「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

和ごころ茶道教室。

9月30日
佐治スタジオでの教室募集の初期からずっと続いている「和ごころ教室」。
体験・見学が可能です。
今日も体験のお子さんが来られていました。
(A)
b0116276_17594682.jpg
b0116276_180560.jpg


-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-30 18:01 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

先日の「BAR saji studio」

9月30日
稲土棚田の農作業の前日は、学生が佐治スタに前泊しています。
晩御飯は自分たちで自炊して、思い思いに楽しんでいるようで、
これもまたいい経験になっているように思います。

先日は、ちょうど「BAR」だったので地元の方々と再会あり、
初めまして!あり・・・でした。

「BAR saji studio」もおかげ様でよい賑わいとなり、
皆さん楽しく過ごして頂けたのではないかなぁと思います。
ありがとうございました!!
(A)
b0116276_143142100.jpg
b0116276_14315444.jpg
b0116276_1432536.jpg
-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-30 14:32 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

9/28(日) 稲土棚田の脱穀。

9月30日
先週の稲刈りの次は、「脱穀」です。
稲からお米の部分を取り、袋に詰める作業です。

今回は、ATACOM合宿にも参加していた一回生の3名が初参加。
ひと言で彼らを表現するならば・・・。

働く!働く!とにかく、働く!

やったことあるの?って思うくらいテキパキとよく働いていました。
周りの人の動きを真似して動いているらしいのですが、
いやぁ、感心しっぱなしでした。
かゆい作業で大変でしたが、お疲れさまでした!
b0116276_1485835.jpg
b0116276_1494569.jpg
b0116276_149567.jpg
b0116276_1410885.jpg
b0116276_14101935.jpg
b0116276_14105234.jpg
b0116276_1411191.jpg
b0116276_14113364.jpg
b0116276_1412426.jpg
b0116276_14123475.jpg


脱穀作業の後は、院生のU君が「浄丸の滝」に連れて行ってくれました。
彼は頼もしい「佐治のベテラン案内人」です。

こうやって、自分が感じた魅力ある場所に自ら案内すると、
より一層その魅力が伝わるようですね。

これからも、どんどん伝えていってほしいなと思っています。
(A)

b0116276_14163176.jpg
b0116276_14165541.jpg
b0116276_14171111.jpg
b0116276_14172361.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-30 14:07 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「本町の家」第2期改修、1階部分がひと段落。

9月30日
この夏、学生たちが手伝ってくれ「片づけ」から始まった第2期改修。
家具など生活用品の移動や大掃除・・・。
本当に大変だったと思います。
先週も稲刈りの後、ペンキ塗りをしてくれ、見違えるようになりました!
通りから見ると家の中、和室のむこうまでがスコーンと、いい感じです。
楽しみに見に来て下さいね~!

2階は、新しく畳が入りましたがもう少し手入れが必要です。
今後、彼らが卒業して佐治を訪れた時にここを拠点にして行動したり、
なんにもなくてもぶらりと立ち寄って佐治に滞在してくれたらいいなと思っています。
(A)
b0116276_13231141.jpg
b0116276_13244941.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-30 13:27 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

9/21(日) 稲土棚田の稲刈り。

9月30日
あっという間に9月も終わりですね・・・。
慌ただしい毎日ですが、学生たちも時間をみつけて佐治スタに来てくれてます。

さて。
先週の稲刈りの写真です。
黄金色に実った棚田の稲を鎌で手刈りし、稲木にかけていきます。
私が子供のころは、稲木にかけて干している家はまだまだたくさんありましたが、
今では機械で刈ってしまうので、とても貴重な体験だと思います。
b0116276_1203330.jpg
b0116276_1211491.jpg
b0116276_1213879.jpg
b0116276_122520.jpg


刈った稲を藁で結ぶのも初めてですが、みんなすぐにコツをつかんでました!
b0116276_1222730.jpg
b0116276_1224466.jpg


長い稲木を運び、組み立てるのも教えて頂きながら一緒にやりました。
b0116276_1233189.jpg
b0116276_1235240.jpg
b0116276_1241443.jpg


束にした稲をかけるのもみんなで協力して流れ作業。
b0116276_1262445.jpg
b0116276_126487.jpg
b0116276_1271094.jpg
b0116276_1281768.jpg


自分たちの田んぼが終われば、他のオーナーさんの田んぼを手伝いに行きます。
b0116276_1285850.jpg
b0116276_1292395.jpg
b0116276_12102669.jpg

台風で倒れないように祈りながら、棚田を後にしました。
慣れない肉体作業に一生懸命取り組む姿は、とても清々しかったです。
皆さんお疲れさまでした!!
(A)
b0116276_12171565.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-30 12:17 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

9/27(土)は BAR saji studioです!

