<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ナンバリングスタンプ購入。

寒い日が続いてますね。

どうも「佐治倶楽部」事務局の出町です。

只今会員数は13名に達しました。
まさに流行りの「SJC13」です。

SJCは当然、SaJiClubから来てます。
とりあえず年度内に48はクリアしたいと思ってます。

ということで強力な味方をつけました。
その名もアナログ盤、ナンバリングスタンプ!
b0116276_2320527.jpg

こいつの売りは何と言っても、「0」のスタンプが3つも付いている点です。
ということは「9,000」くらいまではナンバリング出来る計算になります。
末恐ろしい話です…SJC9000。
もはやスポーツカーの名前みたいです。

くだらないのですが、考え出すと止まらないので、
この辺で打ち切ります。

これからも佐治倶楽部宜しくお願いします。
2月から「サジサジ」復活したいと思ってます!

ではでは。

(出町)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-01-31 23:20 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

まちづくり協議会とイス作り。の巻

佐治まちづくり協議会の皆さんとイスづくりしてます。
b0116276_1145427.jpg

というのも、佐治の町中に座ってまちを眺めれる場所を作ろうというのがスタートです。

まちの中の居場所作り、
佐治に町の魅力的な風景を感じれる場所作り、
外に出歩きたくなる場所作り、
これを地域の木材、地域の住民パワーで作り出そうというのが大きな目的。

先週の日曜日に4、5人で集まってイス作りをやりました。
時間的な制約もあって、すぐには完成!って話にはならないんですが、
みんあで作業分担して、なんとかひとつ目が完成!
b0116276_1146614.jpg

杉の角材(50角)で作った格子の脚の上に、
橡(トチ)の天板(420角-厚40)をのせました。
b0116276_11462526.jpg

なかなかシンプルで力強い雰囲気が出たかなと思ってます。
佐治のまちなみに馴染みながら、ピリッと刺激を与えるようなカタチがいいかなと
話し合いながらデザインを考えていったので、まちなかに置く日が楽しみです。
b0116276_11464846.jpg

あと同じ形のイス(天版はイチョウの木ver.もあります)を3脚作るので、
これからまたばりばり作っていきたいと思います!

久々にモノ作りしましたけど、やっぱ木材は一つ一つ性格が違うから、
付き合っていて楽しいですね!

皆さん、イス作り興味ある方は、是非佐治スタジオまでご連絡を!
てか手伝ってくださいーい!

ではでは。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-30 11:47 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)

【佐治倶楽部】定例会議速報!

「佐治倶楽部」定例会議の速報です!

1月25日(火)20時から佐治スタジオでやりました。
今回は、豆腐屋の反省とBAR佐治スタジオの反省を簡単にやって、
後はもっぱら、本町の家の改修計画(予算はないんですが…)を考えたり、
「あんなんやろうや!」「こんなんやろうやー!」って感じで
ざっくばらんにおしゃべりして過ごしました。

薪ストーブの前で、コーヒー&紅茶にお菓子囲んで団欒…
そして、会長はビール片手に登場…。
どこが「定例会議」やねんっ!て感じが、またいいですね。
堅苦しいのは抜きってのが大切やなー思います。
けど泥酔状態の方は、速攻追い返しますが…。

これから、こんなんやってみたい!って出たアイデアをいくつか紹介。
「佐治ゲリラガーデンマーケット2011」 
3月で1周年。なんでどでかいイベント考えてます。日時は3月26日、27日で提案予定。

「持ちこみ居酒屋in本町」 
本町の家で、飲み物食べ物持参の居酒屋なんてどう?季節のつきだしついて会費500円。

「wood coaster's cafe」 
木製手作りコースターをご購入頂いたお客様にはもれなくワンドリンクプレゼント!なんてどう?

「はたけ倶楽部」 
佐治農園本格再始動!みんなで作れば怖くない!ピザ窯、スモーク窯使い放題。

「BAR佐治スタジオ」 
飲み物&食べ物持参のBARをもう一度。
 2月25日(金)で提案予定。今回のつきだしは、ふきのとうの天ぷら?

「豆腐おでんBAR」
「わかめシャブシャブBAR?」
「丹波の山を釣る」
 
丹波の旬のモノを自分らで採りに行って、みんなで料理して食べる!なんてどう?
 2月13日開催予定。今回は、ふきのとうとアマゴを釣る!
「天然ウナギを捕まえにいこう!」

他にもいっぱいアイデア出てたんですけど、
また次回の会議の時に、詳細を決めていきたいと思います。

みなさん、こんな感じで、活動をやっていく予定ですので
また参加頂けたら嬉しいです。

ちなみに、みんあで集まって、意見出し合うと、
ちょっとしたアイデアがどんどん膨らんで、
ものすごいおもろそうな企画になっていくのが楽しいなと思いました。

次回の会議は、2月8日(火)を予定しています。

それでは。

(出町)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-01-26 19:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(1)

【佐治倶楽部】定例会議[02]の開催のご案内

佐治倶楽部の皆様
次回の定例会議は、
1月25日(火)20時から
佐治スタジオで行います!

