<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015滞在型交流ワークキャンプ:佐治スタジオ編

8/31~9/5まで、丹波市内の7か所で就業体験をしました。
トップバッターとして、「佐治スタジオ」。

受け入れ2年目の今年は、建築学科の稲野さんと松田さんの2名でした。
前半の仕事は、佐治スタジオの説明を聞いたり、
ひたすら佐治のまちを歩いて回る。
とにかく、佐治のまちを感じる、佐治の人や風景に出会う。
そして、まちの人や佐治スタジオに関わって下さっている方たちと少しでも多く話す。

そんな分かったような分からんようなことを繰り返し、
後半では、「本町の家」のキッチンの棚を設計・制作して、
佐治のまちで「楽しく暮らす」エッセンスをひと振りしてくれました。

就業時間外にあったプレゼンテーションにも参加したいと言ったり、
出会った方からの話をきちんと記録したり、
最終日の報告会での発表は、なかなか立派なものだったと室長も感心していました。
2人とも建築学科ということですので、夏休みのゼミ合宿にも参加して
お父さんやお祖父ちゃんのように今後も建築に携わってほしいなと思います。
b0116276_16102618.jpg
b0116276_1610598.jpg
b0116276_16115990.jpg
b0116276_16121473.jpg
b0116276_16124250.jpg
b0116276_1612559.jpg
b0116276_16131169.jpg
b0116276_16132159.jpg

b0116276_13204755.jpg
「佐治スタジオ」って何してるところ?という質問はしょっちゅう受け、
その度に、ひと言ふた言では説明できなくて、「う~ん・・・」となります。
ならば、就業受け入れをすることによって少しでも明確になるのでは?と。

とにかく、毎日やることが違う。
答えが一つじゃない。
終わりがない。
ミーティングの日しか全員そろわない・・・などなど「?」なことが多いですが、
たぶん来年も受け入れをすると思いますのでよろしくお願いします。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 16:15 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

平成たんば塾「きらく教室」でペンキ塗り!?

10月16日
皆さん、佐治のまちなかに可愛らしいイスが置いてあるのにお気づきでしょうか?

実はこれは、夏休みの「きらく教室」で小学生の皆さんが塗ってくれたもので、
ただのイスではなく、佐治地区のウォーキングマップの目印でもあるのです。

学年ごとに一つのイスを塗ったのですが、色合わせもデザインも自分たちで考えて
それぞれとても芸術的なものができ上がりました。

建物の模型作りで建築に興味を持ったり、
イスのペンキ塗りで画家の才能が開花したり・・・なんてするかな?
佐治っこの将来が楽しみです!
(A)
b0116276_14473478.jpg
b0116276_14474545.jpg
b0116276_14483652.jpg
b0116276_14484721.jpg
b0116276_1449963.jpg
b0116276_14492221.jpg
b0116276_14493427.jpg
b0116276_14494910.jpg
b0116276_1450423.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 14:52 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2015豪雨災害復興WC。

9/5~9/11まで、丹波市市島町前山地区の豪雨災害復興のお手伝いをしました。
昨年、丹波市を襲った豪雨による被害を目の当たりにした参加学生。
オアシスいつせに寝泊まりしながら、他のボランティアの方々と共に
この期間に予定していた作業を終了しました。
b0116276_13561285.jpg
b0116276_1356275.jpg
b0116276_13564350.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 13:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015地域再生ゼミ「木造建築基礎講座」

10月16日
佐治は、本日も素晴らしい秋晴れです!
長らくご無沙汰しておりました・・・。

早速ですが、9/11~9/13の「木造建築基礎講座」のようすです。
今年は佐治上町にある「旧衣川邸」の実測調査をさせていただくことができ、
これまで以上に内容の濃い充実した合宿となりました。

講師の米谷先生は的確に歯切れよく講義されるので、そばで聞いていても楽しいですが、
作業量は全部の合宿中おそらく一番多く、過酷?にみえます。
が、それ以上に得るものがたくさんあるように思います。
今年も参加学生の皆さんの熱心さと集中力に感心しました。

佐治のまちにとって大切な「旧衣川邸」。
今後もこのまちに残したいですね。
(A)
b0116276_13104114.jpg
b0116276_13114633.jpg
b0116276_13123234.jpg
b0116276_13124874.jpg
b0116276_13125995.jpg
b0116276_13134051.jpg
b0116276_13141634.jpg
b0116276_13152854.jpg
b0116276_13154174.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 13:16 | 大学の授業&活動 | Comments(0)