<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

衣川會舘の二階で。

2月28日
あっという間に2月も終わりです。
なんだか花粉が飛び始めたのかくしゃみが止まりません…

さてさて、スタジオスタッフ+関大生で
改修作業進めていた衣川會舘の2階が
使えるようになりました!
早速ミーティングしてみましたが、
…気持ちいい笑!
何より広い!
一段上がったスペースは天井が低いので、
より落ち着きますね。
改修作業に参加の皆さんお疲れ様でした!
みなさんに使いたおされることを
期待しておりますー!
たいしろう
b0116276_08320255.jpg

b0116276_08323513.jpg

b0116276_08334085.jpg

b0116276_08330299.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-02-28 23:22 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

ボンドガール、さっちゃん。

2月27日
b0116276_19442217.jpg

祭り(衣壱)の後も衣川會舘の改修作業は続きます・・・。
衣壱に遊びに来てくれた関大生のさっちゃん、Tくん、Yちゃんが
夕方からの作業に合流してくれました。

まぁ、速いですね。
フローリング材貼りは、多人数だと一気にすすみます!
もちろんチームワークが重要なんですが。

板材のおさえ役、ネジの打ち役、板のはめ込み役、ほうきで掃く役、
そしてボンドの塗り役「ボンドガール」。

紅一点のさっちゃんは、笑顔の素敵なボンドガール。
この春、卒業なので寂しくなりますが、
社会人になって遊びに来てくれるのを今から楽しみにしています。
(A)
b0116276_19452916.jpg




[PR]
by saji_saji | 2017-02-27 19:03 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

衣壱の衣パン、そして本壱。

2月26日
b0116276_18584050.jpg

「毎月第4日曜日は、佐治のまちが楽しくなる!」をかかげて
衣川會舘を活用した「衣壱」を開催しています。
丹波市内の3軒のパン屋さんのパンを販売する「衣パン」を
神戸新聞さんが掲載して下さったおかげで、オープン前に行列が・・・。
多めに仕入れていたのですが、それでも昼前には完売してしまいました。
せっかく来てくださった皆様、申し訳ございませんでした。
来月も開催しますので、これに懲りずにまたお越しください!

今回は、衣川會舘2階の改修のようすもご覧いただきました。
あの埃だらけだった薄っぺらい天井裏が・・・床になってる!と
感動された方もいらっしゃいましたね。
b0116276_18591879.jpg
それから、本町の家での「本壱」は、
植地室長の淹れるサイフォンコーヒー「UGGカフェ」と
「山里&丹ぽぽ」さんのワークショップが開催されます。

「衣壱」「本壱」共に、
次回は、3/26(日)10:00~15:00です。
皆さんのお越しをお待ちしています!
(A)
b0116276_18580348.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-02-26 18:19 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

BAR saji studio

2月25日

本日は佐治スタジオで「BAR saji studio」が開催されています。
写真で右側に見切れているのは、関大の学生で
衣川改修に参加さてくれた阪井くんです。

この日も衣川會舘でフローリングを貼ってから、barに参加しました。
バーカウンターにはよく来てくれている方々が並び、
普段は迎える側ですが、今日は逆に暖かく迎え入れてもらい、新鮮でした。

それにしても、作業の後のビールは骨身にしみますね...
b0116276_17152300.jpg

















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-02-25 23:58 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

卒業生(予定)がやってきた!


2月24日
どうも!

佐治スタジオ出張研究員のたいしろうです。
365日ブログ更新プロジェクトが楽しみで
更新のうずうずが止まらないので、
僕がいま、佐治を飛び出して活動している
大阪府河内長野市の南花台(なんかだい)の情報もアップしたいと思います!

さて、南花台にも佐治スタジオのようなコノミヤテラスという活動拠点があり、僕は学生や地域の方とそこに常駐しているのですが、もうすぐ3月、別れの季節です。修士論文も出し終わり、少し落ち着いた?学生がテラスにやってきました!
河内長野市からプロジェクトへの貢献に感謝を込めて表彰されたのでした!市長から感謝状もらったそうです、すごい!

地域の方から「久しぶりやね!」「なんかしばらくみんうちに大人にやったか?」などいろんな嬉しい言葉をかけてもらい、卒業生たちも喜んでいました。
「おかえりー」とか「また来てねー」とかいう声も聞こえ、学生たちの帰ってこれる場所になり始めたのかな、地域の人たちも受け入れてくれているのかな…なんて、思ったりしました。

佐治スタジオは10年、コノミヤテラスは1年半。大先輩のような地域の拠点に少しだけ近づいた気がした1日でした。

たいしろう
b0116276_11435305.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-02-25 11:33 | Comments(0)

衣川會舘改修作業、本日はここまで~!

