「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日6/27(土)はBAR saji studioです。

b0116276_17452829.jpg


今回は、新じゃがを使ったメニューです。
フライドポテト、ポテトサラダ、牛スジとジャガイモの甘辛煮。
そして好評の「芦田さんの煮卵」と大名草の三国農林さんの卵を使っただし巻き。
白ご飯と夏野菜のお漬物もご用意します。
そしてそして、忘れてならぬ「芦田ポートリー」さんのプリンやブリュレのデザート!!

雨の予報ですが・・・。
皆さんのお越しをお待ちしています!!
(A)
-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-06-26 17:53 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

5/13(土) ハピネスマーケット初出店!

佐治倶楽部の活動を知ってもらいたいと、同じ丹波市内柏原町の
「ハピネスマーケット」に初出店しました!
佐治倶楽部や佐治スタジオのパンフレット、
佐治倶楽部イチ押しの「木ぃホルダーのワークショップワークショップ」、
そして、佐治スタ特製のの本格インドカレー+クミンライス。

初出店で、そわそわ。
アロハに麦わら帽子で気合を入れました。
主催者の方も両隣の出店者の方もとても感じが良く、
緊張もほぐれ店に立つことができました。
おかげさまで、カレーは完売御礼!
ワークショップは、まだまだ改善の必要があり・・・かな。
b0116276_1724271.jpg
b0116276_1735317.jpg
b0116276_174965.jpg
b0116276_178576.jpg
b0116276_1742454.jpg

佐治だけでなく、こうやって色んな場所に出かけて色んな方々と話をして
自分たちの活動を知ってもらうことは、やっぱり必要だなと・・・。

ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!
(A)
b0116276_1744365.jpg




-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-06-26 17:09 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

生け花教室のようす。

当初は、お母さんと娘さんだけでしたが、今では弟くんも楽しくお稽古してます。
お稽古の後、佐治スタにあった絵本を読んで聞かせてくれました。
少しづつ色んな人が時間を過ごす場所になりつつあります。
嬉しいことです。
(A)
b0116276_1642884.jpg

b0116276_16424628.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-06-26 16:43 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

あおがき道の駅の夕べ 2015。

6月26日
ちょうど1ヶ月後となりました「あおがき道の駅の夕べ2015」ですが、
実行委員会はもちろん、色んな人がこのお祭りを楽しいものにしようと
あれこれ知恵を出し合って頑張っています。

地元企業の皆さん、
屋台出店者の皆さん、
氷上西高校の皆さん、
青垣中学校の皆さん、
関西大学の学生の皆さん。

今年から氷上西高校と青垣中学校の皆さんが協働で屋台の出し物を企画しています。
佐治スタで打ち合わせをした時も、みんな一生懸命考えていました。
お祭り当日を楽しみにしていて下さいね!
(A)

       あおがき道の駅の夕べ2015
        日時:7月26日(日)  17:00~21:00
      場所:道の駅あおがき イベント広場
b0116276_1625219.jpg
b0116276_16252776.jpg
b0116276_16255852.jpg
b0116276_162723100.jpg
b0116276_1627394.jpg

b0116276_1628401.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-26 16:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

5/17(日) 稲土棚田で「田植え」

6月26日
皆さま、大変ご無沙汰しております・・・。
忘れてしまっているような過去のことですが、
記録のためにアップしたいと思います!(アップが遅くなった言い訳ですが)

さて、大変フォトジェニックな風貌で参加してくれた学生さん3名。
思わず、「カメラ、カメラ」と言ってしまった一枚から・・・。
今年は、佐治倶楽部会員さんもご家族で参加して下さいました。
青垣の名物「あまごの塩焼き」あり、その美味しさにみんな笑顔でした。
田植えだけでなく、サツマイモと落花生も植えましたので秋の収穫が楽しみです!
皆さん、お疲れさまでした!
次は秋の収穫と、美味しいご飯を食べに来て下さいね。
(A)
b0116276_15571883.jpg
b0116276_15573875.jpg
b0116276_1557523.jpg
b0116276_1558918.jpg
b0116276_15582633.jpg
b0116276_1673491.jpg
b0116276_15584770.jpg
b0116276_1559271.jpg
b0116276_15593534.jpg
b0116276_1559547.jpg
b0116276_1601460.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-26 16:05 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

地域再生ワークショップ「丹波は学校」、始まりました!

