<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日2/28(土)は「BAR saji studio」です!

b0116276_13594420.jpg

今回は「本町の家」第3期改修お披露目もかねて
「本町の家」で開催します!
ミニキッチンなので、おでんと缶詰BARをくっつけた簡単な料理になります。

が、今回はデザートをご用意しています!
氷上町鴨内「芦田ポートリー」さんの「なめらかプリン」!!
本当になめらかで、大切に育てられた卵を使ったプリンです。
地元でこんなに美味しいプリンが作られていることを多くの方に
知っていただけたらなぁと思っています。

皆さまのお越しをお待ちしています!!
(A)
b0116276_1540877.jpg
b0116276_1540287.jpg
-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-27 14:00 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

本町の家改修、頑張ってます!

2月26日
漆喰塗と、襖の張り替え作業・・・。
イチからやるってことはなかなかないですよね。
漆喰塗はみんなでいっせいにかかっています。
だいぶツルツルピカピカしてきましたね~。

太田檜雲堂さんに指導して頂いている2人は、なかなか筋がいいらしく
お褒めの言葉を頂戴しました。
嬉しいことです!
あともう少し、頑張れ!!
(A)
b0116276_10125074.jpg
b0116276_101346.jpg
b0116276_10131851.jpg
b0116276_10132933.jpg


b0116276_10163035.jpg
b0116276_101659100.jpg
b0116276_1017961.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-26 10:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」 第3期改修始まりました!

2月23日
春一番が吹きましたね。
さて、昨日から「本町の家」の第3期改修が始まりました。
今回は、地元の職人さん、佐治の太田さんに襖を
同じく佐治の大内さんに漆喰塗りを指導して頂きます。
このような機会はなかなかないですので、たいへん貴重な体験になると思います。

昨日は、2階の床の作業をしていましたが手際良く、
なかなか捗っていたのではないでしょうか?
28日までの一週間、学生が総勢10名の学生がやって来ます。
皆さん、学生を見かけたらどうぞ声をかけてやって下さいね!
(A)
b0116276_9344264.jpg
b0116276_9345733.jpg
b0116276_93588.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-23 09:35 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

次回の「英会話教室しゃべくり5」

2月20日
氷上西高校のALTピーター先生の英会話教室、
皆さんけっこう興味を持って下さっているようで嬉しいことです。

さて、次回は3/5(木)16:15~1時間です。

参加ご希望の方は、前日までに下記にご連絡下さい。

参加費:無料(佐治倶楽部会員)
    ※会員以外の方はおひとり100円です。

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-20 17:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

昨晩の「男の生け花教室」のようす。

2月20日
桃の節句が近いということで、矢口桃を用意しました。
今回もいい感じでしたね~。
観賞会での一杯、皆さんノンアルコールでもいい気分、なんだそうです(笑)
次回は3/19(木)19:00~です。
(A)
b0116276_174662.jpg
b0116276_17462261.jpg
b0116276_17475735.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-20 17:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

Hello,everyone!

2月6日
突然の英語、失礼しました・・・。といいますのも、
かねてよりリクエストのあった「英会話教室」が佐治スタで始まるんです!

これは、いつもお世話になっている西高の先生方に相談したところ、
ALTの先生に声をかけて下さり実現することとなりました!

教室名は、「英語でしゃべらナイト」とか「英語でしゃべくり7(セブン)」など
パクリとしかいいようのないものしか出てこなかったので、
とりあえず、「英語でしゃべくり5(ファイブ)」にします(笑)

学校で英語を習っているのに、なかなか英語で会話ができない、する機会がない。
海外旅行でちょこっと現地の人と会話をしてみたい。
とにかく喋ってみたい。

などなど、人それぞれだとは思いますが興味のある方はぜひお越しください!
恥ずかしがらずに「自分の知っている英語で、とにかく伝える」という
教室になったらいいなと思っています。
(A)

      「英語でしゃべくり5(ファイブ)」

      日時:2/12(木) 17:15~18:15

      場所:関西大学佐治スタジオ

      先生:ピーター先生(ALT)


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-06 15:46 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2014 餅つき大会のようす。

2月5日
またまた、遅ればせながら12/30の餅つき大会のようすをお届けします。
実はこれは、年に一度っきりの佐治倶楽部「もち部」の活動なんです。

佐治倶楽部にはいろんな部活動があって、
どれも「やってみよう!」と言った人が中心になって企画・活動しています。
ずいぶん休部状態の部もありますし、定期的に活動している部もあります。
それでもいいんです!
とにかく「空き家を活用」して「楽しく暮らす」ことが目的なので、
自分が楽しくなければ無理をしなくていいのだと私は思っています(笑)

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・。
一昨年に引き続き、佐治来楽館をおかりして、
餅つき代行とお餅つき放題&お餅食べ放題を開催。
佐治以外の地域、奈良や芦屋、氷上町や柏原町からも来て下さり、
お天気にも恵まれた年末の楽しい一日となりました。

なんと10臼の餅つき代行とスタジオで用意した8臼。
どうなる事かと思いましたが、頼もしい搗き手が代わる代わる搗いて下さいました。
振る舞い用のお餅がおっつかなかったので、来年は臼を2個用意しないといけませんね。

地元のおっちゃんたちにはいっぱい助けてもらい、昔話もいっぱい聞けましたし、
みんな口々に「ええなぁ~、こういうことがええんや」と楽しそうでした。
次からは、地域の方がもっと気軽に参加できるように考えています。

年に一度の「佐治倶楽部もち部」の「餅つき大会」今年も楽しみにしててください!!
(A)
b0116276_14273740.jpg
b0116276_1428051.jpg
b0116276_14281788.jpg
b0116276_14283882.jpg
b0116276_14285824.jpg
b0116276_14292281.jpg
b0116276_14293483.jpg
b0116276_14294413.jpg
b0116276_1430552.jpg

b0116276_14304063.jpg
b0116276_14304974.jpg
b0116276_14305961.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-05 14:38 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2014 忘年会のようす。

2月5日
遅ればせながら、昨年末の忘年会のようすをアップします。
この日は、佐治来楽館で関西大学活動報告会があり、
その後スタジオで忘年会だったので、みんなで手分けして、野菜を切ったり、
鹿肉のつくね作ったり、会場セッティングをしました。

OBと学生29名、日頃から佐治スタジオに関わって下さっている地元の方と
佐治倶楽部会員があわせて30名。総勢約60名で大変賑わいました!

今年から学生が受付をしてくれたり、くじ引きで座席を決めたり、
全員の自己紹介タイムをもうけたことでただの宴会にならずに
お互いのことを知るきっかけになったのではないかと思います。

料理は猟師の善徳さんの猪肉、鹿肉、中川さんのお肉、黒井屋さんのカニすき、
佐治倶楽部の主婦の方々にサラダやケーキなど作っていただきました。

狭苦しかったとは思いますが、なんかとってもいい雰囲気でした。
ここに参加してくれた人それぞれがちょっとづつでいいので
今後も佐治スタジオに関わり続けてくれたらいいなぁと思います。
(A)
b0116276_1341351.jpg
b0116276_13414669.jpg
b0116276_13415542.jpg
b0116276_1342744.jpg
b0116276_13421741.jpg
b0116276_1342273.jpg
b0116276_13423835.jpg
b0116276_13424927.jpg
b0116276_1343083.jpg
b0116276_13431158.jpg
b0116276_13432132.jpg
b0116276_13433360.jpg
b0116276_13434515.jpg


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-02-05 13:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)