<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の夏も…ATACOM3。

氷上町の夏祭り…ATACOM3が始まります!
今年も愛宕祭りの造り物に関大生が参加します!
b0116276_16592381.jpg

昨夏、突如丹波竜が成松のまちに現れました。

成松の伝統・愛宕祭りの造り物に参加した学生は、
甲賀山を始めあちこちの山から落ち枝を拾ってきて、
大きな大きな丹波竜を作りました。

「丹波竜」は、学生が主催する「愛宕祭りコンペティション」に応募した
全10作品の中から、公開審査会でのプレゼン&審査を経て選ばれました。
b0116276_16594611.jpg

今年は、14作品の応募が集まりそうです。
ぜひ皆さんも学生の考える造り物の提案を見に来ませんか?

造り物を通じて語りかけてくる
学生たちの「丹波」への想いをぜひ。

今年のテーマは「造物語(ツクリモノガタリ)」。
さて今年はどんな「ツクリモノ」がまちに現れるのか…

-------------------------------------------------------
「第3回 学生が考える造り物審査会」

日 時 2012年8月3日(金)
    13時30分~15時30分
会 場 ひかみ成松交流館
    (兵庫県丹波市氷上町成松347)
-------------------------------------------------------
ATACOM(アタコム)
関大生を中心とした、愛宕祭りを生かしたまちづくりを、
地元の方々と一緒に考え実践する学生グループ
[PR]
by saji_saji | 2012-07-23 17:05 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

サジサジ07-08月号が発行されました!

サジサジ07-08月号が発行されました!
b0116276_16225713.png
b0116276_16231625.png

今回はA4判での発行です!
今年から「特集つきの号→A3」と「特集なしの号→A4」の
2パターンを混ぜながら、毎月発行できるようにしました。

裏面のスケジュールコーナーを大幅にリニューアル。
佐治倶楽部の活動情報だけでなく、
青垣町の様々な場所で活動している
皆様の情報も掲載していきたいと考えています。

また
「今度こんなことするからサジサジ載せてやー」
ってな感じでお問い合わせいただければ幸いです。

さらに。
サジサジ編集部のほうでも新企画をどんどん考えています。
「青垣に帰ってきた20代の若者の数珠つなぎコラム」
「昔の写真を頼りに、大学生が青垣を歩き、お年寄りに話を聞きに行く企画」
「青垣以外から嫁いできた奥様に、THE青垣あるある話を聞いちゃうコーナー」
など、少しづつ掲載していきます。

サジサジの編集部は、毎月第1火曜日20時から佐治スタジオにて行っています。
自由参加ですので、編集にかかわりたい方、こんな企画面白くない?ってかた
大歓迎ですので、ぜひフラッと遊びにお越しください。

それでは、次回のサジサジもお楽しみに。

サジサジは、
・佐治スタジオ
・丹波市役所
・青垣道の駅&観光案内所
・イクジウッド
・ユメタウン
・関西大学各所
・THE BAR(芦屋)
など丹波市内外で手に入ります。

「サジサジ置いてもええでー」って
気前のいい一声も募集しています。

今月からモニタリング始めます。
より充実した誌面の作成を目指して行きます!

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2012-07-20 16:18 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

サジサジ06-07月号が発行されました!

サジサジ06-07月号が発行されました!
b0116276_16255861.png
b0116276_16261394.png

今回の特集は「いきもの」

青垣はいきものの宝庫。
里山の紹介やホタルの紹介をしています。

今年のほたるには間に合いませんが、
ぜひ来年はサジサジを片手に青垣のほたるを見に行きましょう!

夏休みの自由研究の課題に役立ったらうれしいですね。

ではでは次回もお楽しみに!

サジサジは、
・佐治スタジオ
・丹波市役所
・青垣道の駅&観光案内所
・イクジウッド
・ユメタウン
・関西大学各所
・THE BAR(芦屋)
など丹波市内外で手に入ります。

「サジサジ置いてもええでー」って
気前のいい一声も募集しています。

今月からモニタリング始めます。
より充実した誌面の作成を目指して行きます!

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2012-07-20 16:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「丹波の歩き方」作りvol.01

5月27日 まぁまぁ晴れ。

丹波の歩き方作りの取材(授業の一環です)第1弾ということで、
「丹波の里山を歩く」を行いました!
b0116276_1212512.jpg

といっても青垣には里山らしい場所は少ないので、
青垣いきものふれあいの里さんへお邪魔して、
里山再生をめざして整備している裏山を歩いてきました。

施設の館長さんと職員の方に付き添って頂きながら、
ヤマヒルファイターをふりまくり山へ入りました。
b0116276_1214788.jpg

広葉樹の山の中には様々な草花が咲いていて、
様々な樹形の木が生えていて、
色々な形の影を山道に落として、
山道から時折見える青垣の風景が美しくて、
そこから吹き抜ける風が気持ちよくて…。
b0116276_1221143.jpg

b0116276_1222954.jpg

b0116276_1224637.jpg


ただそこにいることが気持ちいい。
なんかこんな場所が青垣のいろんなところに増えたらいいのになと思います。

で、学生は…
ヤマヒルの脅威に怯え、
慣れない山道に足を滑らせ…
食べれそうな草を片っ端から集め…
b0116276_1231174.jpg

片っ端から試食し…片っ端からボツになる…
急斜面をジェットコースターのように下り…
なんだかとても楽しそうなみんなでした。
b0116276_1232926.jpg

さてさて本題の「丹波の歩き方」作りは…ちゃんとまとまったでしょうか?
皆さん完成をお楽しみにー!

