<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

行ってきました!天神橋筋商店街。

b0116276_16223034.jpg
今回は、春の山菜、タケノコ・木の芽・コシアブラ・タラの芽・ノビルなどなどと
地元製材所の協力を得て角材の切り売りやケヤキ・ホオノキなど
さまざまなサイズを販売しました。
毎度おなじみ、青垣のお米や平飼い卵も持って行きました。

通りすがりやご近所さん、そして毎回楽しみにしてくれてる方や
青垣出身の若者たちが立ち寄ってくれました。
本当にありがとうございました!

山菜は、開店と同時にあっという間になくなった物もありましたが、
あれこれ食べ方を説明したり、
時にはお客さんに新しい食べ方を教えてもらったり・・・。
ほんまに丹波から来たんかいな?と疑われたりもしましたが、
試食のタケノコご飯の美味しさに、そんな疑惑も晴れまして(笑)
色々とお買い上げ頂きました。

特筆すべきは、製材所オーナーたちの懇切丁寧な接客!!
ホームセンターでは買えない材木と、
彼らの知識で大阪のマダム達の心をわしづかみ!!
こうやって木の良さをたくさんの人に味わってもらえたらいいなと思います。

次回のタンバクロースは、いったい何を積み込んで行きましょうか・・・。
楽しみに待ってて下さいね!
(A)
b0116276_1623842.jpg
b0116276_16232362.jpg
b0116276_16235384.jpg

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-30 16:29 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

6/29「遠阪楽校」 ホタル観察会。

4月30日
早いもので、4月も終わりです・・・。
ホトトギスがさえずり、鶯の声が響き渡っていたのは、ついこの前の気がします。
きっと夏はすぐにやって来るのでしょう。

その前に、幻想的なホタルの光を堪能して下さい!

丹波では、あちらこちらでホタルが見られます。
今回ご紹介するのは、遠阪自治協議会主催の「ホタル観察会」です。
どうぞ、遠阪地区のホタルを見に訪れて下さい。

問合せ先 遠阪自治協議会 0795-88-0420
b0116276_1520331.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-30 15:07 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「今出せせらぎ園」さんの新メニュー!

そば処「今出せせらぎ園」さんの4月からの新メニューのご紹介!
佐治倶楽部が発行している「サジサジ」を置いて頂いたり、
色々とお世話になっています。

青垣町の中でも特に水と空気と風景の良い、遠阪地区にあります。
土日には、あまごのつかみ取りやバーベキューもできるので
行楽にどうぞお出かけ下さい。

青垣町遠阪1625 tel:0795-88-0558
b0116276_1455527.jpg
b0116276_1456981.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-30 14:53 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「木ぃホルダー」への道・・・。

4月25日
b0116276_13212622.jpg


週末に天神橋筋商店街で販売する「木ぃホルダー」を作成中。

ヒノキ・スギ・ナシ・クリ・・・それぞれ特徴があります。


ただの「木」なんですけどね・・・。

ただの「木」じゃなくなるんです。

販売もしますが、ワークショップも考えています。

難しいことは、何ひとつありません。

ただひたすら「サンドペーパーをかける」だけです。

反復作業が苦手な人は、難しいかもしれませんが、

ただの「木」が、ただの「木」じゃなくなるのを体験してもらいたいです。
(A)
日時  4月28日(日)  11:00~15:00

場所  関西大学 リサーチアトリエ(天神橋筋3丁目)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-25 13:23 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

4/28(日) タンバクロース vol.04 in 天神橋筋商店街

さてさて、第4回目となります「タンバクロース」。

大きな袋・・・ではなく、大きなトラックに丹波の物産を積み込んで
天神橋筋商店街に行ってきます!

今回は、春の山菜・筍・木ぃホルダーなど。
日曜大工を応援すべく、製材所から材木も持って行きます!

どうぞ皆さん、お誘い合わせのうえそろってお越しください!!
お待ちしています!