内容は、
・1月12日の豆腐づくしとBAR佐治スタジオの事例の報告と反省会。
・会員の皆さんからの佐治スタジオ、本町の家の活用の提案
を予定してます!

佐治倶楽部の会員じゃなくても参加おっけーです!
佐治倶楽部って何か良く分からない…。
興味あるけどどんな感じか分からない…。
などなど、興味を持って頂ける方ならだれでも参加して下さい。

皆さんのいろんなアイデアを一緒にカタチにしましょう!
ではでは、皆様の参加お待ちしています。

なお、定例会議に参加できないけど、
今後、やってみたい事がある!って方は、
佐治スタジオまで事前にご連絡ください。代理で提案させてもらいます。
------------------------------------------------------------------
「定例会議」って何?

佐治倶楽部に入会すれば、佐治スタジオ、本町の家を使えるのですが。
自由にというわけにもいきません、やってみたい活動が佐治倶楽部の活動としてふさわしいのか、また日程の調整など、会員の間で議論して決めるという事を一つのルールとしています。

その会員同士で議論する場が、月1回開催する定例会議です。

佐治スタジオ、本町の家を使いたい場合は、会員になってこの定例会議で
企画を提案する事になります。
けしてダメ出しをする場ではなく、より良いカタチへ企画を磨き上げる場、
一緒にやりたいという仲間を募る場というイメージを持ってください。

何気ないアイデアを仲間の力でカタチにしてみませんか?
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
[PR]
by saji_saji | 2011-01-24 18:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

【佐治倶楽部】BAR佐治スタジオ開催!

1月21日(金)【佐治倶楽部】BAR佐治スタジオやりました!
b0116276_18312651.jpg

この日のオーナーは、私出町と岩田が担当。
お手伝いで、松本拓也君(地元の大学生)が来てくれました!
b0116276_18305988.jpg

なめたチラシのかいもあって、なかなか集まりも悪かったのですが、
徐々に、My飲み物&My食べ物片手に集まって来てくれました!
b0116276_18373916.jpg

一応500円の会費で、がんちゃんの手作りがんもどき(略してがんもどき)と
カナッペをつきだし代わりに食べてもらいました。
がんもどきもなかなか好評で、実験成功!ってやつです。

なんせ佐治倶楽部はお試しの場なんで…。
b0116276_18315348.jpg

手作りの栗の天板のテーブルを持ってきたり、
照明をアレンジしたり、BARらしい空間作りを楽しみながら…。
僕もいっちょまえにバーコートに身を包み、
普段とは違う佐治スタジオの雰囲気を演出?!できたかな。
b0116276_18321272.jpg

いつものメンバー+Msajiの奥様方もご来店。
さらに嬉しいことに、外に出してた看板のBARの文字を見て、
女の子が二人遊びに来てくれました!
b0116276_18322897.jpg

って言っても、いつも道の駅のお祭りで一緒にやってる
夢路ちゃんとそのお友達(この子の兄貴も良くスタジオに遊びに来てくれます)ですが。
b0116276_18343721.jpg

なんだかんだで、いい交流の場になったんじゃないかなって思います。
また次回、2月の終わりくらいに開催したいと思います!
b0116276_18352882.jpg

今回お越しいただいた皆様、有難うございました!
ではでは、皆さんまたの開催をお楽しみに!

(出町)
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
[PR]
by saji_saji | 2011-01-24 18:38 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

【佐治倶楽部】BAR佐治スタジオ

佐治倶楽部のお知らせです!
b0116276_1163638.gif

佐治スタジオでBARやります!
今回はオーナーは私、出町が担当します。
が、
何が出来るって、お話するぐらい。
何が作れるって、ハイボールぐらい。
あと強いて言うなら、缶ビールを生ビールのような泡立ちでグラスにつげます。

なので、
持ち込みBARやります!
自分の飲み物、食べ物は自分で持って来てください。

ちなみに、「がんちゃんのがんもどき」は用意してます。
手作りがんもどきなんで、たくさん食べてください。

ですんで、お酒を飲めない飲める関係ないんです!
ただBARで、ゆっくりと過ごすんです。
そんな時間を楽しむ時があってもいいじゃないですか!

