<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

次回の佐治倶楽部ミーティングは…。

かれこれ7日後の話ですが…。

次回の佐治倶楽部ミーティング[08]は、
7月5日(火)20時~22時
佐治スタジオで開催!

皆さんぜひぜひご参加ください!

ミーティング内容は、
・6月の佐治倶楽部活動のふりかえり。
・サジサジ編集部から次号サジサジの提案
・佐治スタジオの改修プランの検討
・佐治倶楽部会員の交流イベントの企画
 会員同士の交流機会を年に3回くらい作りたいって話が
 前回のミーティングで出ました。
・各部からの活動提案
てな感じですかね。

ではよろしく。

(デマチ)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-28 10:35 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(1)

なにげない風景。

かれこれ6日ほど前の話になりますが、
奈良へ帰るのに久々に柏原の駅から電車に乗ることに…。
b0116276_004075.jpg

夕方のなんとも言えない光の加減に、
おもわず相棒でパシャリとしたわけです。

なんてことない風景が、
時に思いがけないくらい胸に響くことがあります。

丹波は、そんな瞬間に巡り合える機会の多い場所だと思います。

(出町)
b0116276_023328.jpg

[PR]
by saji_saji | 2011-06-28 00:00 | 室長日誌 | Comments(0)

サジサジ編集部!?空き家を語る!

かれこれ10日程前の話になりますが…
佐治スタジオでとある緊急座談会が開かれていました。
b0116276_23525595.jpg

テーマはサジサジ6-7月号特集になるはずだった…
「空き家を語ろう…空き家を貸す時、使う時」

ということで、いつも佐治倶楽部や丹波布の里祭りなどなど
空き家を使った活動が増えつつある佐治のまちで、

空き家を貸して下さっているオーナーの皆さん
で、空き家で1日オーナーをしている皆さんに集まってもらい、
自由に「空き家」について語ってもらいました。

貸している側の想い、昔の話や思い出話…
家にまつわるたくさんのエピソードが出てきて、感慨深いものがありました。
また借りている側の想い、これからこんなふうに活用出来たら…
なぢなど未来に向けたメッセージなど…

話は「空き家」というテーマに当然収まりきらず、
まちなみや風景、まちづくりなどどんどん広がっていくわけで、
「ほら、みんなやっぱり胸の奥にいっぱい熱い想い持ってるやん!」って
僕は皆さんの話を聞きながら胸を熱くしてました!

なんか、難しいことは分からないけれど・・・
理論的にまちづくりや景観を語れる必要はなくて、
ただ、まちへの思いやりがあれば、モノゴトは動いていくんだって感じてます。
b0116276_23531658.jpg

次回サジサジ7-8月号は、今回の座談会&センバヤオーナーの熱い思いなど交えて、
みんなで身近にありすぎて気づきにくい宝物に想いを寄せれるような内容をお届けしたいと思います!

というか、ちょくちょくこんあ感じの座談会やりましょう!
また座談会の呼びかけはこのブログでしていきますんで、
ぜひ皆さん、月に1回くらいは自分の暮らすまちの話をしましょうよ!

では、サジサジお楽しみにー!
編集部の皆さん、ご協力よろしくおねがいしますー!

(でまち)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-27 23:53 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

氷上西高校でバスケット!

もうかれこれ10日程前の話ですが、
地元(丹波のね)の氷上西高校にお邪魔してました。

何をしに…ですが。
シンプルに高校生と爽やかな交流を図るためです。
b0116276_23314621.jpg

というのも、氷上町の愛宕祭りに今年も参加させてもらうことになりまして、
学生グループ「ATACOM2」を立ち上げ、活動を始めています。

で、昨年に続き「造り物」の制作を行うわけですが、
今年は関大生だけやなく、柏原の関学や県立大学など
まぜこぜで参加出来たらいいなと思ってます。

で、もちろん地元の若い子供たちと一緒に参加出来たらサイコーやな~
ということで、まずは氷上西高校の生徒のみんなと仲良くなろう!
僕らの事をまずは覚えてもらおう!ということで…

交流の機会を作ってもらいましたー!
西高の先生の皆さんありがとうございます!
b0116276_23321317.jpg

で、学生7人と一緒に、氷上西高校へ乗り込んで、
この日のために作った自己紹介ムービー流したり、
高校生とグループ作って、おしゃべりしたり…
とにかく仲良くなるのに必死!

