「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

関西大学の酒米作りが丹波新聞に掲載されました。


5月28日
先日の丹波市市島町の太田さんと山名酒造さん、
関西大学教育推進部の山本敏幸教授が協働して行っている
「幻の酒米づくり」の苗植えが掲載されました。

元々は太田さんと山名酒造さんとで「幻の酒米づくり」をする
予定だったのですが、地域の生業を学ぶ体験学習の場を
求めていた山本教授に関西大学佐治スタジオが
太田さんを紹介したところ、学生と一緒に栽培を取り組むこととなりました。

このように、佐治スタジオが直接関わらなくても、地域と大学、
人と人の間に入り、様々な「出会い」を演出していければいいな、と思います。
(うえじ)

b0116276_1417457.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-05-28 14:18 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

4/19(日) 丹波ゼミ<記録>

5月13日
先月の丹波ゼミのようすは青中の穂高くんの写真でアップしましたが、
記録として追加で・・・。
全部を撮りきれていませんが、みんないい笑顔でしたね~。
「今まで丹波に来てなかったので、学生時代をもったいないことした」って
言ってくれた子がいましたね。
今からでも遅くないですよ。どんどん丹波に来て下さいね!

マジシャンOKAMOTO君や自転車部のO君の演技には子供も大人も盛り上がりましたし、
F君はひと肌脱いで、上手に?自転車の下敷きになってくれましたね。
屋台で手際良く、ずっと食べ物を焼いてくれていたおかげで
アツアツを食べることができました!
ちなみに密かに穂高君がカメラを構えているところを追っていましたので
時間がある人は「穂高君をさがせ!」をしてみて下さい。

最後は「AKB」に乗って帰路につきました。
おしまい。
(A)
b0116276_16561879.jpg
b0116276_16563469.jpg
b0116276_165737.jpg
b0116276_16571980.jpg
b0116276_16573693.jpg
b0116276_16575326.jpg
b0116276_16581674.jpg
b0116276_16583251.jpg
b0116276_1659556.jpg
b0116276_16592364.jpg
b0116276_16593947.jpg
b0116276_1701477.jpg
b0116276_1703242.jpg
b0116276_170512.jpg
b0116276_171105.jpg
b0116276_1713024.jpg
b0116276_1715641.jpg
b0116276_1721593.jpg
b0116276_173772.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-05-13 17:05 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

伊賀焼。

5月13日
先日の伊賀焼。
とってもいい感じに焼きあがっていて大満足だったのですが・・・
ちょっと試しに水を入れてみたら・・・
昨日の雨のごとくジャージャー・・・。
花瓶を作ったんですけどね(笑)
どうしましょ。
(A)
b0116276_16153880.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-05-13 16:16 | 丹波の出来事 | Comments(0)

稲土棚田で「田ごしらえ」

5月11日
丹波は朝晩が寒いのですが、本当にいい天気が続いています。
さて、昨日は今年度の初の作業「田ごしらえ」でした。
田植えまでにこういった「下準備」が必要なのですね。
棚田は斜面だし、あぜ道も狭いし、まっすぐじゃないし・・・ですが、
みんなでやれば午前中に作業が終わりました。

年間予定表も載せておきますので、興味のある方は一緒に参加しませんか?
(A)
b0116276_9492977.jpg
b0116276_9495767.jpg
b0116276_9501615.jpg
b0116276_9503549.jpg
b0116276_9504965.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-05-11 09:51 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2015 あおがき道の駅の夕べ。

5月7日
先日、「2015 あおがき道の駅の夕べ」の第1回実行委員会が佐治スタジオで
行われ、皆さんご多忙の中集まって下さいました。

今年も「みんなで作る夏祭り」「子供たちに青垣の楽しい夏の思い出を」を掲げ、
行灯の制作展示をメインに、灯りと青垣の夏の夜を楽しんでもらおうと考えています。
地元のベテランスタッフの方々も引き続き実行委員として動いて下さり、
佐治スタジオの研究員の2名と、30、40代の地元の若手の方々も加わって下さいました。

これからどんどん詳細が決まっていくかと思います。
スタッフとして一緒にお祭りを盛り上げたい!と思われる方は下記にご連絡下さい。
(A)
b0116276_11213726.jpg
----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-05-07 11:24 | Comments(0)

佐治スタジオの改修、ボチボチやっています。

5月7日
良い天気が続きますね。
GWはどのように過ごされましたか?
佐治スタジオスタッフは、伊賀に「窯焚き」に行ってきました。
火を絶やさないように夜通し薪をくべ続けるのですが、
空気も景色も建物も本当に素晴らしい場所なので苦にもならず・・・。
数点づつ作品を入れさせてもらっているので、出来上がりが楽しみです。

さて。
佐治スタの事務所の改修ですが、他の作業の合間にボチボチやっています。
床板も壁も天井もむき出しで一番大切な「土台部分」の作業中の写真です。
壁や天井は、たぶん佐治スタの他の場所とは違う雰囲気になるのではないかと
思われます。
ちょこちょこ、近所の方も覗きに来られていますので
皆さんも興味があればどうぞお越し下さいね。
(A)
b0116276_10584980.jpg
b0116276_1059130.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-05-07 11:06 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

5/23[土] 「里の音楽会in奥塩久」のご案内。

5/23[土]「里の音楽会in奥塩久」13:00-15:00(開場12:00)
@奥塩久/瓢さん宅の裏山/特設会場
b0116276_10153267.jpg

青垣で、のどかな里と音の風景を楽しもう!

青垣町内の里を転々としながら、
空き家や空き地を使って音楽会を定期開催!!

記念すべき1回目の演奏者は、
企画立案者でもある
ハーモニカの足立安弘(青垣町)さんと
キーボードの美市川善寿さんです。

演目は当日のお楽しみということです!

会費は1,800円/1人(高校生以下は800円)で、
軽食付きになります。
今回は、
・ホットドッグ(地元の食材を検討中…)
・飲み物(ソフトドリンクやお酒など)
・デザート/卵屋のプリン(芦田ポートリーさん)
をご用意致します!!

先着30名と規模は小さめになりますが、
ボチボチ継続的に開催していきたいと思っています!

お申込み/問い合わせは下記まで
090-9625-4260(出町慎)
090-1714-6873(足立安弘)

主催 関西大学佐治スタジオ
協力 佐治元気な地域づくり委員会
   川東地域元気な地域づくり委員会
[PR]
by saji_saji | 2015-05-02 10:15 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)