毎年、たくさんの学生が丹波を訪れ、卒業していきますが、
今後も彼らが戻ってこれる場所として佐治スタジオがあり続けれるように
末長く頑張っていきたいと思います。

では最後に、卒業生の躍動感のある笑顔の写真を載せておきます。
b0116276_11004836.jpg













うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-25 23:58 | 新!室長日誌 | Comments(0)

UGGコーヒーが「ご近所(株)」さんで紹介されました。

3月24日

UGG coffee(サジスタ朝コーヒーの会)を春日のご近所さんの
ブログで取り上げていただきました。
細々、ひっそりと続けていくつもりでしたが、
紹介されると「なんかやらなあかんな感」を感じています。

まー、お茶菓子ぐらい準備しようかな。と思う今日この頃です。(食事の持ち込みは自由です)
みなさま、ご都合があえばUGG coffeeに足を運んでみてください。
毎週月曜日朝8:00-11:00の間、佐治スタジオで豆を挽きながらお待ちしております。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-24 16:52 | 新!室長日誌 | Comments(0)

県事業「ネットワーク会議」(佐治農園関係です)

3月23日

佐治農園の活動では補助金を県からもらって活動しているのですが、
今日はその事業で補助金をもらっている団体が集まる会議がありました。

その名も「ネットワーク会議」です。
僕達以外にも様々な地域で様々な人が活動していることに驚きました。
b0116276_11375419.jpg














僕達は青垣町佐治をメインに取り組みをしていますが、
様々な地域と連携できたら、楽しいだろうなと感じました。
それにしても、丹波市で活動している大学は本当に多くて驚かされます。

写真がないので3月26日の佐治農園で行うイベントチラシを載せておきます。
キヌイチやホンイチと同日開催なのでぜひ寄ってみてください!
うえじ
b0116276_12020213.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-03-23 21:20 | 新!室長日誌 | Comments(0)

芦田ポートリーさんの「きちんとチキン」。


3月23日
b0116276_12000633.jpg

先週の丹波新聞に「芦田ポートリー」さんの「きちんとチキン」の記事が
掲載されました!
広報誌サジサジのスポンサーにもなっていただいており、
また毎月末土曜日の「BAR saji studio」でも
「社長の煮卵」や「ひね鳥の土手煮」「なめらかプリン」「ブリュレ」
そして、今回掲載された「きちんとチキン」のハムとソーセージが
メニューに並んでいて、大人気です!

今月の「BAR saji studio」は、3/25(土)18:00~開催しています。
食べてみたい!って方は、どうぞお越しください!
お待ちしています!!
(A)
----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by saji_saji | 2017-03-23 11:52 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)