「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

学生が見た佐治のまち・丹波の風景展

佐治倶楽部「1weekギャラリー」
5月の企画は、「学生が見た佐治のまち・丹波の風景展」です。
b0116276_1328332.jpg

先日の佐治スナップで、学生が佐治のまちを歩きまわり
撮りまくってくれた写真を佐治スタジオに展示します。
b0116276_13285066.jpg

写真を通じて、学生の目線で佐治のまちを見つめてみませんか?
きっといつもと違う風景が見えてくるはずです。
b0116276_1329059.jpg

------------------------------
佐治スナップギャラリー
「学生が見た佐治のまち・丹波の風景展」
開催期間
5月24日(火)~27日(金)
10時から16時
入場料:無料
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-05-25 13:29 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

丹波を写す-佐治スナップ-開催!

先日の日曜日は、大学の授業「地域交流ワークショップ」を行いました。
b0116276_13161363.jpg

毎月1回(年間10回)、丹波に来て
身体で地域の課題や魅力を感じる事を目的としたプログラムです。

何をやるにも、自分の中で地域の中から課題や魅力を発見する
「目」を養うことが必要だと考えています。

なので、なんか楽しそーなことやってるなーと見えますが、
ちゃんとした授業なんです…一応。
けどやっぱ楽しくないと、何も残らないですよね!
ということで、「丹波を楽しめ」を目的に学生とあちこち行きますさ。

で今回は、佐治スナップ。今年で3回目。

学生目線で、さじのまちをカッコ良く写真に撮ろうというシンプルな企画。
b0116276_13165815.jpg

イメージとしては、雑誌の表紙になりそうなカッコええ写真撮れたら、
地元の人や、丹波以外の人も「おっ!」って思うんちゃうんって思ってます。

で、最後はスタジオで各自のベストショット3枚をプレゼンしあいました!
b0116276_1317142.jpg

はじめてきた子も、何回も来てる常連の子も、
建築学科の子も、社会学部の子も、事務のみなさんも・・・
いろんな角度から、佐治の風景を切り取っていて、とても面白かったです!

ちなみに当日、佐治農園ではtsu-chi部イベント
「畑でベーコン作り」を同時開催していました。
僕はもう、燻製マシーンの火加減をしながら、
学生のエスコートをするという荒業をかましていました。
b0116276_13212347.jpg

こちらも地元の方にご参加頂きなかなか盛況で良かったです!

というわけで、今回の佐治スナップは
佐治倶楽部の「1weekギャラリー」として、
5月27日まで佐治スタジオに展示してますので、
皆さん見に来てください!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-25 13:19 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

机-つくえ-リノベーション!

机を作りたい…でも足作るのメンドーやなー。
これが僕の脳ミソの中で起こってる葛藤の一部。
b0116276_12475973.jpg

メンドーやなーというか。

どうも、世の中にはかっこいい「足」を持っていながら、
かっこいい「顔」に出会えていない机たちがたくさんいるみたいです。

婚活で地域再生だー!盛り上がる今日の状況を横目で見ながら、
ささやかに「机だって婚活が必要だー!」と小声で意気込むわけです。

で、机リノベーション始めます。
てか、既に第2弾です。
で、先日完成しました!
b0116276_12485013.jpg

天板は、大阪の団地改修プロジェクトに使った丹波の木材を再利用。
杉の板で厚みは30、間柱材なんで適度な節と暴れ具合を見ながらチョイス。
b0116276_1249985.jpg

足は、佐治スタジオのオーナーにお願いして、
土場から机の脚になりそうなもんを拾ってきて、再生。
b0116276_12492839.jpg

あとは、細々と作業を重ねて完成!

一応ダイニングテーブルをイメージしてるんですが、
今んところ、バーカウンターのところで活用。
b0116276_12495190.jpg

やっぱ杉の柔らかい質感と飴色の木肌の感じが、
サイコーに好きですねー。

塗装も最低限の薄さで仕上げているので、
使いながら傷ついたり、汚れたりして、
生活の痕跡が、佐治スタジオという場所が、
時間と共にこの机に刻み込まれていくのを
楽しみに見つめていきたいですね。
b0116276_12502252.jpg

皆さんも、なんか机作ってみたいなー。
ボロボロなんやけど、なんか捨てられへんねん…
これ何かに活用できへんやろか…
てなもんがあったら、ぜひ佐治スタジオまでお越しください。

きっと、新しい価値を発見できると思いますよ!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-25 12:50 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

サジサジ5-6月号 発行!

気づけば、サジサジもナンバー31です。

佐治倶楽部のみんなからは、

佐治スタジオで「サジサジ歴史探訪ギャラリー」やったらおもろいんちゃう!

