「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

4/19(日) 丹波ゼミのようす<穂高くん版>

4月30日
晴れの日が続きますね。

大変遅くなりましたが・・・「丹波ゼミ」のようすをアップします。
この丹波ゼミは、大学生だけでなく地元の方々とも交流したいと
学生たちが毎年趣向を凝らして企画・開催しています。

ですから、地元の方ももちろん来て下さいます。
今年はその中に、青垣中学校の穂高くんがカメラを持参して参加。
とっても真剣にカメラをかまえてみんなの楽しそうなようすを撮ってくれました。
データを届けてくれたので、ここで紹介させてもらいますね。
b0116276_16343494.jpg
b0116276_16344163.jpg
b0116276_16344953.jpg
b0116276_16345691.jpg
b0116276_1635791.jpg
b0116276_16351918.jpg
b0116276_16352796.jpg
b0116276_1635365.jpg

撮影してくれた「穂高くん」です。
地元だけでなく旅先でも撮影しているとの事。将来が楽しみですね。
たくさんの写真をありがとう!!
またスタジオに遊びに来て下さいね。
(A)
b0116276_16355998.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-30 16:41 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

4/25(土)は BAR sajistudioです。

今回は、特製甘辛ダレに漬け込んだ鹿肉や清流で育ったクレソンサラダ、
お馴染み大名草の卵を使った出汁巻き卵、
芦田ポートリーさんの卵を使った一品色々と、プリンやブリュレなどのデザートです。

今回は、ミュージックリクエストにもお応えできるかも~。
懐メロ、大歓迎ですよ!
想い出の一曲をBGMに楽しい時間を過ごしませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています!
(A)
b0116276_1853143.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-24 18:53 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

本町の家「カフェUriUca」

b0116276_1835661.jpg
----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-24 18:35 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

4/19沢野新緑フェスタ 会場変更のお知らせ

4/19沢野新緑フェスタ 会場変更のお知らせ
本日、12時〜15時に沢野遊園地にて開催予定の
沢野フェスタは雨天のため、
佐治のまちなかにある「佐治来楽館」
会場を変更して実施致します!
内容は変わらず、
学生屋台と催しを開催します!
ぜひぜひ遊びにお越しください!
問合せ 関西大学佐治スタジオ
090-9625-4260 出町まで。
b0116276_8502076.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-19 08:50 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

4/19[日]沢野遊園地でお花見?!関大生が屋台と遊びを企画します。

4月19日(日) 12時00分~15時00分
青垣町の沢野遊園地にて、
毎年恒例、関西大学の大学生による丹波ゼミを開催します。

毎年、沢野遊園地で、
学生と佐治倶楽部が企画する屋台
学生による自転車ショーなどの催しものを企画し、
地元の方々と交流を楽しむ機会作りを行っています。

子供達と大学生が遊べるようなコトも企画しています!
今のところ天気も良さそうなので、
学生と一緒に穏やかな春の休日を過ごしましょう!!
b0116276_16354444.jpg


学生屋台&佐治倶楽部屋台
焼きそば、焼き肉、サンドイッチバー、黒井屋の天ぷら
青空BAR(生ビールやカクテル、ソフトドリンクなど)

学生と遊ぼう
セミプロ学生によるマジックショー
ちょっと危なっかしい自転車ショー
お縄とび、サッカー、バドミントン、昔遊びなどなど

参加費 基本的には無料(食べ物飲み物の持ち込みOK)
     屋台の飲み放題&食べ放題フリーパスがお得です。
     一般の方2,500円(アルコールなし2,000円)
     中学生1,000円 小学生以下500円

問合せ 関西大学佐治スタジオ
      兵庫県丹波市青垣町佐治683
      0795-86-7078 (担当:出町)
[PR]
by saji_saji | 2015-04-17 16:46 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

初ミーティング。

4月15日
関西大学大学院をこの春卒業し、一年間佐治スタジオの研究員として
佐治で暮らし始めた植地くんと関谷くんを交えた第一回目のミーティング。

年初ですので、年間スケジュールをザザっと書き出しました。
が、・・・・苦笑い・・・。
やること、やりたいこと、やらなあかんことがた~~~んとありますね。
みんなで力を合わせて乗り越えましょう。

地域の皆さま、2人の若き研究員たちをよろしくお願い致します!
(A)
b0116276_16525565.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-15 16:54 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

空き家を使っった活動に興味はありませんか?

・日時 : 4/14(火)~16(木)11:00~15:00まで
・場所 : 「本町の家(青垣町佐治585)」

佐治倶楽部って?
空き家を活用するって?
自分で改修してみたいんだけど・・・
我が家にも空き家があるんだけど・・・などなど。
佐治スタジオのスタッフが色んなお話をお聞きします。
どうぞお気軽にお越しくださいね。
b0116276_179425.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-11 17:11 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

4/9(木)のSaji ENGLISH Studio。

今回は大人数でした!
できそうで実は難しい英語での自己紹介を毎回最初にやっています。
初回から参加してくれている氷上西高校の生徒さんの英語が
とても流暢になっているのは気のせいではないはず・・・。

次回は4/23(木) 17:15~18:15まで。
前日までにお申し込み下さい。
b0116276_14402469.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-10 14:42 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2014年度 関西まちづくり賞。

4月6日
先日4/4(土)、公益社団法人日本都市計画学会関西支部主催の
「2014年度関西まちづくり賞」授賞式に出席してきました。
本当は、佐治倶楽部からどなたか出席していただきたかったのですが
年初ということでなかなか都合がつかなかったようで…残念。
ということで、今回の受賞内容をシェアしたいと思います。


受賞者
関西大学
・丹波市
・関西大学佐治スタジオ
・佐治倶楽部
・関西大学建築環境デザイン研究室

受賞対象
・関西大学佐治スタジオと佐治倶楽部によるまちづくり活動
  ―関わり続けるという定住のカタチによる農山村集落の地域再生―

講評
・「関わり続けるという定住のカタチ」というテーマのユニークさと
 その仕組みづくりとして、関西大学と丹波市が連携し事業費を計上しており、
 お互いのメリットを確立していること
・年間300日オープンし、地道な活動を積み重ねていること
・専門家とまちの人々とのふれあいがあること、付き合い方がナチュラルなこと

という大変素晴らしい評価をして頂きました。
受賞の盾はスタジオに置いていますので、皆さん見に来て下さい!

他の受賞対象
・花街・先斗町での町並み景観の維持保全・再生に向けたまちづくりの取り組み
・全国初の2市にまたがる香里園駅東地区市街地再開発事業の取り組み

最後に、適切でないかもしれないですが…。
仕組みを作ったのは受賞者ですが、
まちをつくるのはそこに住む人やそこを訪れる人たち、関わる人たちだと思うので、
佐治の住民の皆さん、佐治スタジオに足を運んで下さるすべての方、
佐治倶楽部で活動して下さっている皆さん、
どうか「他人事」と思わずに、「自分」のこととして
今回の受賞を喜んでほしいなぁと思っています。ダメでしょうか?

ということで、今後も地道な活動を続けていきましょう!
(A)
b0116276_13333198.jpg


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 13:49 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

4/11(土)は、「本町の家 カフェUriUca」です。

b0116276_1238819.jpg

b0116276_12393962.jpg
b0116276_12395268.jpg
↑写真は前回のようすです。

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 12:38 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)