<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バンクーバーから。

4月30日
カナダ・バンクーバーから国際電話がありました。
電話の主は、佐治出身・カナダ在住のYさん。
GW中に佐治に帰省された弟さんから「関西大学佐治スタジオ」の存在を教えてもらい、
わざわざ「インターナショナルコール」です。
Yさんは、佐治を離れて40年だそうで、私の知らない佐治のことや
Yさんの知らない佐治のことをお話ししました。
Yさんは、20年前からバンクーバーの隣町バーナビ―でB&Bを経営されています。

その名は・・・B&B AOGAKI

故郷への愛着が感じられますね。
語学留学、カナダへの旅行を思案中ならぜひコンタクトをとってみて下さいね!

個人的に・・・私もバンクーバーで1年ほど暮らしていたので今日の電話は
かっなりテンションがあがりました。
そして、カナダ・バンクーバーは本当にいい街!!
もう一度暮らしたい街・・・です。
(A)
b0116276_107749.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-30 16:50 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

稲土の棚田。

4月29日
今日はあいにくの雨ですが・・・。
先日の稲土棚田の様子です。
周辺の田んぼには水が張られ、水面には山々が映り込んでいて、
山野草や野の花が咲き乱れていました。

そういえば、パラグライダーの方の話では、
田植えが終わった2週間ほどの田んぼが、鏡のようにとても美しいとか・・・。
空から見る景色は、今がベストシーズンかも!?
GWの行楽にいかがでしょう?
b0116276_1795713.jpg
b0116276_1710334.jpg
b0116276_17105462.jpg

関西大学佐治スタジオの田んぼです。これからどんどん変化していくんですね~。
b0116276_17112298.jpg
b0116276_17114546.jpg
b0116276_1712253.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-29 17:24 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

GWのご予定は?

GW期間中に、お隣の篠山市で開催の「くらしの工芸展」。
佐治の丹波布の作家・蘆田久枝さんの作品も出展されます。
お時間があれば、ぜひ足をお運びください。
b0116276_1743299.jpg
b0116276_174391.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-25 17:05 | 丹波の出来事 | Comments(0)

4/26(土)は、「BAR saji studio」です。

毎月、月末の土曜日は「BAR saji studio」です。
今回は、「ジンギシカン」が登場!
猟師さんの鹿肉をジンギスカン風に漬け込んだ一品です。
皆さんのお越しをお待ちしております!!
b0116276_148268.jpg


-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-04-25 13:45 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

すぐやる課。

4月25日
b0116276_13413464.jpg
佐治スタジオの照明のほとんどが、白熱灯すなわち温かみのあるオレンジ色です。
落ち着きのある雰囲気が出せるという良い面と、
作業や会議、勉強するにはやや暗いというお声を頂いておりました。

そこで・・・。
4月から和室の電球を利用用途に応じて取り換えています。
「すぐやる課」にしては、ちょっと遅い対応となりましたが・・・。
利用される際、「昼光色」をご希望でしたらお申し出くださいね。
(A)

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-04-25 13:44 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2014 あおがき道の駅 夏祭り。

4月24日
b0116276_1436571.jpg

まだ先のことのようですが・・・、
夏祭りのお知らせです。
今年の「あおがき道の駅 夏祭り」を関西大学佐治スタジオが実行委員として
企画・運営することとなりました。

日程は、7/20(日) 17:00~です。

昨年同様、関大生が関わった「灯りづくりワークショップ」も考えています。
地元住民の方々のご協力も賜り、素敵な夏の思い出を作りたいと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します!!
詳細は追々お知らせ致します。

問合せ先 関西大学佐治スタジオ 0795-86-7078
b0116276_14335163.jpg
b0116276_1434239.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-24 14:38 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

稲土棚田でお米作り。

先日お知らせしておりました通り、今年度から「稲土棚田オーナー」に参加します。
皆さんも一緒に「お米作り」してみませんか?
年間予定表をみて「参加してみたいな」」「脱穀作業ってどんなだろ?」など・・・
思われたら、ぜひご参加ください。

まずは、5/18(日)の「田植え」です。
機械で植えませんよ~!手植えです、手植え!!
b0116276_14245939.jpg
b0116276_14251176.jpg
b0116276_14253978.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-23 14:26 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

火曜日は、「和」のお稽古の日?!

4月23日
昨日は、着付け教室と茶道教室の日でした。
佐治スタの和室は広くて、お庭も見渡せるので和の雰囲気たっぷりです。
b0116276_1211918.jpg
b0116276_1271081.jpg

今回の着付け教室は、衿付け・・・いわゆる針と糸を使って地味なお裁縫。
なかなか要領よくいきませんが丁寧に指導して下さいました。
その後、前回のおさらいをかねて着付けです。
回数を重ねるほどにきれいに着られるようになるそうなので、
みんな奮闘しながら頑張っています。仕上げは先生にして頂きます。
途中入会も可能ですので、興味のある方はお問い合わせください。
090-3943-6530(デマチ)

それから、夕方からは茶道教室。
見学のお子さんと保護者の方も来られていました。
みんなの一生懸命な姿がとても可愛らしいです。
b0116276_1272931.jpg

佐治スタジオは、ふだんは5時に閉めますが、
お稽古や会議などがあれば5時以降も利用して頂いております。
何か活動したいな・・と思われる方、下記までお問い合わせください。

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-04-23 12:13 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

生け花教室の次の日・・・。

4月17日
火曜日は生け花教室でした。
季節の花が家にあると気分がいいと皆さん口々に話しておられました。
よかった、よかった・・・。
そして、昨日はアレンジの教室。皆さん、明るく楽しいおしゃべりと真剣さと。
佐治スタのバーカウンターに並べて撮影会もしちゃいました!
来月は、5/7(水)と5/20(火)です。
時間は13:00~17:00の間でお好きな時間にお越し下さい。
お問合せ 090-3943-6530(デマチ)
b0116276_14415556.jpg
b0116276_14421391.jpg
b0116276_14422943.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-04-17 14:44 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

丹波新聞に掲載されました。

4月17日
先日の「沢野遊園地」でのお花見とウォーキングイベントが
掲載されました。
今後もこうやって地域の方々との交流をつづけていきたいですね。
b0116276_136521.jpg

下の写真は、佐治川沿いの山桜。とても立派です!
ソメイヨシノが終わる頃に見ごろを迎えます。
(A)
b0116276_1371853.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-17 13:08 | 大学の授業&活動 | Comments(0)