6月10日
今日は梅雨の晴れ間、素晴らしくいい天気ですね~。
山は濃い緑となり、空は抜けるような青です。
本当にいい風景です!
なんと今年は早くもホタルが飛んでいるんですよ!

さてさて、色々と記事がたまっているのですが・・・。
まずは6/7(日)の地域再生ワークショップの第一回目のようすです。

今回は「野草を食べよう!」ということで、
まずはどのような生態・植物があるのかを「青垣いきものふれあいの里」の
昭二さんと黒田さんが講師としてお話とフィールド案内をして下さいました。
知らないことはもちろん、分かっていたつもりのことを改めて気づかせて下さったり、
私たちの身の周りのことと関連付けたお話や、
今回の参加者は女子学生が多いということでどくだみの化粧水の作り方を
教えて下さったり、質問にも丁寧に答えて下さいましたし、
みんな慣れない軍手をはいて一生懸命メモをとっていました。
青垣名物?!の「山ビル」にも遭遇しましたね~。
いやぁ、気持ち悪かった~。
けど、一回くらいは見ててもいいんじゃないでしょうか?
おかげでみんな「山ビルバスターズ」として認定してもらいました(笑)
b0116276_16395559.jpg
b0116276_16404191.jpg
b0116276_16413471.jpg

春よりは野草が少なくなっているとはいえ、ヨモギやユキノシタなど採ってきたものを
みんなで手分けして天ぷらにしました。
宝石みたいな野イチゴはデザートに、らっきょうみたいなノビルは酢味噌で・・・。
朴の木を敷いて、彩りもよく、なんかとっても食欲をそそりますね。
で、みんなの笑顔。
そりゃまぁ、美味しかったですね。
初めて佐治スタに来る学生さんには佐治スタ紹介。
今後もどんどん佐治スタを活用してほしいですね。
b0116276_164278.jpg
b0116276_16543480.jpg
b0116276_164359.jpg
b0116276_1643175.jpg
b0116276_16433053.jpg
b0116276_16434395.jpg
b0116276_16435795.jpg
b0116276_16441197.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
そして、昭二さん、黒田さんありがとうございました!

次は、6/21(日)の「丹波布の里まつりと軽トラ市」を巡ります。
丹波の魅力を少しづつでいいので、知ってもらえたらいいですね。
(A)
b0116276_16554726.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-10 16:38 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「トライやるウィーク」始まってます!

6月4日
青垣中学校の生徒さん2名が、今週の月曜日から佐治スタジオで活動しています。
佐治スタジオの業務は日により、担当により色々まちまちで、
おそらくこんがらがっているかもしれませんが、
朝の掃除は日課となっているので、みんなで手分けしてやります。

内容は分からなくても、スタッフミーティングも参加。
仕事の成果物、今回は「神楽地区のMAP」を見に行くことも、
普段からお世話になっているあちこちに立ち寄ってお話しするのも仕事。
そんな中で、あれこれと次に繋がっていく大切さも
少しだけど分かってもらえたのではないでしょうか?

今日は、今回の活動のメインである「広報誌サジサジ」の記事作りをやっていました。
2人ともいい写真を撮っていましたね~。
次号のサジサジを楽しみにしていて下さいね!
明日が「トライやるウィーク」最終日です。
(A)
b0116276_204090.jpg
b0116276_2052473.jpg
b0116276_2053872.jpg
b0116276_205524.jpg
b0116276_206572.jpg
b0116276_2061612.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-04 20:06 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)