って声も上がってます。
なんで、6月後半で企画します!
また詳細はsajisajiでアップしますんでチェックください!

というわけで、サジサジ5-6月号[31]どうぞ!
b0116276_11563963.jpg

b0116276_11565052.jpg

サジサジ原本が欲しいねん!という方、
バックナンバーが欲しいねん!という方、
佐治倶楽部事務局までメールか何かご連絡ください。

<サジサジ入手可能場所>
-丹波編-
・佐治スタジオ(平日10時~17時)
・丹波市役所 青垣支所
・丹波市役所 まちづくり部
・青垣町 観光案内所(道の駅 あおがき)
など
-丹波市以外編-
・関西大学千里山スタジオ
・関西大学千里山キャンパス内、各所
・関西大学天神橋筋商店街アトリエ(STEP)
・関大前商店街 各所
・THE BAR (阪神 芦屋)
など

ちなみに、幻のサジサジ4-5月号もよかったら…
b0116276_11571031.jpg

記念すべき号なのに、扱いが酷いです。しかも中身なし。

ちなみ次回サジサジ[32]は、大幅にリニューアル予定。
佐治倶楽部会員の皆さん少し忙しくなりますが、ご勘弁ください!

(出町)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-05-21 12:00 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

2011年5月15日という日

今、私は追われています。
何にか…サジサジにです。

ややこいですが、ブログは「sajisaji」で
広報誌の方が「サジサジ」です。

毎月1回発行なんで、以外に慌ただしい。
b0116276_225561.jpg

そんな日に限って、天気がいいんですよねー。
自分の中で、「今度のガーデンショップの広報しにいかな…氷上やっけ」
という理由を勝手に作り、逃亡。
b0116276_2253354.jpg

車は当然、下道をのろりくらり走るわけです。
水を張った田んぼに目を奪われては、
テキトーに車止め、カメラ持って歩き出してる…の繰り返し。
b0116276_226018.jpg

風に吹かれ、田んぼの水面が波打ってる感じ。
畦道で風に揺られる名前も知らない可憐な野の花たち。
b0116276_2262726.jpg

遠くに聞こえるよう分からん鳥の鳴き声。
田んぼの匂い、花の匂い、土の匂い、空気の匂い…
b0116276_2265083.jpg

山裾にへばりつく集落の佇まい。

これだ…僕の好きな丹波だ。
場所の声、場所の音、場所の匂い…場所のチカラ。

結局、場所の声を聞くと、心がスッと落ち着くんです。

b0116276_2271166.jpg
よく分からんこと言いますが、
アルジェリアにはアルジェリアがある。
日本には日本がある。
丹波には丹波がある。
って感じです。

そんな感じで、朝からのらりくらり
氷上から青垣遠阪あたりをウロウロ逃亡してたわけです。
b0116276_2272955.jpg

2011年5月15日はなかなかいい日でした。
さてサジサジにでも追われてみるか…。

(D)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-16 02:28 | 室長日誌 | Comments(1)

毎年恒例。丹波ゼミ開催!

研究室して丹波に関わるようになりまして、早5年目を迎えました。
当然、毎年4月に行っている、丹波ゼミも5回目を迎えたわけです。

初めての年は、今は来楽館が建っている旧青垣町役場跡で開催しましたねー。
懐かしいですが、とても記憶に残っています。
b0116276_126695.jpg

で、今年も建築環境デザイン研究室「丹波ゼミ」開催しました!
学生が30名くらい、地元から20名くらい参加していただき、
佐治農園にて盛大に交流会を行いました!
b0116276_1264353.jpg

今年1年、いろいろなカタチで、丹波に関わらせて戴きます!っていう
挨拶と顔合わせの意味を込めまして…。
b0116276_127374.jpg

まあいい天気に恵まれまして、
地元からかき集めた食材を囲みながら、
ワイワイ楽しく交流できたなと思ってます。
b0116276_1272798.jpg

学生らの感想は今月発行の「サジサジ」に掲載しますんで
こちらのほうをご確認ください。
b0116276_1275742.jpg

では、当日の様子を写真でお伝えします!どうぞ。
b0116276_1281516.jpg

b0116276_1284171.jpg

b0116276_1285185.jpg

b0116276_129226.jpg

てな感じで、佐治の皆さん、丹波の皆さん!
今年もよろしくおねがいしますー!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-15 01:29 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

今月は「薔薇」×「紫陽花」だ!

今月の佐治ゲリラガーデンマーケットのご案内
b0116276_151195.jpg

今月の特集は、薔薇&紫陽花です!
今回も珍しいバラとアジサイをご用意いたしますので、
皆さんお楽しみにしててください!

