<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3/2(土)のガンちゃんカフェ。

3/2(土)のガンちゃんカフェのメニューです。

・ランチセット ¥700 ちらし寿司&蛤のお吸い物+飲み物

・ケーキセット ¥500 ケーキ+飲み物

・ケーキ 300

・飲み物 各¥250

ひな祭りにちなんだメニューになってます!!

皆さんのお越しをお待ちしています!

おかげさまで先週はランチが完売でした。
ありがとうございました!
(A)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-27 16:57 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

茶道教室「和ごころ」。

b0116276_1346458.jpg

月2回、佐治倶楽部会員さんが、茶道教室「和ごころ」として
スタジオの和室を利用されています。
生徒さんは、小学生の男の子が中心。
割り稽古をして、先生のお抹茶をいただいて、最後のお掃除まで一生懸命です。

趣味の教室として、個展の場として、会議の場として・・・
さまざまなことに佐治スタジオは利用していただけます。
興味のある方はお問い合わせくださいね。
(A)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-21 13:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2/23(土)の「がんちゃんカフェ」のメニュー。

今週の「がんちゃんカフェ」は、

・ランチセット ¥700  春野菜のポトフ&3種のパン+飲み物
                (ランチのみは¥500です)
・ケーキセット ¥500

・ケーキのみ  ¥300
・各種飲み物  ¥250

みなさんのお越しをお待ちしています!!
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-21 12:25 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「丹波の歩き方map」開催中!

b0116276_11473811.jpg

関大生たちの「丹波の歩き方map」が、佐治スタジオで2/24(日)まで
開催されています。
学生たちから見た丹波・佐治のこと、
学生たちが丹波・佐治で感じたことなどなど・・・。

ぜひぜひ足をお運びください。

日程 2/20(水)~24(日)  10:00~16:00まで

もちろん無料です!

↓ 準備の様子。
大学からバスではるばる来てくれました!
が・・・この日はむちゃくちゃ寒くて、凍えそうでした。
お疲れさまでした!
(A)
b0116276_11482038.jpg
b0116276_1148286.jpg
b0116276_114935.jpg

b0116276_1150317.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-02-21 11:51 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

立命館大学。

2月21日
佐治の町なかの紅梅がいつのまにやらぽつぽつと咲いているのをみて
ほっこり気分になった昨日でしたが・・・。

今日も、雪・・・です。
寒いです。

さてさて、先週のことですが。
立命館大学の先生と学生さん6名が佐治スタジオを訪問してくださいました。
勉強会?意見交換会?どんな内容か詳しく知らないのですが、
室長の話を一生懸命書き留めている学生さんの姿が印象的でした。
キッチン、2階などスタジオ内の見学も熱心にされていました。

で、お土産に頂いたお菓子。
「神戸名物 瓦せんべい」とかいてあり、ハテナ?立命館は京都なのに・・・
と思いながらあけてみると。

ジャーン!!おせんべいに「立命館」の文字が。

なるほど・・・。
(A)
b0116276_12124984.jpg

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-21 10:57 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2/16 トルコBAR。

2月17日
b0116276_12583230.jpg

昨日は、昼間のカフェ&ランチにつづいて、18:30から「トルコBAR」でした。
「BAR]といったら高層ビルの最上階で大人な時間・・・
というイメージがあるかもしれません。
いやはや、これはバブル世代にしかぴんとこないか・・・笑

スタジオの「BAR]は料理をつまみながらお酒もたしなみ、
(もちろんソフトドリンクも用意しています)それぞれがわいわいウダウダ話をする
ヨーロッパの「バール」みたいな空間です。
そうです、皇太子殿下がイギリス?に留学中によく通っていたというあの「バール」です!
(古い話で申し訳ない・・・)

前置きが長くなりましたが・・・
昨日は、5ヶ月の青い目をしたベイビーと、2歳くらいかな?と可愛い双子ちゃんも
家族で来てくれたのでとってもフレッシュな空気が漂っていました。
そんななか、室長によるトルコ・イスタンブールのスライドショーが1時間ほど。
旅先で感じたことや興味深いエピソード、
そしてみなさんからの質問が入り混じっていました。
食べ物は、バイキング形式なので好きなものを好きな分だけ。
b0116276_12591676.jpg

生きてる間に、自分ひとりで世界中すべての国々に行くのは無理だろうから、
実際に行った人が撮ってきた写真やその時のエピソードを
こうやって見たり聞いたりできるのはとても嬉しいと話してくれたお客さま。
テレビや写真集では見られない世界がある、とも言って下さいました。

みなさん、ありがとうございました!!

さてさて次は、どの国でしょう?

下の写真は、トルコの渦巻きパイ「アチマ」ができるまで。
よくあることですが、焼きあがりを撮り忘れました。
(A)
b0116276_12594755.jpg
b0116276_130572.jpg
b0116276_1305544.jpg

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-17 12:38 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2/24[日]佐治の今昔新聞 発表会!

