「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日11/29(土)は、BAR saji studioです。

明日は、新メニューとして、
サンシティ中川の牛スジとこんにゃくの煮込み「スジこん」が登場!

他には、冬の根菜をたっぷり使った「すいとん汁」や
里いもを使ったサラダを考えています。
薪ストーブを焚いて、皆さまのお越しをお待ちしています!
(A)
b0116276_1753467.jpg

------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-28 17:05 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治スタジオ 12月の予定表。

b0116276_16523668.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-28 16:51 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

祝「だんだんテラス」1周年。

11月25日
11/16(日)は、京都府八幡市男山団地「だんだんテラス」の1周年だったので、
室長もお祝いにかけつけました。
住民の皆さんもたくさん集まって、この一年を振り返るという
とても和やかな雰囲気でした。この日集まっておられた方の多くが
毎朝、だんだんテラス前でのラジオ体操に参加しているとか・・・。
時間も10時くらい?の開始らしく、家の用事を済ませてからとか、
気張って早起きしなくても参加できるのがいいなと思いました。
それに誰もが知っている「ラジオ体操」というのは名案ですよね~。
b0116276_12245943.jpg
b0116276_12251168.jpg
b0116276_12252213.jpg
b0116276_12253345.jpg
b0116276_12271298.jpg
b0116276_12254443.jpg


佐治スタジオとは、立地や周囲の環境が違いますが抱えている問題は
同じだと聞きました。正解は何なのか、こうすれば解決するなんて答えはないでしょうが、
その場所に住んでいる人が「楽しいな・・・」「あ~幸せだな」って思える小さな出来事が
積み重なっていけばいいなと思います。

さて、宣伝になりますが・・・。「京都府男山団地との交流ツアー事業」として、
12/6(土)に「宿場町佐治を巡るツアー」を企画しています。
佐治の良さを知ってもらうために、地元佐治の方々にもご協力いただく予定です。
今後、丹波を訪れるきっかけ作りになればいいですね。
(A)
-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-25 12:23 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

11/15(土)氷上西高校文化祭「土田うどん」

11月25日
遅くなりましたが、先日の氷上西高校の文化祭のようすです。
恒例の「土田うどん」の販売をまちづくり部の生徒さんのほか、
他の部の生徒さんも加わって盛り上げてくれました!
今年は、サンシティ中川の「牛スジ」を使った「牛スジうどん」も販売。
おかげさまで完売しました!!
この日の収益は「丹波市豪雨災害の義援金」として寄付する予定です。
皆さん、お疲れさまでした!
(A)
b0116276_1140384.jpg
b0116276_11404777.jpg
b0116276_11405512.jpg
b0116276_1141522.jpg
b0116276_11411759.jpg
b0116276_1141293.jpg
b0116276_11414872.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-25 11:42 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

氷上町「円通寺」の紅葉。

11月15日
先日、氷上町「円通寺」の紅葉をみてきました。
平日にもかかわらず、なかなかの人出だったように思います。
時間帯、光の反射によってさまざまな表情がみられ、
あらためて自然っていいなぁと思いました。
丹波市は紅葉の名所が多いので、
皆さんもぜひあちこち見てまわるのはいかがですか?
(A)
b0116276_14141046.jpg
b0116276_1414484.jpg
b0116276_14152781.jpg
b0116276_14154163.jpg
b0116276_14163191.jpg
b0116276_14164792.jpg
b0116276_14171337.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-15 14:24 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「男の生け花展」のようす。

11月12日
先日の八宿祭り、佐治倶楽部初めての試み「男の生け花展」は、
「男=生け花」がもの珍しかったのか、
「活け手」が自分の家族・知人を無理やり?!呼んだせいか(笑)、
「雨宿り」が必要だったせいか、
「足立邸」の造作に惹かれたせいか、
「無生流」ってなんや?って思われたせいか、
「数々の大作」に誘われたせいか、
理由は何やらわかりませんが・・・。

