<   2015年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

平成たんば塾「きらく教室」。

8月29日
川の水は気持ちいいくらいに澄んでいて、
数か月前まで青々としていた水田が、穂を実らせ黄金色にザワザワしています。
こんなにも色んな表情のある風景の中で暮らせるって幸せですね。

さて、夏休みも残りわずか。
夏休み中の佐治小学生を対象にした「きらく教室」が
先日、無事終了しました。地元新聞でも紹介されたように、
自分が欲しいと思う建物の模型を作る子供たちの表情は真剣そのもので、
わくわくする楽しいまち並みができ上がりました。
それぞれの建物の発表会では、身を乗り出しながら模型をのぞき込む子もいました。
「あったらいいな・・・」が現実になる日がいつか来るかもしれませんね。
(A)
b0116276_14594070.jpg
b0116276_150143.jpg
b0116276_1501948.jpg
b0116276_1505869.jpg
b0116276_151244.jpg
b0116276_1522564.jpg
b0116276_1524188.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-08-29 15:08 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

お知らせ。

本日、8/29(土)の「BAR saji studio」は
市島復興イベントに参加する為、お休みさせて頂きます。


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-08-29 09:18 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

9月の予定表。

b0116276_15502089.jpg
-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-08-27 15:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

ATACOM6、終了しました!

8月26日
氷上町成松の愛宕祭りの造り物制作合宿が、8/17~8/24まで成松交流館でありました。
今年はなんと29名参加の大所帯で、
「Back to the Futureのデロリアン」を制作しました。
6年目ということもあり、「ATACOM」に関わり続けている学生や卒業生たちが増え、
年々その魅力が伝わっているように思います。
見物の皆さんの第一声は「うわっ!何これ!」が多かったように思いますが、
有名な映画ということもあり、知ってる人、懐かしく思う人さまざま。
映画を知らない子供たちも運転席でハンドルを握ったり、楽しそうでした。
b0116276_17185877.jpg
b0116276_17191881.jpg
b0116276_17193352.jpg
b0116276_172188.jpg
b0116276_17212175.jpg
b0116276_17213388.jpg
b0116276_17214797.jpg

また今年は、前夜祭に「関西大学ATACOM連」で練り込みに参加させてもらい、
見よう見まねでしたが、とても盛り上がりました。

地元の実行委員会の皆さんのお手伝いを積極的にしたり、
学生さんたちが年々頼もしく成長しているのがよく分かります。
また、成松の皆さんが学生たちを歓迎して下さっているのも大変嬉しく思います。
厳しくするところはキッチリと、楽しくやる時は冗談を言ったり・・・。
これからも成松で関わり続けられるように願っています。
(A)
b0116276_17221914.jpg
b0116276_17244871.jpg
b0116276_1725538.jpg
b0116276_17252182.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 17:28 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

佐治農園2015。

皆さま、「佐治農園」をご存知でしょうか?

「本町の家」の裏手、佐治川に向かう途中の大きな桜の木の下にそれはあります。
数年前から手つかずで、草や雑木が伸び放題。
気が向いた時だけの草刈りではとてもじゃないけど
「農園」を維持できませんでした。

ところが、このたび関西大学丹波企画部の学生と
佐治スタジオの植地くんが「佐治農園」を復活させます!

草刈りや雑草抜きなどをして、ようやく「土」が見えてきました。
目標は、佐治スタジオの忘年会で「佐治農園」で収穫した野菜を使うこと!
それから、「佐治農園」が交流や憩いの場になったり、
散歩コースとして住民の方々の「密かな」楽しみの場所になったらいいなと思っています。

これから地元の野菜作り名人に指導してもらって、苗を植えます。
見かけたら声をかけて下さいね。
(A)
b0116276_15504268.jpg
b0116276_15514837.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 15:52 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

夏祭り、色々・・・。

この夏は、色んな方に声をかけていただき、
あちこちの夏祭りに出かけることができました。

ストローハットを粋に着こなすオジサマ達の横で、
頬をほんのり桃色に染めながら談笑する永遠のオトメ達・・・。

金魚すくいに夢中になる子供たちに必死でピントを合わせていたら・・・。
孫の守をするじいちゃんの楽しそうな笑顔に心を奪われました(笑)

どれもこれもとっても素敵な夏の1コマ。
お世話になった地域の皆さま、ありがとうございました!
(A)
b0116276_15112745.jpg
b0116276_15122639.jpg
b0116276_15124242.jpg
b0116276_1513121.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 15:15 | 丹波の出来事 | Comments(0)

先日の「カフェUriUca」

地元食材を使ったメニューは、毎回バージョンアップして評判も上々。
次回は、9/10(木)11:00~16:00。

パティシエUriのワンプレートランチ、
地元食材こだわりUcaの丹波ポーク定食各900円です。

↓写真は8/20のようす。
(A)
b0116276_1455770.jpg
b0116276_14552132.jpg
-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 14:44 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

8/29(土) 丹波市復興シンポジウム前夜祭。

b0116276_14122469.jpg
b0116276_14141688.jpg

余談ですが、17:00からの落語・笑福亭由瓶さんは高校の同級生です。
当時から面白くて有名?でしたね。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 14:13 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治倶楽部のHPできました!

8月19日
月一回の佐治倶楽部ミーティングで議題にあがってからおそらく2年弱・・・。
佐治スタジオスタッフも2名増え、
佐治倶楽部会員さんの活動もここ1年ほどでかなり活発になり、
HP立ち上げ担当も決まり・・・。

そして、ようやく佐治倶楽部HPができました!!
どうぞみなさんアクセスして下さいね!
http://sajiclub.jimdo.com
(A)
b0116276_13374035.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-08-19 13:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

おとなのための夏祭り&灯ろう街道。

8/12(水)佐治来楽館で「おとなのための夏祭り&灯ろう街道」を開催しました。
佐治川祭り当日、子供たちのためにいっぱい働く大人のために
前夜祭と称してぶらぶら歩いていける屋外で、
食べたり飲んだりしてもらおうと企画しました。

と同時に、数年前に作った灯ろうを復活させ、佐治のまちに灯しました。
灯ろうの絵を見て、当時を懐かしく思い出す人もいるのではないでしょうか?
佐治のまちをぐるっと歩いてまわるいい機会。
今後も続けていきたいなぁと思う企画です。
(A)
b0116276_1313427.jpg
b0116276_1314551.jpg
b0116276_13143979.jpg
b0116276_13171929.jpg
b0116276_13174843.jpg
b0116276_1318325.jpg
b0116276_13181763.jpg
b0116276_131939.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-08-19 13:25 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)