<   2014年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

笑顔くださ~い!!

7月30日
佐治スタには、エアコンがありません。

もちろん暑いです(笑)

暑いので、行間をあけて涼しげにしてみようと思います。

時折、少しでも涼しい場所はないかと探してみたりするのですが、

まぁドングリの背比べです。

しかし・・・、群を抜いて暑い場所が存在します。

それは・・・、事務所です・・・。

ダントツです・・・。

なので・・・。

すこしでも元気になるように「あおがき道の駅の夕べ」の写真をアップします。

「笑顔くださ~い!!」の呼びかけに応えてくれた皆さん、ありがとうございました!

b0116276_17225080.jpg
b0116276_17231550.jpg
b0116276_17233391.jpg
b0116276_17234824.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-30 17:30 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

本町の家改修作業。

7月30日
早くも明後日から8月ですね。
あっという間の7月でした。
やれやれと言う間もなく、今週末からはゼミ合宿が始まります。
きっと、8月もあっという間なのでしょう。
年初に、室長がざっくりと今年度のスケジュールを書き出しながら、
「ま、ご覧の通りぎっしりや」というてましたので、
予定通りといえば、予定通りなのですが・・・。

さて。
先週、関大院生の2名が1週間佐治に滞在していました。
これまでも特に熱心に丹波に関わってくれている彼らの今回のミッションは
「本町の家の片づけ」でした。
この暑い時期に、本当によく頑張って見違えるほどきれいに掃除していました。
家は、人の手によって生き返るんだな~
家は、人が住んでこそその命を存分に発揮するんだろうな~と思いました。

この夏、きっと「本町の家」にしばしの間、命が吹き込まれると思います。
近所をお通りの皆さん、ぜひ周辺の空気を感じて下さいね!
(A)

b0116276_178780.jpg
b0116276_1782430.jpg
b0116276_1784378.jpg
b0116276_1785651.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-07-30 17:13 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

くし揚げ&あんみつ。

7月30日
先日の「BAR saji studio」は、Sさん企画のくし揚げでして・・・
そりゃまぁ、ええ感じに賑わいました!
会長ファミリーのあんみつも非常に完成度が高く、さすがでした。
料理の写真が皆無なのは、お察しの通りバタバタでバテバテだったから(笑)
でも、そんなこんなを繰り返しながら、もっと色んな人が
もっといろんなアイデアを出して盛りあがっていったらいいなと思いました。

お越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
また来月、月末の土曜日にお会いしましょう!!
(A)
b0116276_16461894.jpg
b0116276_16463926.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-07-30 16:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

明日は「BAR saji studio」です。

お暑うございますね。

今回は、佐治倶楽部会長の提案で「あんみつ」やります!
お酒と「あんみつ」って・・・と思われるかもしれませんが、
お酒に合うおつまみ「くし揚げ」をちゃんと用意していますのでご安心を。

それから、女性の皆さまに朗報です。
浴衣で来店されたら「あんみつ」が無料になるそうですよ!
会長の粋な計らいです♪

暑くてお疲れもでてるかと思いますが、皆さんのお越しをお待ちしております!
b0116276_14475649.jpg


-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-07-25 14:46 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

大盛況、御礼申し上げます!

7月21日
b0116276_15252623.jpg
b0116276_15262440.jpg

大盛況のうち無事に今年のお祭りが終了しました。
昨日会場にお越しいただいた皆さま、
屋台出店の皆さま、協賛いただきました皆さま、
そして実行委員として動いて下さった地元有志の皆さま、
本当にありがとうございました!

今年のテーマは「子供たちに青垣の楽しい思い出を・・・」でした。
参加型のお祭りになるようにワークショップ屋台を募って
世代を超えて楽しんでもらえるように、
そして私たち実行委員も楽しんじゃおう!という目論見も正直ありました。
結果は大成功!だったのではないかなぁと思っています。
皆さんが楽しそうに過ごしている姿が目に焼き付いています。

関大生が今年初めて実行委員として参加、企画しましたが、
正直、へとへとに疲れたようです。そりゃそうですよね・・・。
ですが、それ以上に「達成感」をめいいっぱい感じたようです。
それぞれが本当によく動いてくれていたと思います。
地元の皆さんに本当にいっぱいお世話になりましたよね。

また来年、一緒に灯りの輪を囲みましょう!
(A)
b0116276_15301976.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-21 15:27 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

明日の準備やってます。

7月19日
b0116276_13575289.jpg
b0116276_1358570.jpg

明日の道の駅を飾る行灯を作っています。
「あおがき灯りの夕べ実行委員会」でもある関大生の3名です。
最後の追い込み・・・。

どうか晴れて下さ~い!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-07-19 13:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ATACOM2014にむけて。

7月18日
バタバタの毎日です(笑)
しかしそうも言っておられず・・・。
学生たちも忙しい合間を縫って、丹波に来てあれこれ動いてくれています。

先日は、氷上西高校で氷上町の「愛宕祭り」の造り物の説明をし、
その後「青垣まちづくり視察ツアー」の皆さんの佐治スタ訪問の際も
意見交換をしていました。

スタジオに学生がいるだけで、町の人たちの反応は明らかに違います。
正直、私が学生でも卒業生でもないと分かった時の落胆ぶりは
取り繕えないほどで、気の毒に思ったこともしばしばありました(笑)

こうやって意欲的に丹波に関わろうとしている彼らを受け入れる覚悟も
私たちには必要なんだなぁと思う今日この頃です。
(A)
b0116276_1942528.jpg
b0116276_19432065.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-18 19:45 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

7/20(日)は、「あおがき道の駅の夕べ2014」です!

いよいよやって来ました!
天気が心配だという声を耳にしますが、大丈夫です!!
雷雨だとか予報でいうてますが、大丈夫です!!
なぜなら今年は、室長も関大生も「3人寄れば、必ず晴れる!」というくらいの
パワーをもっているから!
4回生の晴れ女、Hさんが当日来れないのが気がかりですが、大丈夫です!!
なぜなら私も、摩周湖の霧を吹き飛ばしたくらいの晴れ女だから!

たくさんのお越しをお待ちしています!!
b0116276_17544019.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-18 17:54 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「来てみて丹波!また来てね!!」

丹波の魅力を知ってもらいたい!
そんな熱い思いを込めて「丹波青年会議所」が企画。

来たことあるって方も、丹波のこと全然知らないって方も
ぜひぜひ、この機会に丹波にお越し下さい!
b0116276_17435138.jpg
b0116276_17444441.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-18 17:41 | 丹波の出来事 | Comments(0)

青垣いきものふれあいの里。

7月15日
突然ですが、皆さま。
「海○館」もいいでしょうが、「青垣いきものふれあいの里」も
なかなかなものなんですよ。
これだけ地元に生息している生きものが見られるなんて、
なかなかなものだと思うのです。

図鑑でしか見たことのない魚の小ささにびっくりしたり、
名前しか知らない魚の美しさに惚れ惚れしたり、
群れで泳ぐ川魚の動きに目が追っつかなかったりするんですが、
なかなかなものなんです。

ぜひ時間をつくって行ってみて下さい!

「淡水魚展」 8/31(日)まで開催中です。
今なら愛くるしい「ヒダサンショウウオ」が待ってますよ!
(A)
b0116276_17184776.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-15 17:21 | 丹波の出来事 | Comments(0)