<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014佐治倶楽部”望”年会。

12月29日
昨日は「関西大学活動報告会」と「佐治倶楽部”望”年会」でした。
「活動報告会」にご出席いただきました皆さま、ありがとうございました!
”望”年会は過去最多の60名の参加でギュウギュウ詰めで狭かったですが、
地元の方と関大生&関大OBが半々というとても嬉しい割合でした。
残念ながら、写真のアップができないのですが・・・。

メニューの「青垣ちゃんこ」は猟師さんの猪肉、鹿肉ミンチはつくね、
サンシティ中川さんの豚肉と鶏肉、黒井屋さんのお出汁、
地元野菜をたっぷり使いました。
また地元の主婦の方々にサラダとデザートを用意して頂きました。
稲土の棚田オーナーで共に汗を流して田植えから収穫したお米は、白飯に・・・。
みんなの顔がほころびまくっていましたね~。
あ、猪肉の焼きにも「うまい、うまい」と感激の声があちこちで上がってました。

今年から、参加者に名札を付けてもらったり、自己紹介タイムを作ったり、
座席をくじ引きで決めたりして、交流できるきっかけを仕掛けました。
まるで婚活のようですね・・・(笑)
実は、こういった会場準備や参加費の集金などを学生がやったり、
食事の準備や洗い物なども交代でみんなが動いてくれていました。
皆さんの目にはどんなふうに映ったでしょうか?

地元の方々とも会話していたので、
次回会った時には元気よく「こんにちは!」って挨拶できると思います。

さて。
今年の行事は明日の「餅つき大会」だけとなりました。
まぁ大変なことの方が多かったですが(笑)、
こうやってなんとか一年を終えることができるのは、
佐治倶楽部の会員さんをはじめ、地元の方々の支えや助言、
なにより「このまちで楽しく暮らそう」という皆さんの行動のおかげです。
本当に感謝しています。ありがとうございました!

明日の「餅つき大会」もお時間あれば、ぜひお越しくださいね!
ぜひ一緒に搗いたり、丸めたり、食べたりしましょう!!
(A)
------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-29 22:16 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「親子で陶芸教室」のようす。

先日開催されました「親子で陶芸教室」は定員オーバーの11名でしたが、
皆さん楽しみながら、粘土と向き合っていました。
焼きあがりの1月下旬が待ち遠しいですね。

次回は、夏休みにできたらいいね~と講師の妹尾さん。
大人にも子供にもとっても好評でした。
ありがとうございました!!
(A)
b0116276_21203590.jpg
b0116276_2120466.jpg
b0116276_21205751.jpg
b0116276_21211027.jpg
------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-29 21:22 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2014「関西大学活動報告会」と「佐治スタジオ”望”年会」のお知らせ。

12月18日
予報通りの雪です・・・。
今シーズン初めての雪かきをし、朝から体が温まりました。
たぶん、明後日くらいに筋肉痛でしょう・・・。

さて。
例年は八宿祭りで行なっておりました「関西大学活動報告会」を
年末に開催する事になりました。
この夏、ワークキャンプで丹波に関わった学生たちが
それぞれの視点から見た「丹波」についての発表になるかと思います。
皆さまお忙しい時期ではございますが、ぜひお越しください!

日時:12/28(日) 13:00~14:30
場所:佐治来楽館


それから。
恒例となりました「佐治スタジオの”望”年会」も同日に開催します。
今年一年お世話になった皆さまとこれからもお世話になります皆さまと、
そして新しくお世話になる皆さまも・・・。
この一年の活動を振り返り、来年への希望あふれる想いを楽しく語り合いたいと
思っています。
メニューは、猪肉の鉄板焼き、鹿つくね入り「青垣ちゃんこ鍋」、
黒井屋さん名物の「カニ鍋」などです。

日時:12/28(日) 16:00~19:00
場所:関西大学佐治スタジオ
会費:大人2,500円(お酒を飲まれる方は3,000円)
   子供1,000円(中学生以下)


お問い合わせは、下記まで。
(A)
b0116276_12461731.jpg

------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-17 18:08 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「だんだんテラス」の佐治スタ訪問。

12月17日
今週の月曜日に、京都府八幡市男山の「だんだんテラス」の皆さん23名が
佐治スタを訪問して下さいました。
日本海でカニを食した後だったようで、元気いっぱいでした!

まず、いっせいに佐治スタのたった一つしかないトイレに並び・・・(笑)
この日はとっても寒かったですものね。
その後、薪ストーブにあたりながら会話を楽しんだり、
スタジオ内をあちこち見て回ったり、なんとも見事な庭だと感心されたり、
使われている立派な材木に目をやる方もおられました。
色んなことに興味を持ち質問をされ、とにかく元気いっぱいでした。
たぶん、カニを食べてなくてもお元気ですね、きっと。
「だんだんテラス」で毎朝ラジオ体操をしている効果でしょうか・・・。

それから、室長から「佐治スタジオ」と「佐治倶楽部」についての説明。
大変興味を持って聴いて下さったように思います。
今後、交流ツアーとして「猪肉や鹿肉を食するツアー」や
「佐治のまち歩き・丹波布や山菜料理、セツブン草観賞ツアー」を予定しているので、
楽しみに帰られました。

「だんだんテラス」と「佐治スタ」の気長な交流が続いていくといいなと思います。
(A)
b0116276_17343324.jpg
b0116276_17344369.jpg
b0116276_17345210.jpg
b0116276_1735248.jpg


セツブン草の写真がお見せできなかったのでここでアップしておきます。
b0116276_17413579.jpg


------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-17 17:36 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

12/24(水)の「親子で陶芸教室」について。

12月17日
定員の10名になりましたので、締め切らせて頂きます。
お申込みいただきありがとうございました!!
ご参加の皆さんは汚れてもいい服装でお越し下さいね。
みんなで楽しく過ごしましょう!!