けど高校生のみんなも、すこしづつ慣れてきてくれて、
最後の方はいい感じに…。
b0116276_23323037.jpg

ほなもういっちょ…ということで、
放課後、体育館借りてみんなでバスケするぞー!

たった1時間くらいやけど、ほんましんどい…けど楽しいっす。
ほんま先生、無理聞いてくれてありがとうございます。

何よりも、僕らが一番楽しませてもらいました!
久々に身体も動かして、子供らとおおはしゃぎで・・・

こんな元気なエネルギーが満ち溢れてるって素敵です!
きっといい感じになるよ、丹波の未来は!

楽天的やけど、ほんまにそう思います!

西高のみんないつも言うてるけど、
主役は僕たち、若い世代やで!

また学生と遊びに行きますわー!
今度はプールサイドでBBQやな~最高っ!

(でまち)
[PR]
by saji_saji | 2011-06-27 23:32 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

久々の奈良にて。

久々に奈良に帰ってきました。
そう、休日です。僕にはあまり曜日感覚はありません。
b0116276_133728.jpg

僕の育った環境は、ほんとに素朴な場所です。
すぐ近くに古墳…前方後円墳があって、その周囲の池は僕のプールでした。

近くに平城宮跡があって、僕の遊び場でした…電線がないんで。

家の周りは田んぼだらけで、田んぼは僕の遊び場であり、
いろんな生き物の仕入れ場所でした。
カエル、カメ、ザリガニ、カブトエビ、ゲンゴロウ、タニシ…

家の前には農業用の水路が流れていて、
よく勝手にせき止めては、農家のじいちゃんに怒られてました。

ほんでもって、田んぼのあぜ道を潰しては、よく叱られてました…。
けど、田んぼのおじいちゃんにはいろんな遊びや生き物の事教えてもらったなー。
休みの日なんか、朝太陽登ってから、日が沈むまで田んぼで遊んでた記憶があります。

秘密基地の数はもはや数えきれないですね。
今でもどこに、どんな秘密基地を作ったかは覚えています。

今でも、僕の家の周りの風景はそんなに変わっていません。

今日も、奈良町の古本屋と古着屋を巡った帰り道に、
家の近くの田んぼをふと覗くと…あれこんな静かやったかなー。って…

昔はもっとたくさん生き物がおって、
水が入った瞬間からいろんな生き物が目を覚ましたように動き出してたような…

そういえば、田んぼで遊んでる子供見かけへんなー…。
子供少ない地域やないんで、いるはずなんやけど…。

ふと思いました、僕が丹波で活動出来てるのは…
子供のころの過ごし方が根本にあるんだろうなって…
場所との付き合い方、人と一緒に暮らすということ、大地の上に立つ方法。

未来の事を考えると、こういった大地とのつきあいかたを知らずに育った子どもたちは
どういった風景を未来に作っていくんだろうか…って思います。

やっぱり僕の家の周りの風景は少しづつ変化しています。
人と場所の関わり方が、変わってきています。

昔は家の近くでは、毎年ホタルが眩しいくらい飛び回っていました。
けど、今はもういません…

でも、眠気を邪魔するほどのカエルの鳴き声を聞いて、
なんとなくホッとしている、久々の奈良の夜でした。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-06-23 01:33 | 室長日誌 | Comments(0)

関西大学タコス佐治スタジオ。

佐治スタジオの正式名称は、
関西大学TAFS佐治スタジオです。
TAFSはタフスと呼ばれています。

6月12日に佐治のまちで開催される
「丹波布の里まつり」では、
関西大学タコス佐治スタジオになります。

なぜか…。
それは、メキシコ名物、タコス屋さんをするからです!