とにかく予想以上にたくさんの方が観賞して下さいました!
ありがとうございました!
せっかくなので、皆さんの作品をアップしたいと思います。

ひょんなことから「無生流」という流派を勝手につくりまして・・・、
心得も勝手につくりました。

b0116276_1626431.jpg
b0116276_16265369.jpg
b0116276_1627216.jpg
b0116276_16271182.jpg
b0116276_16272131.jpg
b0116276_16274430.jpg
b0116276_1627567.jpg
b0116276_16283822.jpg
b0116276_16284916.jpg
b0116276_1629323.jpg


生け花体験も好評で、皆さん楽しく器と花を選んで作品を仕上げていました。
b0116276_163118100.jpg
b0116276_16313251.jpg
b0116276_1631473.jpg
b0116276_1632218.jpg
b0116276_1639749.jpg
b0116276_1632212.jpg


次回の「男の生け花教室」は、12/4(木)19:00~21:00です。
会費:1800円(花代+飲物・おつまみ込み)
お申し込み締切は11/27(木)です。

どうぞあまり気を張らず、楽な気分でお越し下さい。
たくさんのご参加をお待ちしています!
(A)
b0116276_1714540.jpg



-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-12 16:56 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「関西大学地域連携事例集」

11月12日
関西大学地域連携センターより、関西大学のさまざまな学部・学科の学生たちが
地域社会で活動するようすをまとめた冊子ができ上がっています。

「佐治スタジオ」はもちろん、先日も「おかたづけマーケット」で訪れた
八幡市男山団地の「だんだんテラス」も掲載されています。

「課題」「経緯」「役割」「成果」「今後の展望」など非常に分かりやすく
まとめてありますので、興味のある方は読みに来て下さいね。
(A)
b0116276_14372140.jpg
b0116276_14374935.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-12 14:40 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「丹波八宿 青垣の秋」終わりました。

11月12日
b0116276_147459.jpg
あいにくのお天気でしたが、無事に終わりました。
佐治スタジオでの「CAFE de fleur」さんのランチ&ケーキセットも
大変賑わっていたと利用されたお客様から聞きましたし、
氷上西高校の「土田うどん」はあの雨のなか100食以上売れたようです。
飛脚リレーは、西高生を応援してたら写真を撮りそこないました・・・。
また、佐治倶楽部の初めての試み「男の生け花展」は予想を大きく上回るお客様が
足を運んで下さいました。当日のようすはまたアップします。

関西大学の学生も前日から2名、当日の朝に8名来ていました。
あいにくの雨と寒さで気の毒でしたが、今回は、ツバメヤさん、故足立康子邸など
通常は入ることのできない建物内の見学ができたので
とてもラッキーだったのではないでしょうか?
これに懲りずに、また別の季節にも佐治に来て色んな魅力を体験してほしいと思います。
(A)
b0116276_1410557.jpg

b0116276_1474644.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-12 14:11 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「氷上西高校まちづくり部」と「土田うどん」

11月8日
今年も氷上西高校の皆さんと「土田うどん」を作りました。
粉だらけになりながら、職人のような手さばきで
麺をこね、麺を茹で、麺をまとめて、
明日のお祭りの準備をしてくれました。

試食をしましたが、お世辞ぬきで上出来!!
土田うどんの「ツルツル」を見事に再現できました!

ぜひ皆さん、明日の「丹波八宿 青垣の秋」にお越し下さい!
(A)
b0116276_21385289.jpg
b0116276_13562870.jpg

b0116276_214112100.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-08 21:43 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

昨晩の「男の生け花教室」のようす。

11月7日
昨晩は急きょ、お祭り当日の展示会場である「足立成人邸」での教室となりました。
皆さん仕事帰りでしたが、場所の雰囲気にテンションも上がり、
ほろ酔い気分も手伝って(?)非常にええ感じの作品ができました。
ぜひぜひ、たくさんの方に見て頂きたいです!!

生け花だけでなく、「足立成人邸」もかなり見ごたえがあります。
個人宅なので通常は入れませんので、
特に建築に興味のある方はこの機会にぜひお越しください!

お祭り当日、生け花体験コーナーを設けますのでお時間のある方はご参加くださいね。
(A)
b0116276_13454525.jpg
b0116276_1346765.jpg
b0116276_13464259.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-07 13:48 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)