<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013 ワークキャンプ 4日目。

8月31日

山南町の村上社寺工芸社様とタケウチ縫工様に2名がお世話になっています。
最終日の今日は、タケウチ縫工様での就業。
ところが、台風15号が接近中ということで急きょ、稲刈り。

「本業じゃないことで申し訳ないです。」と恐縮されていましたが、
丹波で「暮らす」ということは、こういうことなんですよね。
学生たちもそれを理解しているんでしょうか、ぬかるみに足を取られながらも
一生懸命取り組んでいました。
慣れない仕事は大変だったとは思いますが、それを楽しむか否か・・・。
とても貴重な体験をさせて頂いていると、いっぱい話をしてくれました。
なかなかサマになっていますね!
b0116276_12513138.jpg

b0116276_12584287.jpg

b0116276_1238324.jpg
b0116276_12392817.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-08-31 13:01 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2013 ワークキャンプ 3日目。

8月30日
b0116276_2016569.jpg
b0116276_2017056.jpg

奥丹波ブルーベリー農場の古谷様にお世話になっている2名。
就業後、送迎が来るまでの時間をお子さんたちと楽しく過ごしていました。
明るい彼女たちは、大人気です。
野菜や果物を育て出荷するだけではなく、家族の日々の生活がそこにあるということも
体験できたようです。
[PR]
by saji_saji | 2013-08-30 20:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2013 ワークキャンプ 2日目。

8月29日
b0116276_11152012.jpg
b0116276_11194780.jpg
b0116276_11165078.jpg
b0116276_11174075.jpg
b0116276_11181026.jpg
b0116276_11212553.jpg
秋の訪れを感じさせる丹波の典型的な風景となった2日目。
慣れない作業に疲れ果てているでしょうか?
それを楽しく感じているでしょうか?

地元の農家の方たちには、日常の朝です。
作業に向かう姿をあちらこちらで見かけました。
[PR]
by saji_saji | 2013-08-29 11:27 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

8/31(土)は、PIZZA Studioです!

台風15号が近づいていますが・・・。
皆さまのお越しをお待ちしています!!
b0116276_1057553.jpg

----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-08-29 10:52 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

夏合宿、星がひとつ・・・。

8月28日
b0116276_2016448.jpg
b0116276_20161921.jpg
b0116276_20163276.jpg

夏合宿の後半戦、秋山先生のゼミが始まりました。
初日は、夕方から自由時間があるということで、ガンちゃんと夕食作りをしていました。
みんな役割分担して、和気あいあいと美味しそうにでき上がりました!!
未成年者がいないということで、乾杯!
秋山先生にと星型のコロッケがひとつ・・・。
女子学生の可愛らしさを見ました。
[PR]
by saji_saji | 2013-08-28 20:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2013 ワークキャンプ 1日目。

8月28日
b0116276_1237297.jpg

いよいよ今日から就業体験です。
就業先は丹波市内7か所ですので、それぞれの様子がお伝えできませんが、
この3名は、春日町の谷水農園様でお世話になります。
初日ということで、ご家族と記念撮影。
みんないい表情ですね!!
[PR]
by saji_saji | 2013-08-28 12:39 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

始まりました! 2013 滞在型交流ワークキャンプⅠ。

8月28日
b0116276_1218178.jpg
b0116276_12192316.jpg

b0116276_12232968.jpg
b0116276_1224059.jpg
b0116276_1224181.jpg
b0116276_12251794.jpg
b0116276_12253522.jpg

昨日から滞在型交流ワークキャンプが始まりました。
まずは、佐治の黒井屋さんでお昼ごはん。
その後、佐治スタジオにて自己紹介と室長からの事前講座を受け、それぞれの就業先への挨拶回り。
16時からは、小橋昭彦氏によるレクチャーとワークショップ。
18時から、本町の家で歓迎会。
20時半、終了。

いやぁ、濃い一日でした。
このワークキャンプに参加した理由や意気込み、それから自分が得たいと思っていることがよく伝わってきましたし、小橋昭彦氏のワークショップでは、みんな生き生きと発言していました。
楽しいことばかりではないと思いますが、就業先で、丹波でたくさんのことを見て感じてくれることと思います。
交流会では、青垣町の就業先の方や佐治の方も参加して、地域の未来のこと、
働くということについて的確に分かりやすく話して下さったり、手品ショーで盛り上げて下さいました。

それから、市役所の方が今回の学生たちの礼儀や振る舞いについて褒めて下さった事がとても嬉しかったです。まだまだ初日ですが、この調子で分からないことは質問し、困ったことは相談して欲しいなと思います。私もひとつ、とっても感心したことがあります。
それは・・・。

脱いだ靴が全部揃ってる!!

