「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「青垣IC高速バス停留所設計コンペ」

12月31日
先日の「青垣IC設計コンペ」のようす。
2泊3日の合宿の初日は冷たい雨の降る中、歩いて現地視察。
その後、プランを練り模型製作。みんな本当に良く頑張っていたと思います。
最終日に地元の方も交えた審査会と各部門の表彰がありました。
b0116276_065930.jpg
b0116276_073498.jpg
b0116276_082883.jpg
b0116276_091489.jpg
b0116276_010732.jpg
b0116276_0104821.jpg

その後は、恒例の佐治スタジオ忘年会。
鍋の具材の野菜切りや食器洗いなど、学生たちが手分けして手伝ってくれました。
地元野菜の美味しさに感動してくれる子が多くて嬉しかったですね~。

皆さま、一年ありがとうございました。
2014年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by saji_saji | 2013-12-31 23:46 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

メリークリスマス!!

12月24日
佐治のクリスマス。
趣向を凝らしたデコレーションがあちらこちらに見られます。
b0116276_1649247.jpg
b0116276_16493019.jpg
b0116276_16495450.jpg
b0116276_16501749.jpg



--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-12-24 16:52 | Comments(0)

佐治のまち灯り。

先日の「佐治のまち灯り」と「センBARヤ」のようすです。
小雨降るなか、まぁ寒かったですが力を合わせて出来ました!
展示スペースの提供にご協力頂きました方々、ありがとうございました!
次回はもっともっとたくさんの人に見てもらえたらいいなぁと思います。
というか、もっとたくさんの人と一緒に灯をともせたらいいなぁ・・・。
b0116276_16231215.jpg
b0116276_16233545.jpg
b0116276_1624134.jpg
b0116276_16243897.jpg
b0116276_16251385.jpg
b0116276_1626348.jpg
b0116276_1628994.jpg
b0116276_16284624.jpg
b0116276_16291354.jpg
b0116276_16313673.jpg
b0116276_16341727.jpg
b0116276_1630123.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-12-24 16:37 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

本日、「佐治のまち灯り」です!

12月21日
あいにくの雨ですが・・・。
関大生と氷上西高・まちづくり部が一生懸命準備しています。
さてさてどんな灯りが佐治のまちを彩るのでしょうか?
どうぞ皆さん、ぜひお越しください!!
b0116276_13171777.jpg
b0116276_13174629.jpg
b0116276_13181483.jpg
b0116276_13182972.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-12-21 13:20 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治のまち灯り。

12月19日
今週末、氷上西高校まちづくり部と佐治スタジオが主催で
佐治のまちを「灯り」で彩ります。
かつての宿場町・佐治の風情を楽しみに来て下さい。
b0116276_1411954.jpg
b0116276_14112533.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-12-19 14:11 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

稲土の棚田視察。

12月16日
先週末はぐっと冷え込み、北からくる車には雪がのっかっていました。
そんな寒さの中、関西大学の今後の活動候補として「稲土の棚田オーナー制度」の
現地視察がありました。
地域の方々に直接説明を受けたり、実際に足を運んでみないと分からないこともあるので
大変よい機会になったと思います。
小雨が降る寒い中、説明をして下さった地域の方々ありがとうございました!
交通の便など色々問題はあるでしょうが、良い方向に動くといいなと思います。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2013-12-16 16:07 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「かじかの郷」一周年イベント。

12月15日
b0116276_16341192.jpg
b0116276_16353941.jpg
b0116276_1636155.jpg

稲土にある「菅原体験古民家 かじかの郷」がオープンして
一年が経ったそうです。早いもんですね。
その一周年イベントにほんのちょっとですが行ってきました。
雰囲気のある屋内の土間にはお料理の準備をされた地域の方々、
そして畳の間や囲炉裏の周りにもぎっしり人、人、人でした。
つきたてのお餅と豚汁や美味しいおにぎり、お漬物などが用意されていました。
その後、一年を振り返った上映会もありました。この映像がとても良くて、
春夏秋冬のイベントで撮影された笑顔がいっぱいの写真を見ていると
こちらも楽しい気分になりました
こういうイベントは、当日までの準備と動いて下さる人の力がなくては
できないことだと思います。ほんの数時間の滞在でしたが、
住んでいる人たちが、地域を愛し、盛り上げようとされているのがすごく伝わってきました。
(A)
b0116276_16361964.jpg

---------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-12-15 16:07 | 丹波の出来事 | Comments(0)

明るくなりました!

12月12日

b0116276_1559521.jpg
前々から気になっていた玄関の照明。
やっと電球変えました!
これで明るく年越しできそうです(笑)


---------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-12-12 16:00 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

一寸先は「霧」。

12月5日
丹波の風物詩、「霧」。
朝の10時でこの濃さ・・・。素晴らしい「丹波の霧」を御堪能下さい!
↓丹波で一番の通りもこの白さ。
b0116276_15184799.jpg

↓鹿飛び出し注意の看板がなんとも丹波らしい(笑)
b0116276_1519221.jpg

↓いつもは四方に山が見えるのに・・・。
b0116276_15191226.jpg

↓スタジオ前の通りにも、霧が流れ込んでいるのが分かります。
b0116276_15203083.jpg

↓向こう岸が見えません!!
b0116276_1521020.jpg

↓同じ時間の稲土はきれいな青空!佐治方面には深い霧がかかっています。
b0116276_15214436.jpg

↓陽の当たる場所は霜が溶け始めています。
b0116276_15503718.jpg

↓あぜ道の見慣れた葉っぱも砂糖菓子みたいです。
b0116276_15222796.jpg

↓約1時間後。山も川も空も、すっきりと姿を現しました!
b0116276_1524577.jpg
b0116276_15252140.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-12-05 15:46 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「まちのえんがわ」から「丹波」へ。

12月1日
今日は、木村工務店さんが運営されている「まちのえんがわ」で集まった皆さんが、
丹波に遠足に来て下さいました!た。
総勢13名。
「遠足」といっても普通の遠足ではありません。
丹波のお酒、丹波の木材、丹波の食を堪能する「大人な遠足」です。
食べてるところの写真しかありませんが・・・(笑)
今回、ご縁があってのこの企画。
猟師の足立善徳さんと奥さんにおいしい鹿肉とご飯、お漬物など
食べきれないほど用意していただき、午前中に訪れた山名酒造さんのお酒とともに
美味しくわいわい頂戴いたしました!
奥さん手作りの「鹿肉のたたき」をはじめ、焼肉、しゃぶしゃぶ・・・。
こんなくせのない鹿肉食べたことないと皆さん大絶賛でした。
善徳さんも奥さんもとっても気さくな方で、「またおいで~!」と
明るく見送って下さいました。
これを機会にまた新しい交流が始まるといいと思います。

b0116276_17373255.jpg
b0116276_17374896.jpg
b0116276_1738828.jpg
b0116276_17382637.jpg
b0116276_17384358.jpg

---------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-12-01 17:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)