<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イチ、ニノ、散歩。

1月31日
今日は、「八柱神社」の参道脇のルートから「愛宕山」へ登ってみました。
その昔は、佐治の子供たちがこぞって遊んでいたという場所。
学校から帰ると上級生も下級生も、追いかけっこしたり、斜面を滑ったり
日が暮れるまで楽しく遊んでいたそうです。
「昔はもっと明るくて、可愛い草花がいっぱい咲いていたんやけど・・・」
この一言が頭から離れず、登ってみたくてうずうずしていました。

ヒノキや杉が繁っているので、暗くてじめじめしていて、
足跡やフン、新芽が全部食べられている植物があり、
明らかに動物が行動している形跡が見られました。
小枝が落ちているので少し歩きにくいし、道も途中から分かりずらくなりました。
ちょっと明るくなり木々の間から見えた佐治の町。
もう少し登ると広い空間が現れました。
でも残念ながら、せっかく植えてある桜も紅葉も、
ヒノキや杉の陰になってヒョロヒョロです。
さらに登ると、石の階段がありその上の広場には石垣がありました。

本当なら、佐治の町いいえ青垣や氷上の景色までも見えそうなんですけど・・・。
うっそうとした針葉樹が繁り、展望できるのはほんの少しだけ。
当然のごとく、可愛い草花の気配すらありません。
b0116276_14592723.jpg
b0116276_1504470.jpg
b0116276_151640.jpg
b0116276_1513283.jpg

けっこう太くなってるから、もう伐ってしもたらええねん・・・。
誰か伐ってくれへんかな・・・。
そしたら明るくなるし、みんなが簡単に登れる山になるのに・・・。
切ったら土砂崩れとかしてしまうんやろか・・・。

ぼそぼそ思いながら下りてくると、Sさんに出会い
「歩いてどこ行ってきたんや?」
「ちょっとそこの山まで」
「一人でか?」
「はい、散歩です」
「さすが田舎の子は違うな、ハッハッハ~!」
「広場があるのに木が繁って暗くてもったいないです」
「あそこは土俵があったんやで。」
と教えてもらいました。

ますます杉やヒノキを伐って、落葉広葉樹の山にしたくなりました。
そしたら、春の新緑、夏の青緑、秋の紅葉、冬の木立が見られるのに・・・。
私が生きてるうちに、あの広場から佐治のまちを見渡せたらいいのにな。
(A)
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-31 15:08 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

雑誌掲載記事。

1月30日
b0116276_16482918.jpg
b0116276_16502827.jpg

一昨年の夏、三田市にオープンしたお店「Barnshelf」が
株式会社商店建築社発行の「商店建築」で紹介されています。
実は、関大つながりで室長も施工のお仕事をさせて頂いてました。
関大の学生も助っ人として何人も手伝いに来てくれ、見事完成しました。
牛小屋だった建物を改装したとてもいい雰囲気のお店です。
丹波からも近いので皆さんもぜひ行ってみて下さいね!

場所:三田市大原1587-9
[PR]
by saji_saji | 2014-01-30 16:52 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「丹波地域への定住促進を考える」

1月30日
先日、丹波ビジョン委員会の「都市との交流グループ」主催のフォーラムが
丹波の森公苑で開催され、定住を阻む「壁」について意見交換しました。
地元住民の方や青垣地域にIターンされた方、
室長もパネリストとして出席しておりました。
丹波新聞の掲載記事です。
b0116276_11145947.jpg
b0116276_11152084.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-01-30 11:23 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治スタで「女子会♪」

1月30日
b0116276_10365749.jpg

Yさんとお料理仲間の皆さんでの佐治スタ利用のようすです。

「女子会♪」です・・・ムフッ。

自宅で調理したものを持参したり、
佐治スタのキッチンで料理したものをきれいに盛り付けて・・・
薪ストーブの前で、素敵なランチタイム!!
b0116276_10373243.jpg

皆さん手際も良く、会話も弾んで楽しい時間を過ごされていました。
こうやってどんどん色んな方に佐治スタを利用してもらって、
色んな交流が広がるといいですね。

ご利用ありがとうございました!
(A)
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-30 10:41 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