昨年の10月以降、私がこんな状態を見たのは初めてです。
しかも、誰も何にも指導していません。
学生から、私もたくさん得るものがあると改めて実感しました。
b0116276_1226273.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-08-28 12:30 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ATACOM 4 「零戦」 Ⅱ。

8月28日
先日からいっきに涼しくなりました。
さてさて、先週末の愛宕祭りの2日目・・・不安定な天候の中、
大変多くの方が来て下さったそうで、ありがとうございます!
b0116276_11263494.jpg
b0116276_11265372.jpg
b0116276_11273337.jpg

今年は、ATACOMのOBも見に来てくれていました。
懐かしみながら、そして楽しく過ごしていたようで大変嬉しく思いました。
地元関係者の方々が受け入れてくださるのもかつての彼らの活動のおかげです。
そして、今年のメンバーは、本当にたくさんの方に支えて頂いていることを自覚し、ひとりひとりにすごく責任感が芽生えてきたようで、役割分担をしながらこの1週間を乗り越えたそうです。
これからも、受け継がれていくといいですね!
文字通り「熱い夏」を体験した学生たちの充実した表情が私の目にも焼き付いています。
b0116276_11282525.jpg
b0116276_11285090.jpg
b0116276_11291814.jpg
b0116276_11295124.jpg

子供たちが遊びまわる様子には、お母さん方はもちろんその他ギャラリーがいっせいにカメラのレンズを向けました。いい表情をしてくれましたね~。
それを見て涙ぐむ学生もいたり・・・。
さぁ、来年はどんな造り物が愛宕祭りに出現するのでしょう・・・。
b0116276_11314046.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-08-28 11:34 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ATACOM 4 「零戦」。

氷上町成松の「愛宕祭り」は、丹波市ではもっとも伝統ある大規模なお祭りで、
多くの人が楽しみにしているのに、昨日はあいにくの雨・・・。
降って欲しくなかったのに・・・。

さて。
今年の関大の造り物は、「風車」一式で、映画「風たちぬ」の「零戦」を製作。
見に行って、ビックリ!!全体の姿の美しさもさることながら、一つ一つの作業の細かさに「よく頑張ったね~」と言わずにおれませんでした。
「風車」は、風を受けるとちゃんと回るんですよ!!それを知ってさらに感激!!
見にこられた方たちも、「発想がちがうね、さすがや!」と口にされていまし、
子供たちもとっても楽しそうに「零戦」に乗ったり、風車を回したりしていました。

写真もたくさん撮ったのですが、やっぱり実物を見てもらいたいので一部だけ・・・。
他の造り物も大変見ごたえがあります。
愛宕祭りは今日までですので、ぜひぜひ、足を運んでくださいね!

お祭りの後、「零戦」は解体されます。8/25の朝に「風車」を無料配布されるそうです。

b0116276_10572831.jpg
b0116276_10594098.jpg
b0116276_1105745.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-08-24 11:06 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ATACOM合宿も始まってます!!

8月21日
佐治スタジオではない場所でも関大生たちは「熱い夏」を送っています。

拠点は、氷上町成松。
そうです、愛宕祭りの造り物の制作です!
今年で、4回目。
8/17(土)から始まったこの合宿、愛宕祭りまでの1週間弱で造り物を完成させるんです。
準備期間をいれたら相当の時間を費やし、打ち込んでいます。
彼らの熱意の結晶をぜひみなさん見に行って下さいね!
雨が降りませんように・・・。

愛宕祭り 8/23(金)・24(日)
[PR]
by saji_saji | 2013-08-21 13:33 | 大学の授業&活動 | Comments(0)