2月23日
昨日から関大生のT君が改修作業に参加しています。
大工の基本道具であるカナヅチとノコギリでみっちりと手作業。
大変ですが、こんな経験そうそうできません。
スパイダーマンのように身軽に、しかも注意深く現場を行き来しています。
b0116276_21003105.jpg
b0116276_21015703.jpg
b0116276_21030020.jpg
2階部分の断熱材はほぼ入れ終わり、
明日からいよいよ床板を貼り始める予定です。
みんなで大切に大切に、大きな大きな工作を作っているようで
出来上がりが楽しみです。
(A)
b0116276_21040257.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-02-23 21:00 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

毎週水曜日は大学へ

毎週水曜日は佐治スタジオの植地は大学に行っています。

関西大学は今、キャンパス内のいたるところで改修工事がされています。
現在もこんな立派な建物を建設中です。
b0116276_00331898.jpg
























木目調のコンクリートを積み上げたような仕上げで作られています。
立派な建物ですね。。。

今後は大学や大学での情報もブログに載せていきたいと思います。
ではでは

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-02-22 23:32 | 新!室長日誌 | Comments(0)

衣川改修&キヌイチ神戸新聞掲載記事

2月21日

暖かかった昨日から今日は早朝は雪がほんのり積もるほど寒い天気になりました。
季節の変わり目なので体調管理には気をつけていきたいですね!

本日も衣川會舘の改修をあくせくとやっています。
なんと今日は、佐治スタジオのスタッフの4人が立ち代りながら
作業を進めました。

その結果、今日は大分といい仕事ができたのではないでしょうか...
b0116276_23242572.jpgb0116276_23295285.jpg
b0116276_23245043.jpg
















b0116276_23242774.jpg


























































今日の仕事ぶりはこんな感じです。
床が面としてできてくるとぐっと完成が近づいた気がします。
ぜひ、興味のある方は現場にも遊びに来てください。

最後の写真は、材料を土間と二階の手すりに引っ掛けた写真です。
木のルーバーみたいになっていい感じで、目隠しにもなっています。


また、本日の神戸新聞にキヌイチのパン屋「キヌパン」が紹介されました。
キヌパンでは「ブランジェリーアオガキ」「ヒヨリブロート」「よしだ屋」
のパンを買取販売させていただいてます。
記事はパン屋メインの雰囲気が出ていますが、丹波布の小物販売や木工作品の販売、
軽食の販売などなど、様々な催しを企画しています。
次回のキヌイチは2月26日(日)に開催されるので、ぜひお越しくださいませ。
b0116276_23281998.jpg
























うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-02-21 23:46 | 新!室長日誌 | Comments(1)

衣川會舘改修作業。

2月20日
b0116276_09051807.jpg

















衣川會舘2階の改修が進められています。
当初の予定通り「コワーキングスペース」「シェアオフィス」として
使われる予定です。

作業をしていると近所の方が来て、
「何になるんや?」「きれいになりよるなぁ」
「どんな人がつこてんや?」「木のいい香りやな~」
「佐治には宿泊場所が少ないから泊まれるようにしたら?」
「風呂屋があってもええなぁ」
とまあ、ざっくばらんに色んな声が聞けます。

このまちをいいなぁと感じる人が増え、
このまちに必要なものが集まり、
このまちの人が楽しく暮らせる場所になったらいいなぁと思います。

今日は、猫の手となりお掃除役をしていましたが、明日は総勢3名。
残り1週間、頑張ります!
(A)
----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------



[PR]
by saji_saji | 2017-02-20 23:03 | Comments(0)

いきっこパーティー

2月18日
佐治小学校でいきっこ会終了式に参加しました。

40名以上の小学生が参加して、
ドミノ大会や餅つきが行われました。

青垣の小学校が統合されるため、佐治小学校としては
最後のいきっこ会修了式となりました。
来年度からの体制はどうなるかはわかりませんが、
こうやって、小学生や大人の方々が集まって
協働するという機会は大事なことなので、
青垣小学校になっても、このような行事が
できればいいなと感じました。

うえじ
b0116276_22110719.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-02-20 22:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)