9月26日
キンモクセイの香りが、まち全体にひろがっています。
秋ですね・・・。

さて。
明日は「BAR saji studio」です。
朝晩が冷え込んできましたので、今回は「おでん」です。
他には、だし巻き卵と蕎麦がき、大根とオクラのサラダに井上農園ドレッシング。
皆さまのお越しをお待ちしています!!
(A)

b0116276_15501036.jpg


-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-09-26 15:52 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「プールの記憶を伝えよう!」

9月16日
沢野遊園地での地域交流ワークショッププログラムの4回目。
遊具で思い思いに遊んだり、缶蹴りしたり、
河原で水切りしたり・・・。
こんなふうに遊ぶ姿、あまり見かけないですがいい風景だと思います。

3グループにわかれて地域の方々に「プールの記憶」の聞き取り調査をした後、
スタジオに戻ってグループごとに考えをまとめ発表しました。
意外性のあるものやなるほど楽しそう!と思うもの色々でした。
前回もそうでしたが、けっこうみんな楽しんでいるように見えますね。
いかがなもんでしょう?
授業の一環なので各回のテーマは決まっていますが、
沢野遊園地に来たら必ずやること、例えば「缶蹴り」とか
何でもいいから簡単な遊びを一つ決めてたら面白いかもって思いました。
初めて参加した学生は「?」ってなるでしょうが、それもまた良しってことで。
b0116276_19321129.jpg
b0116276_1932333.jpg
b0116276_19325623.jpg
b0116276_1935190.jpg
b0116276_193516100.jpg
b0116276_19353817.jpg
b0116276_19355258.jpg
b0116276_19371736.jpg
b0116276_19373793.jpg
b0116276_19375285.jpg

いつもは作業中の表情を撮るようにしているのですが、
気がつけば、レンズ越しにU君がこちらを見てポーズをとっている・・・(笑)
面白いので皆さんもご覧下さい!
(A)
b0116276_19392651.jpg
b0116276_1939459.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-16 19:21 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

木造建築基礎講座が終わりました!

9月16日
日曜日に「木造建築基礎講座」の2泊3日のゼミ合宿を終え、
今年の夏のゼミ合宿がすべて終了!

有終の美を飾ったこの合宿は、「佐治スタジオを測って描く」というテーマの通り、
佐治スタジオを測って、描くんですが・・・(笑)
米谷先生のテンポのよい講義と、学生たちの取り組む姿勢が素晴らしく、
個人的にとても気持ちよく感じた合宿でした。
参加学生たちはかなり大変だったと思いますが、これから建築に携わるのであれば
知ってて損はないことばかりの充実した内容だったのではないでしょうか?
皆さん、お疲れさまでした!
(A)
b0116276_1733781.jpg
b0116276_1735577.jpg
b0116276_174892.jpg
b0116276_1742073.jpg
b0116276_1743914.jpg
b0116276_1751528.jpg
b0116276_1753374.jpg
b0116276_1755027.jpg
b0116276_1764869.jpg
b0116276_1771383.jpg
b0116276_17171859.jpg
b0116276_17173487.jpg
b0116276_1774312.jpg
b0116276_179543.jpg
b0116276_1781145.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-16 17:14 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

通称:水玉くん。

9月13日
今年のワークキャンプでは、1名が佐治スタジオに就業していました。
名前は、鈴木雅人くん。

通常の佐治スタジオの業務から、イレギュラーな業務を盛り沢山・・・、
ゼミ合宿の準備をしたり、室長についてあっちこっち行ったり、
町ゆく人とのおしゃべり、自転車でひとり町へこぎ出したり、
佐治スタの「BAR saji studio」の宣伝をしてきたり。
そして丹波でやってみたかったという念願の「薪割り」などなど。

少し歩けばメモをとり、人と話せばメモをとり、宿題出されてメモをとり。
とても熱心な姿勢で取り組んでくれました。
初日に水玉のTシャツを着ていたことから「水玉くん」と名づけてもらい、
8/30の「BAR saji studio」では、地元の方々と楽しく過ごしていました。

そんな「水玉くん」に最終日のミーティングで感想を聞くと
「ナスビが美味しかった」と。

確かに丹波の野菜は美味しい・・・。
ナスビか・・・そういえば、毎昼食にナスビを焼いて食べましたね。
しかし・・・ナスビか。

いやいや、きっとナスビの向こうになにかを見たのでしょう。
(A)
b0116276_19152213.jpg
b0116276_19153754.jpg
b0116276_19155337.jpg
b0116276_19161517.jpg
b0116276_19163015.jpg
b0116276_19165459.jpg
b0116276_19171521.jpg
b0116276_19183178.jpg
b0116276_19185889.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-13 19:21 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2014 秋山ゼミ 9/5~9/7。

9月13日
今年のゼミ合宿は、涼しい!と喜んでいたものの・・・。
この日程だけ、「暑いなぁ~」と言ったり、ものすごい雷雨に見舞われたりで
気の毒でしたが、元気いっぱい過ごしていました。
うだるような暑さの中、ボランティアガイドさんによる民話案内のあと、
グループに分かれて、自転車で青垣地区の調査に向かっていました。
帰りも少年自然の家まで自転車を返しに・・・。
さぞかし疲れているかと思いましたが、「ありがとうございました~!!」と
みんな明るくこぎ出しました。
よかった、よかった。
(A)
b0116276_1672188.jpg
b0116276_1682837.jpg
b0116276_1612126.jpg
b0116276_169528.jpg
b0116276_169341.jpg
b0116276_16123075.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-13 16:12 | 大学の授業&活動 | Comments(0)