2/24[日]13:00- 「佐治の今昔新聞」 発表会を開催します!
b0116276_1275634.jpg

昨年11月23日~25日にかけて3日間、
関西大学社会学部草郷ゼミの3回生7名が、
佐治のまちを歩きまわり調査合宿をしました。

その内容は…。
「佐治のまちの変遷を調べよう」ということで、

1)佐治のまち(商店街/中央区)にお住まいの方々に、
 昔の佐治のまちの様子を聞かせてもらう。
 →約20名ほどの方にお話を伺いました。

2)佐治のまち(商店街/中央区)にお住まいの方々に、
 昔の佐治のまちと今の佐治のまちについて、
 まちでの過ごし方などアンケートに答えてもらいました。

これらを学生たちがまとめ、
・聞いてきた話やアンケート結果を「新聞」というカタチでまとめます。
 佐治のまちの移り変わりについて、楽しく懐かしく読んでもらいたいと思います。

で、今回、調査報告会を開催し、
佐治のまちの皆さんや丹波市の皆さんと、
佐治の魅力、地域の魅力の新しい見つけ方、発信方法について
一緒に考える機会としたいと思います。

当日、学生が作成した新聞の方もお配りいたします。
ぜひ沢山のご参加お待ちしております。

---------------------------------------
佐治の今昔新聞 発表会
日時 2月24日(日)
    13:00~15:00
場所 関西大学佐治スタジオ
問合せ 0795-86-7078

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2013-02-14 12:08 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2/16[sat] 世界の集落×BAR「トルコ・イスタンブールの街」

2/16[sat] 世界の集落×BAR 第3弾開催!
「トルコ・イスタンブールの街」
b0116276_1204651.jpg

お、お酒と世界の集落…って何!?って思うでしょうが…
世界の集落や建物写真のスライドを見ながら、BARの半熟マスター(佐治スタジオの出町)のくだらん旅話でも聞き流しながら、お酒を飲む日があってもいいじゃないですか…?!

今回は、シルクロードの出発地トルコ・イスタンブールの街の風景を紹介します。モスクやガラタ橋、市場、路地、大衆食堂…そして人。何気なく街をぶらつきたくなる街イスタンブール。その不思議な「まちの魅力」について語り合おう。

時間 open18:30-close22:00
   (写真のスライドショーは19:30-20:30)
場所 関西大学佐治スタジオ
会費 2,000円(食事食べ放題+ドリンク2杯つき)
企画 集落マニア(出町家)+岩田
   問合せ 090-9625-4260(出町)


[フードメニュー]
鳥肉と白いんげん豆のトマトソース煮込み
ピーマンのドルマ(ピーマンの肉詰め) 
ほうれん草のサラダ(ヨーグルトソースかけ)  
白いんげん豆のサラダ
アチマ(ひき肉入り渦巻パイ)

[ドリンクメニュー]
ソフトドリンク各種   ¥200-
 ザクロソーダ、アップル、オレンジ、ジンジャーなど
トルコビール(EFES)  ¥400-
ビール(黒ラベル)    ¥300-
laki(ラク-)       ¥400-
※アニスの香りのするギリシャのお酒
カクテル(ジン、ハイボール) ¥400-
グラスワイン      ¥300-

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-14 12:01 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治倶楽部ミーティング。

2月13日
昨晩は毎月1回の「佐治倶楽部ミーティング」でした。
自由参加ですが毎回こうやって集まり、意見交換・提案・企画することは
とってもいいことだと思いました。
ちなみに、私は今回が初参加でして・・・何ひとつ発言しなかったですけど、
それでもOKな雰囲気です(笑)

なので、佐治倶楽部ってどんな活動してるの?とか
佐治スタジオでどんなことができるの?
「こんなことしてみたい!」「こんなことやったら?」などあればぜひ参加してみてください!
もちろん、私みたいにただぽつんと座ってオジサマたちの話をゲラゲラ笑って聞いてるだけでもまったく問題ありません!!
毎月第二火曜日、20:00からです。

あ、春と初夏の新しい企画もほぼ決定しました!
頼もしいオジサマたちがスタジオで・・・、はたまたスタジオを飛び出して・・・
どうぞお楽しみに!!
(A)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-13 12:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

イノシシツアー。

2月10日
恒例となりました「イノシシツアー」。
今年も芦屋や神戸から25名、貸し切りバスではるばる来てくださいました。
ありがとうござました!!

その様子をちらっと。
まずは、猟師さんとごたいめ~ん!
やや緊張気味?と思ったのもつかの間・・・
わいわいガヤガヤあっという間に鉄板を取り囲み、
香ばしく焼けた猪肉と手作り味噌の猪汁、炊き立ての美味しいご飯が
山名酒造さんのお酒とともに胃袋におさまっていきます。
新鮮だからこそ口にできる内臓類もつぎつぎ鉄板の上に・・・。
できたての鹿肉ジャーキーやアナグマの肉も人気でしたね。
b0116276_15381081.jpg

b0116276_15391793.jpg

b0116276_15385437.jpg


猟師さんによる罠の仕掛け方や仕組み、「命をいただく」というお話もありました。
その人柄と知識ゆえに、次々と質問が飛び交っていました。
猪の解体では、はじめは怖がっていた子供たちも加わっていました。
よい経験になったのではないでしょうか?
b0116276_15395733.jpg


最後は、スタジオに寄ってバーカウンターで談笑。
内部を見学してもらったり、スタジオ宿泊にも興味をもって頂けました!
なんせ安いですからね(笑)
b0116276_15402340.jpg

ぜひ、姫蛍の飛び交う頃に泊まりにきてください!!
そして、初夏の丹波・青垣も体感してもらいたいなぁと思います。
(A)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-02-10 15:11 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)