他にも、今月の新企画。
佐治倶楽部内の製材所で働くメンバーで結成する「木ぃ部」が、
棒材・板材・端材など木材を持ち寄り、木工ワークショップを開催!
加工制作補助も行いますので、初めての方も安心!
ぜひ自分の庭のイメージにあったガーデングッズを作ってみましょう!
・木材 50円~ テーブルやイス等の材料もご用意
・加工&制作費 500円

先月から引き続き
佐治スタジオで「GREENカフェ」
今回は、ハーブティー&ハーブの販売を行いたいと思ってます。
ただGREENを買うだけじゃなくて、
GREENとの楽しい暮らし方をご提案します!
さらに「古民家×GREEN」もやります。

などなど、今回も佐治のまちがガーデンショップになる!
まちを歩きまわりながら、いろいろな緑のカタチをお楽しみください。

------------------------------------------------
佐治ゲリラガーデンマーケット2011
日時 5月28日(土)、29日(日)
    open10:00~close17:00
場所 佐治市街地全体

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-05-13 01:05 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(2)

第1回佐治倶楽部総会&懇親会 無事終了!

早いものです。佐治倶楽部が発足し、4カ月が経ちました。

そして記念すべき初めての総会を、
先日5月8日、無事開催いたしました。

今年度の事業計画や、規約の承認を得まして、
正式に「佐治倶楽部」始動!ということになります。

少しづつでいいので、活動の輪を拡げていきながら、
日々様々な活動が、日常の暮らしの中で展開されているような、
「それが当たり前の佐治の風景なんだ」と
みんなで想えるように、日々皆さんと力合わせていきたいと思います。

今年度も、様々な活動が展開されると思います。
空き家を使うってことは「特別」なことではなくて、
ごく当たり前のことのように捉えています。
b0116276_17281430.jpg

気持ちのいい木陰があるから、少し休んで行こうか…
近くに川があるから、そこで釣りでもしようか…
天気がいいから、今日は布団を干そうか…
空き家があるから、何かに使おうか…
使ってないスペースがあるから、休憩場所に使おうか…
晩御飯作るのめんどくさいから、外へ食べに行こうか…

今日はちょっと時間出来たし、佐治のまちへ行こうか…

そんな日常の延長の中で、
空き家の活用を考えれたら…と思います。

では今年度も宜しくお願いします。

(出町)

------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-05-11 17:28 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

帰ってきました!

皆さんご無沙汰しております!
とうとう帰ってまいりました!

お忘れの方もいるかと…出町です。
b0116276_344914.jpg

とにかく充実しまくりの3週間でした。
こうやって貴重な体験を出来たのも、
快く見送ってくれた皆さんのおかげです!

トルコ・イスタンブールから始まり、
ギリシャ・エーゲ海の島々、
サモス島…シロス島、ミコノス島、そしてサントリーニ島。
そしてアテネのアクロポリスの丘に登り、
そこから電車でトルコ・イスタンブールを目指す。
イスタンブールに帰還後、すぐ北アフリカに位置する
アルジェリア・アルジェへ飛ぶ。
そして旅のクライマックス…ムザブの谷・ガルダイアへ。
アルジェリアから三度トルコ・イスタンブールへ。
そして偉大なる建築家ミマール・シナンの建築を巡る旅…そして黒海へ。
時差ボケと共に日本へ帰還。

まだとてもじゃないけど、この旅を振り返ることは出来ません。
b0116276_305678.jpg

心奪われた集落の数々。
b0116276_311713.jpg

b0116276_315866.jpg

場所のチカラ。建築のチカラ。デザインのチカラ。
b0116276_321222.jpg

イスラムという社会そして場所、文化、人。
b0116276_323310.jpg

b0116276_324616.jpg

市場に見えるその国の姿。
b0116276_33621.jpg

日本が非常識に思えるほど、多様なモノゴト。
b0116276_33263.jpg

知らないうちに、日本という枠組みでモノゴト考えていること。
作りかけの建物、住んでいる建物、壊れかけの建物がある日常。
b0116276_334890.jpg

b0116276_34952.jpg

生きてる人の表情。
・・・とにかく、いろんなモノゴトが自分の身体の中に入ってきた。

写真も大量でとてもじゃないけど整理できないっす。
ただ言えるのは、僕のお腹は大変、丈夫に出来ているようです。

けどこれから少しづつ、ブログにアップしていきますんで、
気長にお付き合いください。

とりあえず帰国の報告でしたー!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-05-11 03:06 | 室長日誌 | Comments(0)