ほんで、バーカウンターのイスをとっぱらって、
スタンディングバーにしてもうて、
コロナビールを飲みながらタコスにがっつく!

タコスといえど、そこは佐治のタコス。
青垣の野菜に丹波産の鶏肉ミンチを使いまっせー!

皆さんぜひぜひ、普段とは一味違う佐治の味をご賞味あれ!


他にも、センバヤさんに木材チップ撒きまくります!
ほんで、チップ敷き詰めまくります!
木の香り漂いまくります!

他にも、来楽館のとこで、子供たちと遊ぶ企画やります!
M・sajiの松本さんや氷上西高校の生徒さんたちといっしょに
木工遊びなどする予定です!

丹波の木材で遊ぼう!子供たちに地域の魅力を伝えていきたいですね!

では皆さん、また日曜日お会いしましょう!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-06-10 01:13 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

毎月開催!佐治ゲリラガーデンマーケット

前回の開催から、あっという間に1週間が過ぎました。
b0116276_1542236.jpg

次回のゲリラガーデンマーケットのお知らせです!
6月26日(日)10:00~17:00
いつもの佐治市街地を使って、ガーデンショップやりますよ。

今回は、GREEN GUERRILLAの藤田さんはお休みです!
で、今回は藤田さん一押しのカワイイ&おしゃれなPOTや
スコップ、グローブなどのガーデニングアイテムの販売を行う予定です!

で、前回同様。
木工ワークショップ
 参加費500円で、好きな材料を選んで、ガーデンアイテムなど制作できます!
 もちろん、イメージを伝えていただければ、こちらで制作いたします。
 他にも特注で制作いたします(値段は相談)
GREENカフェ@佐治スタジオ
も開催します!

さらに、新企画!
本当の空き地リノベーション企画中!

佐治の造園屋さんの協力を得まして、
空き地を使った、植木販売を行う予定です。

空き地が気持ちのいい木陰落ちる、
まちのポケットパークみたいになればいいなってイメージしてます。

では、また皆さんのご来町お待ちしています!

さらに次回の次回は…
7月30日(土)開催します!
藤田さんといっしょに「緑と作る涼しげな場所」をテーマに
おもしろくて魅力的な時間と空間を提供いたします!

毎月最後の土日はゲリラガーデンマーケット!
ではではお楽しみに!

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-07 01:54 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治倶楽部「木ぃ部」始動!

「佐治倶楽部」ってサークルの話を少し。
b0116276_8432100.jpg

実は、「佐治倶楽部」としては、何もしません。

会員のみんなに活動する「場(空き家など)」を提供したり、整備したり、
活動の情報なんかを発信したり、
活動を支援する補助金取ったりするのがメインです。

じゃ誰が何すんねん!って話ですが…。

実は、会員のみなさんどうしで、「部」を結成して活動をしています。
例えば、
佐治ゲリラガーデンマーケットをやっているのも「緑部」
佐治農園でイベントや運営を行っているのは「tsu-chi部」
カフェやBARなんかをやっているのは「調理部」
さかな釣り好きが集まって「TSU-RI部」
などなど、もちろん個人の活動も多いですが。

けどみんなで小さなグループ作ると、なんでもやりやすいですよね。

で、今回新たな「部」が始動しました!
その名も「木ぃ部」…!
b0116276_85151.jpg

丹波の木材を使って、おもろいことやろう!って部です。
で、先日のゲリラガーデンマーケットの時に、
木工ワークショップを開催したわけです。
b0116276_854232.jpg

雨の中、台風の中、参加者はそんな多くはなかったけど、
「あれが欲しいと思ってたんよね~」とか言いながら
自分で「作る」しかも身近にある「木」を使って。
めちゃいい感じでした。
b0116276_86550.jpg

釘打つのも、ノコギリ使うのも初めての子供も
教えてもらいながら、ヨットを作ってましたね~。
b0116276_862214.jpg

こういうことを通じて、住んでいる皆さんに、
身近にある「木材」と共に暮らす豊かさを感じてもらったり、
やっている僕ら自身が、「木材」のもっているいろんな価値に気付いたり、
していく大切な機会なんやと思いました。
b0116276_864151.jpg

次回、6月26日(日)佐治ゲリラガーデンマーケット。
今回は藤田さんのガーデンショップはお休み(次回7月30日、31日で)

木工ワークショップ&GREENカフェを開催します!
最近、藤田さんのSHOPで扱い始めている園芸グッズを販売できたらと思います。
カバン生地のプランターとかおしゃれなスコップなど見てるだけで土いじりしたくなりますよ!

