<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝。

6月26日

雨ですね・・・梅雨ですね。

さて。
「サジサジ No.48」が思いのほかご好評頂いているようでして、
大変嬉しくい思っています。
私が配布した先だけでも「きれいな写真ね!」とか「山の麓の川?」など
興味を示して下さいました。

Cさんに先導してもらい編集部3名での現地取材をしたのは、たしか2月初旬。
急な沢登りで滑りまくり、「おしゃれなハイキング」ではなかったですが、
その甲斐がありました。

店頭等に「サジサジ、置いてもいいよ~」という方おられましたら、
ご連絡下さい。



先週、ほぼ同時期に佐治スタジオの両隣のお家の一部が取り壊されました。
おかげで、お手洗いが恥ずかしいくらい明るくなりました~!!(笑)
ま、これはおいといて。

一軒は、先日の丹波布の里まつりのゲリラガーデンで利用させて頂いた
N様邸です。しかし、メインストリートに面していない部分の取り壊しだったので、
昔ながらの佐治の景観は残されました。
スタッフ全員、Nさんに本当に感謝しています。

古い家屋を維持管理していくのは大変なこととはいえ、
町なかに縦長の空き地が増えるのをみると、なんとかならなかったのかなぁ~
なんとかしたかったなぁという思いに駆られます。

とはいうものの、身近なことからコツコツと・・・
なんとかしていこうじゃないですか。
(A)

----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-06-26 11:11 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

丹波布の里まつり。

「丹波布の里まつり」にご来場いただきありがとうございました!
ウォークラリーを楽しみながら、老若男女がそれぞれに
佐治のまちを歩いている姿はとてもいい情景でした。

時間帯で場所をかえて紙芝居を上映しているのもいい案ですよね。
子供たちが「次は、あっちだ!」とか
「もうすぐ始まるで!」とかいいながら走り回って買い物してるのが
なんとも微笑ましかったです。
道路の縁石に座り込んで、なにやら一生懸命してる子供たちもいたりして・・・。
b0116276_16355769.jpg

佐治スタジオの「Cafe&Dining By 黒井屋」もボリュームたっぷりのランチが大好評で
大忙しだったようです。皆さん、食後もゆっくりして頂けましたか?
久々のゲリラガーデンマーケットはスタジオ隣のN様邸をお借りしました。
ふだんは空き家ということもあり興味をもって覗いて行かれる方や、
ウォークラリーのポイントということも幸いしてたくさんのお客様が寄って下さいました。

b0116276_16399100.jpg
b0116276_16392451.jpg

b0116276_1634372.jpg


特に「木ぃホルダー」が皆さんの目をひいたようで、あれこれ会話が弾みました。
「木のぬくもり」はやはり伝わるようですね!
ちなみに、今回の材木は、クリ・ナシ・スギ・ヒノキでした。
「事故ナシ」「ゆっクリ走ろう」の語呂合わせで、車のキーホルダーにぜひ!!
 ※ これはお客様に教えて頂きました(笑)
おかげで売り上げはまずまず・・・。ありがとうございました!!
----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-06-11 16:43 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

6/9(日) Cafe & Dining。

b0116276_14413067.jpg
----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-06-04 14:41 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

この頃の佐治スタジオ。

6月4日
おかげさまで、月イチのPizza Studioも終わりました。
なかには新聞を御覧になって来て下さった方もあったようです。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!

それから、「アンデスの風景展」にもご来場ありがとうございました!
興味をもって見て頂き、アンケートの回答など、
いつも以上にスタジオでゆっくりして頂けたのではないかなと思います。

「どうやってスタジオに来たらいいのか分からない。」
先日の懇親会で地元地域の方からこんな意見が出ていました。

この「どうやって」というのは、「どういう理由で」ということです。
確かに、慣れてしまえば「ふらりと立ち寄る」のは簡単な事ですが、
初めての人なら、何かのきっかけがないとなかなか入りづらいものですよね。
本来は、理由なんてなく来てもらって全然OK!なんですが・・・。
どんな人が来てもいい場所、「まちの居場所」でありたいと考えていますが、
全ての人が必ず来なくてはいけない場所でもないと思うのです。

でもやっぱり、ひとりでも多くの人にスタジオを知ってもらい、
活用してもらいたいなと思っています。
そのために(?)スタジオを使っていろいろと企画しています。
今回の写真展もそのうちのひとつです。
どれだけの人たちの「きっかけ」になったかは分かりませんが、
いつかまた「ふらり」と立ち寄ったり、活用してもらえたらいいなと思っています。

「佐治スタジオってどうやってできたの?どんな場所?」っていう文書も用意しています。
「ほぉ~」「へぇ~」って読んでもらえると思います。

さて。
今週末は、丹波布の里まつりです。
スタジオでは、黒井屋さんの「Cafe & Dining」と
久々の「ゲリラガーデンマーケット」をやります。
どうぞ皆さん、ふら~りとお立ち寄りください。
(A)
----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-06-04 14:38 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)