同じ日に「るるるカフェ」も11:00~16:00までオープンしています。
・オムライスランチプレート ¥800(限定15食)
・ドリンク ¥300
・スイーツ ¥400

皆さまのお越しをお待ちしています!!
(A)
b0116276_16233379.jpg
------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-17 16:24 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

氷上西高校「まちづくり部」と「丹波布」

12月16日
今年も残すところあと2週間。
氷上西高校まちづくり部の今学期最後の活動は、12/20(土)です。
今回は「本町の家」を初めて使って、2学期の活動を振り返りながらの食事会と
「丹波布」を使ったワークショップを企画。
その打ち合わせが佐治スタでありました。
ワークショップだけで終わらせるのではなく、今後の「丹波布の里まつり」でも
「西高+丹波布」の商品や企画が発表出来たらいいねと
アイディアが次々と出ていてとても楽しそうでした。

地元で活躍されている丹波布作家さんから
「丹波布の素晴らしさ」を直接教えて頂き小物作りをしたり、
丹波で獲られた鹿を肉を食べるだけでなく、皮も加工して使ってみようというような、
他の地域の高校ではなかなか体験できないようなことばかり。
きっと「命をいただく」ということにもふれて下さるのではないかなと思っています。

「西高まちづくり部」、頑張ってますよね~!
(A)
b0116276_17393047.jpg
b0116276_17393882.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-12-16 17:41 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

丹波新聞に掲載されました。

b0116276_2031406.jpg
先日、「丹波地域まちづくり交流会」での「佐治倶楽部」の活動発表のようすが
丹波新聞に掲載されました。篠山市の「NPO法人集落丸山」の発表もあり、
予想以上にたくさんの方が聴きに来られていました。
佐治や青垣町内で活動されている方も多くお見かけし、
皆さんの熱心さが伝わってきました。

ありがたいことに、最近色んな方から「教室ごとが増えてきてるね~」とか
「この教室に参加したいな~」とか「こんな教室あったらいいのに・・・」
などの声を聞くことが増えています。
そして、教室を利用されている方が「ここだから習いに来たいんです。」と
自分の住む地域に「佐治スタジオ」という「場所」があることが嬉しいという話を
聞かせて下さいました。

これは、佐治倶楽部の会員さんが自ら進んでイベントを企画したり、
知人に案内したり、あれこれ案を出してくれているからなんです。
そして、佐治に暮らす人、佐治に関わる人が楽しいと思えることが
少しづつですが増えていっているように思います。

この発表の最後に室長も述べましたが、
「今後もドカンと大きなことをするのではなく、
身の丈に合った地道な活動をしていくことになるでしょう」と。

そして、この講演を聞いた方や記事を読んだ方が
「そういうことが一番大切なんだよ。」と言って下さいました。

やっぱり少しづつですが前に進んでいるように思います。
本当に嬉しいことです。
(A)
------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-15 20:35 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

年末「餅つき大会」のお知らせ。

b0116276_1537768.jpg

早いもので、12月も半ばですね・・・。
今年も年末恒例の「餅つき大会」を企画しています。
火をおこし、蒸すところからやります。
ついたり、食べたり、丸めたり・・・。
杵でついたお餅はとっても美味しいです!!

ご近所の皆さんもどうぞお誘い合わせでお越し下さいね!
↓昨年のようす
(A)
b0116276_15385977.jpg


------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-15 15:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

健康体操サロン、頑張ってます!

12月11日
健康に年を重ねられるように、自らの体に向き合っています!
真剣ですが、体操ゲームの時にはゲラゲラ笑っています。
はい、「笑い」も健康には不可欠ですからね~(笑)

どうぞ皆さんお気軽にお越しくださいね~!

日時:毎週水曜日 10:00~11:30
参加費:200円
場所:関西大学佐治スタジオ(佐治683)
(A)

b0116276_169378.jpg
b0116276_1691563.jpg

------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-11 16:09 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「本町の家」 ペンキ塗り。

12月11日
先週は寒かったですね~。
佐治でも屋根にうっすらと雪が積もりました!

そんな寒いなか・・・9名の関大生が「地域交流ワークショップ」で
佐治に来ていました。
ワークショップの内容は、「本町の家」の屋内と外塀のペンキ塗り。
なんでこんな寒い日に・・・と可哀そうでしたが、
作業中に地域の方が声をかけて下さったと笑顔で話してくれました。
b0116276_1537484.jpg
b0116276_1538879.jpg
b0116276_15382475.jpg


慣れないペンキ塗りだったと思いますが、すっごくキレイに仕上がり、
通りが明るくなりました!
裏通りですが、きっと町の方々も気分がいいと思います。

今回参加の学生さんたちは、1年後、2年後・・・もっと先に来ても
この塀を見たら思い出すでしょう。

「寒かったなぁ~」と。

みんなの心に少しでも佐治に対する愛着が芽生えてたら嬉しいです!
(A)
b0116276_15384821.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-12-11 15:39 | 大学の授業&活動 | Comments(0)