日時  4月28日(日)  11:00~15:00

場所  関西大学 リサーチアトリエ(天神橋筋3丁目)


b0116276_1919438.jpg


------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-22 19:00 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

氷上西高校 「まちづくり部」

氷上西高校「まちづくり部」に新入部員!!
これまでの地道な活動が、後輩の入部につながっているんでしょうね。
ちゃんと先輩の後姿を見てくれているんですね!
b0116276_20154481.jpg

さて。
今回は、試食会。
夏祭りに売り出したいなぁということで、鹿肉を使ったカレーパンと中華まん。
試行錯誤しながら進みましょうか。
次回は、5/1(水)。
b0116276_20181869.jpg

b0116276_2019034.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-22 17:58 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

黒井屋さんのCafe&Dining.

日曜日は、黒井屋さん主催のCafe&Diningでした。
今回のランチは、オムライス。
デザートにイチゴのクレープもいただきました。
b0116276_19362732.jpg

b0116276_19392327.jpg

次回は、5/12(日) 11:00~21:00です。
母の日なので、お母さんと一緒にランチなどいかがですか?

一品料理やアルコール・ソフトドリンクも各種ありますよ。
山菜の天ぷらや玉子焼き、美味しかった~
(A)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
-----------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-22 17:25 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

明日の「Cafe Studio」のメニュー。

明日のメニューです。

・ランチ ¥700 
   豚肉の梅しそ巻き・タケノコご飯・コゴミの和え物・お味噌汁
    +¥200で飲み物がつきます。

・ケーキ ¥300
   イチゴのタルト

・ケーキセット ¥500

皆さんのお越しをお待ちしています!!
    
----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-19 12:52 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

4/21(日)は、 Cafe&Dining By黒井屋


黒井屋さん主催の「Cafe&Dinig 第二弾」
ご好評を頂きまして、こちらも月イチの開催となりました。
皆さんのお越しをお待ちしています!!
ちなみに、次回は5/12(日)です。
b0116276_14443938.jpg


前日は、毎週土曜の「Cafe Studio」です。
営業時間 11:00~16:00まで。
ランチとケーキがメイン。今週は、中華でしょうか?!
こちらも宜しくお願いします!

----------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-04-16 14:46 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

大盛況!!

4月15日
沢野遊園地でのお花見に来てくださった地元住民の皆さん、
ありがとうございました!!

強風吹き荒れる中、色んなもんが吹っ飛んでいったりもしましたが・・・
雨も降らず、無事終了しました。
準備から片づけまで手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました!
b0116276_15491368.jpg


今回は、これまでにない事件?ハプニング?が起こりました!!
なんとっ、沢野遊園地でお花見をしていた地元の若者団体との
アツイ交流があったのです。

きっかけは、一本の縄とボール一個。
大縄跳びやら、ドッチボールやらをしている関大生に「挑戦状」が叩き付けられたのです。
そこから、戦いは始まりました。
(実際は、シャイな者同士なので地元のおじさんが間に入ってくれたようです)

私は黒井屋の臼井師匠に美味しい天ぷらの揚げ方を伝授いただき、
必死こいて「コゴミ」を揚げていたので写真も撮れず、
得意の大縄跳びにも参加できず、
遠巻きに見ていたのですが・・・
盛り上がってましたね~!!

勝負の結果は、どうやら・・・勝っちゃったようですね。


これまでは特に、親やお祖父さんお祖母さん世代の地域の方々に
お世話になったり交流していたのですが、今回は同世代。

今後もこのような機会がどんどん増えていけばいいなと思いました。

ちなみに。
男女ともにシャレた服装で都会っ子的な匂いがプンプンしていますが、
実は、みんなシャイで、純粋で長閑な雰囲気が好きな子が多いようです。

どうぞ皆さん、これからもよろしくお願いします。
(A)
b0116276_1424328.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-15 14:26 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)