ではまた次回お会いしましょう!

(出町)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-03 08:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

丹波布の工房巡りウォークラリー!

佐治のオジさま達は元気だー!
そして、相変わらず程よくテキトーだーっ!

6月12日(日)佐治で行われる丹波布の里祭りで、
佐治の中に、計7か所あるという
丹波布関係の工房を巡るウォークラリーが実施されます!
(皆さん知ってましたか?伝承館だけじゃないんですよ、丹波布は)

で、丹波布の里祭りの大きな目的の一つである、
「地元の人に、佐治のまちの魅力を知ってもらう」
「佐治のまちで、過ごす機会を増やそう」
ってなことの、きっかけになってくれたらいいなと思ってます!

既に、空き家単体の活用をどうこう考えるだけでは、
いかんやろーってとこまで佐治は来ているような気がしてます!

で、話は戻りますが…
そのウォークラリーの景品を、
丹波布の端切れを使った額縁アートにしようということになり、
早速、祭りの実行委員のみんなで佐治スタジオに集まり
制作作業をしましたー。

額縁に入れる丹波布の端切れを台紙にレイアウトしながら…
b0116276_1191239.jpg

「おいおい、わしのどうじゃー?」
「おーええやないか」
「こんな感じ良くないこー?」
「おーええやないか」
「こんなかんじでええんやろうかなー?」
「おーええやないか」
「○○は今日は来ーへんのかいのー?」
「おーええやないか」
「……。」
「ちょーハサミ貸してくれーな」
「おーええやないか」
「……。」
「……。」
「…ま、こんなもんじゃいやー」
チャンチャン。
今日も佐治のオジさま達は、程よくテキトーで程よく本気で、楽しい限りです。

てなことで、6月12日(日)10時から16時、丹波布の里祭り。
丹波布の工房ウォークラリー!
景品先着50名様!

さあみんなで佐治のまちを歩こう!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-06-02 01:19 | 丹波の出来事 | Comments(0)

梅雨入りに台風に花屋に…。

梅雨入りしました…
台風来ました…
それでもゲリラガーデンマーケットやりました!
b0116276_0534299.jpg

今回は季節を先取りの予定で「紫陽花」特集だったんですが、
もろに紫陽花日和になってしまいました。
b0116276_054616.jpg

改めまして、紫陽花は雨が似合うな―と関心。
てな感じで、自分に降りかかる「雨男」の疑いを払拭したいんですが…
b0116276_0544030.jpg

それにしても、この大雨の中にもかかわらずお越し頂いた皆さん
ほんとうにありがとうございました!

今回も、センバヤさんでのガーデンショップ以外に
b0116276_055024.jpg

b0116276_055247.jpg

佐治スタジオでカフェをやったり、
地元の奥さん方にたくさん手伝ってもらって大盛況!
古民家を植栽でアレンジしてみたり、
 GREEN GUERRILLAの藤田さんによる空間アレンジ。
b0116276_0554251.jpg

b0116276_056190.jpg

ヨシミヤさんで木工ワークショップをやったりと
 若夫婦から子供まで、地元製材所の方々と結成した佐治倶楽部「木ぃ部」の初事業。
b0116276_0561989.jpg

b0116276_0564332.jpg

緑をコンセプトにした佐治のまちの過ごし方を提案できたかなと思います。

少しづつですが、新しい事を実験してみて、
日常の延長上にある暮らしの豊かさを提案していきたいと思います!
b0116276_057955.jpg

また次回の開催をお楽しみに!

(出町)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-06-02 01:01 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)