(出町)

---------------------------------
地域交流ワークショップ

「丹波の歩き方」を作ろう!をテーマに、
毎月1回学生が青垣町内を歩きまわります。
その成果をまとめ、年度末にガイドブックをまとめます。

11月3日に中間報告会を佐治のまちなかで行います。
皆さんぜひ見に来てください。

主催 関西大学佐治スタジオ
----------------------------------
今回の協力

青垣いきものふれあいの里
〒669-3833 兵庫県丹波市青垣町山垣115−6
0795-88-0888
[PR]
by saji_saji | 2012-07-20 01:30 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

夏の気配。

b0116276_20251612.jpg

家に帰ると…山の中から「ひぐらし」の鳴声が…。
「えっ?ちょっと早すぎへん?」と思いながら、
カメラを片手に外へ飛び出した。

なんか夏っぽい空やなーと思いながらパシャパシャしていると…
翌日の今日、梅雨が明けたそうです。
b0116276_20254160.jpg

b0116276_20255294.jpg

b0116276_2026288.jpg

b0116276_20261831.jpg

b0116276_20263764.jpg

[PR]
by saji_saji | 2012-07-17 20:26 | 室長日誌 | Comments(0)

再び…タンバがまちへ行ってきました!

6月3日(日)

b0116276_2013732.jpg
大阪天神橋筋商店街にタンバがやってきました。

今回も、旬の野菜市場と木材販売してきました!
b0116276_20132334.jpg

旬の野菜は、破竹と山椒の実、山ふきなど山の食材尽し。
新しい試みとして、「丹波のおばあちゃんのレシピ」をプレゼント。
破竹や山ふきなどの丹波のおいしい食べ方つき…
これには大阪のおばちゃんたちもえらい食いつきの良さでしたよ!
b0116276_20133658.jpg

んで「山ふきご飯」の試食もあって、なかなか大盛況!

んで、木材のほうも…前回は端材がメインでいまいちの食いつきでしたが、
今回は少し気合いを入れて、まな板みたいな製品もいくつか作って持っていったら、
それだけ即完売…。やっぱ気合いは入れるもんですね。
b0116276_20135780.jpg

てなわけで2回目の今回、うれしいことが。
「私佐治の“なかんちょ”出身です・・・・。」
「昔福知山で働いてて、青垣懐かしいわー」
「昔丹波に住んでたことあってん…」
などなど。
「僕は氷上西校のせーたです。」「よー来てくれた!まぁ食ってけ!」
などなど
この企画のメインの目的が少しづつカタチになりつつありますね。
ますます次回が楽しみになってきましたねー。

また次回の開催日がきまりましたらご連絡いたします!
ではではー。

-----------------------------------------
「タンバがまちにやってくる Vol.02」
日時 2012年6月3日(日)
   11:00~15:00
場所 関西大学リサーチアトリエ
   大阪・天神橋筋商店街3丁目 ↓アクセスマップ
   http://www.kansai-u.ac.jp/rakusai/access.html
主催 佐治倶楽部
協力 関西大学社会的信頼システム創生センター(STEP)
[PR]
by saji_saji | 2012-07-17 20:13 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「丹波の歩き方」を作ってみよう!

海外へ旅にでも行こうかと思いつつき…
まずすること…本屋へ行って「地球の歩き方」を手に取ること。

丹波へ遊びに行こうかと思いつき…
まずすること…丹波のガイドブックが無いことに気づくこと。

なら、「丹波の歩き方」を作ろう!

ホームページやインターネットでは見つけられない、
丹波の魅力を掘り起こして、面白く編集します。

丹波の表面をなめるようなガイドブックじゃなくて…
丹波にぐっさりはまり込むようなガイドブックを作ろう。

そんなことを今学生たちと企画しています。
ま、とりあえず毎月1回学生が授業(地域交流ワークショップ)で丹波にきていますので、
参加した学生とガイドブックを作ってみます。

一応年10回やるので、10項目のガイドブックができあがるはず。
ガイドブックの編集、作成ももちろん学生がやります。

どんなガイドブックができるか楽しみですね。

皆さんもぜひお楽しみに。
-----------------------------------

関西大学佐治スタジオ 出町
[PR]
by saji_saji | 2012-07-13 16:50 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ボチボチ…更新します。

更新がだいぶ滞っていて申し訳ありません。
ぼちぼち更新します。

佐治スタジオ 出町
[PR]
by saji_saji | 2012-07-13 14:28 | 室長日誌 | Comments(0)