<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014 林ゼミ合宿 9/2~9/4。

9月13日
エネルギー環境工学科であるこのゼミ合宿は、丹波市内の
春日町の徳寿園さん、市島町の山名酒造さん、青垣町のバイオマスボイラーを見学。
地元にいながら、バイオマスボイラーとはなんぞや?と興味がいまいちない私に
食後の洗い物をしながら、その有望性について分かりやすく説明してくれた学生さんも
いました。
いやぁ、なかなか頼もしいことですね。
(A)
b0116276_1548579.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-13 15:48 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2014 岡ゼミ合宿 8/28~8/30.

9月13日
すっかり秋めいてきました、丹波です。
アップが遅くなりましたが、先月に終了した「岡ゼミ合宿」のようすです。
昼間は同じ丹波市内にある柏原町で調査活動をして、
その後は佐治スタで作業。
今回の夕食も地元の主婦の方々にお世話になりました。
ありがとうございました!
(A)
b0116276_15292127.jpg
b0116276_15295545.jpg
b0116276_1530193.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-13 15:30 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

昨晩の佐治倶楽部ミーティング。

9月10日
昨晩の佐治倶楽部ミーティングは、夏休みのゼミ合宿やワークキャンプ、
この夏の学生たちの丹波での簡単な活動報告と
今後の予定など盛りだくさんでした。
このミーティングは、毎月1回、みなさんお忙しい中集まって
あれやこれやと議論したり、脱線したり(笑)しています。

さて。
この夏、学生8名と室長が本町の家の改修に本格的に取り組みました。
マスクをしていても入ってくる埃の中、本当に一生懸命作業していました。
これからみんなで本町の家を利用していくわけですが、彼らのあの姿を見ていたら、
大切にきれいに使わないといけないなとさらに強く思いました。

今月末には、本町の家でカフェをやりたいという会員さんもいたり、
11、12月には、京都府男山団地との交流ツアーの企画があったり、
11/9(日)には「丹波八宿青垣の秋」などお祭りがありますね。

稲土棚田の稲刈りは9/21(日)9:30受付、10:00開始です。
集合場所は清流館。「手刈り」を体験されたい方はぜひぜひご参加ください!
脱穀は9/28(日)、収穫祭は10/5(日)です。


こういった地域のイベントへの関わり方もミーティングのなかで話し合います。
どうせやるなら、楽しい方がいいですからね!

空き家活用サークル「佐治倶楽部」に興味のある方は
ぜひ一度、ミーティングにお越し下さい。お待ちしています!
(A)
b0116276_16542982.jpg
-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-10 16:46 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

9/11(木) 新企画 「健康サロン」

9月7日
ゼミ合宿も今週末から始まる「木造建築基礎講座」のみとなりました。
暑かったり、涼しかったり、雷雨だったり・・・と色々でしたね。

さて。
今日は佐治倶楽部会員さんの新企画「健康サロン」のご案内です。
もっと気軽に楽しく自分の健康について語り合えたらいいなという思いで
始まります。
どうぞ皆さん気軽にお越しくださいね!
(A)
b0116276_16485797.jpg



-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-07 16:47 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

防災フェスタ。

9月4日
防災の知識は生活していく上で大変重要です。
お時間があればぜひ足をお運びください。
b0116276_10552350.jpg
b0116276_10562245.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-04 10:57 | 丹波の出来事 | Comments(0)