名残・・・。

1月29日
b0116276_14223127.jpg

昨年の秋は、柿が大豊作でした。
あちらもこちらも収穫されない柿がたわわに実っていました。

年が明けて・・・。
幾度も霜に当たり、雪が積もり、
すっかり透明がかったオレンジ色となり、
今にもボチャッと落ちそうになりながらも、
いまだに「たわわ」です。

これもまた「丹波の風景」です。
(A)

--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-29 14:24 | 丹波の出来事 | Comments(0)

昨晩の編集部ミーティング。

1月29日
b0116276_1412481.jpg

昨晩は、久々に全員そろってのミーティングでした。
皆さん仕事が終わってからの集合なので、繁忙期にはやはり仕事が優先になります。
で、久々に集合したにもかかわらず・・・。
脱線したり、
脱線したり、
脱線したり・・・の連続でしたが(笑)色んな意見が飛び交い、
いつものことながら全体的にはいい会議だったのではないでしょうか?

編集部自慢の動物博士であるGさんが、小豆島土産の「オリーブ茶」を
持って来てくれました。
記憶の良い方なら覚えておいででしょう!
編集部の「紅茶作り」で、オリーブ茶を作りましたよね~。
で、早速頂くことになりました。
ソムリエさながらカップに鼻を近づけて、一呼吸。
その後、ひとくちをゆっくり味わい、発した言葉は・・・

「香りは似てるね~。でも、あと味が緑茶過ぎるかな・・・。」

要するに、私たちが作った「オリーブ紅茶」の方がいいんじゃないかと(笑)
自画自賛しました。
次回は新芽の頃にもう一度紅茶作りにトライしようかと話しました。
よろしければ、皆さんもご参加くださいね(笑)
(A)


--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-29 14:15 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

今年最初の「BAR saji studio」

1月26日
昨晩は、今年最初の「BAR saji studio」でした。
天気予報は「雨」で心配していましたが、期待以上のお客様でした。
皆さま、ありがとうございました!

今回は地元佐治の初めての方や、
以前いらした方がお友達を連れてきてくださったり・・・。
今日は「M3 cafe」の営業です。
こちらもよろしくお願い致します!
b0116276_1103619.jpg
b0116276_1113820.jpg
b0116276_1121818.jpg

さて。
毎月「サジサジ」を細々と発行しておりまして、
青垣町内のご家庭には丹波市広報誌と共に配布していただいたり、
店舗や医院、金融機関の待合などに置かせてもらっています。
ぶっちゃけ・・・毎月の発行は大変ですし、
配布に回るのもメンドクサイ・・・と思うことも多々あるのですが、
行く先でのちょっとした会話がそんな気分を吹き飛ばしてくれます。
先日も、青垣のJAで「先月のもあちらに貼らせてもらってるんですよ」と。
見れば、入り口脇の掲示板にちゃんと貼ってありました。
嬉しかったですね~。

そんなこんな「サジサジ」を「置いてもええよ~」と思われたら
下記にご連絡下さい!
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-26 11:04 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

第1回 DIY勉強会のようす。

1月25日
新企画の「DIY勉強会」にご参加頂きましてありがとうございました!
本には載っていない「ポイント」が教えてもらえたり・・・
皆さんとても熱心でいい雰囲気でしたね。
次回は2/22(土)の「仕上げ塗料」についてです。
ご興味のある方はどうぞご参加ください。
b0116276_2217321.jpg
b0116276_22175212.jpg

--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-25 22:23 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

1/25(土)は、 「BAR saji studio」です。

b0116276_14131490.jpg

今回のフードメニューは、トルコ料理。
以前も好評だった「鶏肉の煮込み(トマト風味)」と
「ホウレンソウのヨーグルトソースかけ」です。
味の決め手はトルコのスパイス!!
お好みに合わせてたっぷり振りかけて召し上がれ~!
薪ストーブの出番もあと2ヶ月弱でしょうか・・・。

皆さまのお越しをお待ちしています!

b0116276_1413743.jpg


--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-23 14:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

新企画!佐治スタで「DIY勉強会」

今日は新企画のお知らせです!
1/25(土)14:00~16:00に「DIY勉強会」があります。
佐治スタジオを事例にしたプチ改修勉強会です。

そうです!「Do It Yourself」です!

「家の床をフローリングにしたいな・・・」「部屋を明るくしたいな・・・」
などなど、自分でやっちゃいましょう!

次回は2/22(土)「仕上げ塗料について」です。
皆さんのご参加をお待ちしています!

b0116276_13301991.jpg
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-23 13:31 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)