皆様のお越しをお待ちしています。
-----------------------------------------------------------------
日 時 1月21日(金)
   18時00分~22時00分
場 所 関西大学佐治スタジオ
    (佐治・新町 佐治駐在所のバス停前)
オーナー 佐治スタジオ 出町
会 費 500円(暖房代&簡単なおつまみ付)
    本格的なBARグラスをお使い下さい。
唯一用意できるメニュー
■DRINK
 ・ビール風(クリアアサヒ)
 ・角ハイボール
 ・ウィスキー(スコッチ)
 ・コーヒー&紅茶
■Food
 ・がんちゃんのがんもどき
------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
[PR]
by saji_saji | 2011-01-19 01:01 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(1)

第1回愛宕祭りサミット開催!

b0116276_22442996.jpg

皆さん、「愛宕祭り」と言えば、成松を連想される方は多いと思います。
が、
日本各地のあちらこちらで「愛宕祭り」が行われていて、
成松の「造り物」もあちこちで伝統的に作られています。
名前が違ったりするし、ルールも様々なんですが…

で、伝統的な祭りはその地域のまちなみ景観や暮らしと密接に繋がっていて、
まちづくりの原点になっているんだ!ということで、各地で様々な取り組みがされています。

しかし、現在高齢化や担い手の不足などで、
なかなか厳しい地域も増えてきているし、もうやめようかという地域も増えていると聞きます。

一方で、伝統的な祭りがなくなった途端に、
そのまちのまちなみや暮らし方変わってしまったという事例もあり、
伝統的な祭りをどのような形で継承していくのか問題は山積みなわけです。
しかしながら、成松では1年の始まりも終わりも愛宕祭りにありというぐらいで、
成松から出て暮らす人たちが成松に戻ってくる貴重な機会でもあるので、
なんとか大切に継承していきたいなーと思うわけです。

というところから、全国の愛宕祭りで頑張っている人たちを集めて
愛宕祭りサミットを開こうということになりました。
b0116276_2245429.jpg

様々な地域がネットワークを作り、お互いに刺激しあい
応援しあい、競い合いながらそれぞれの地域を盛り上げていくことを目指しています。
b0116276_22453338.jpg

ほんでまー僕は成松の一員として、サミットに参加。
成松の皆さんもいろいろなハプニングを乗り越え、
無事関大に到着。八尾さん吉積さんお疲れさまでした。
昼は学食で、学生に交じって昼食を食べてもらい、
学生の数の多さに圧倒されながらも、楽しんでもらえてよかったです!
b0116276_22455695.jpg

交流会も盛況のうちに終わり、
1回目の愛宕祭りサミットは無事終わりました。

僕たちも、また来年ATACOMでお世話になるし、
昨年以上に関わる学生を増やしていきたいと思いますので、
皆さん来年も成松愛宕祭りから目が離せませんよー!
b0116276_22461559.jpg

では成松の皆さん今年も宜しくお願いしますー!
b0116276_22463634.jpg

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 22:46 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

雪観察。

別に初めて雪を見るわけでもないのに、
僕は、もう雪に首ったけ。
両親とも東北地方の出身やのに、
僕は、もう雪に首ったけ。
b0116276_16434720.jpg

ということで、雪を接写しました。
と言わなければ、何を撮っているかわからない感じ。
けど良く見ると、微かな陰影があって、
この微妙な変化が大好きです。
自分で言うのも何ですが、もうただの変態です。
b0116276_1644965.jpg

そうそう、先日の火事の消防活動のお手伝いしたときに
「いつも消火栓の場所は把握しとけよー!」って言われて以来
なんだか消火栓が気になって、
b0116276_16454736.jpg

場所を確かめたり、
カタチを確かめたり、
周りの風景との関係を確かめたり、
消火栓のたたずまい確かめたり、
また何かあった時のために準備しておこうと思ってます。

って、あんまり書きすぎると、
消防の勧誘が来そうですが…

けど自分の暮らすまちを、自分たちで守るって、
とっても大切なことだと思ってます。

そうやって、景観て代々更新されたり守られたりしてきたんだなって思います。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 16:45 | 出町日誌 | Comments(0)

佐治倶楽部 仮始動!

年が明けまして、佐治倶楽部がいよいよ動き始めました。
会員数も地味に、少しづつ増えていけばいいかなって気楽な感じで。

とりあえず何かやってみな分からんよなー!ってことで、
1月12日本町の家で、山本豆腐屋さんに「豆腐づくし」をやってもらいました!
b0116276_16313843.jpg

メニューは、
湯葉&おぼろ豆腐、
豆乳鍋、
揚げたてがんもどき
まさにヘルシー&ヘルシー。
b0116276_1632511.jpg

当初は、囲炉裏と和室で分かれてやろうかと言ってたんやけど、
囲炉裏をたくさんの人数でギュウギュウになって囲むのがええやん!てことになって
12人くらいが限界と想定していた囲炉裏を18人くらいで囲みました!
まさにギュウギュウ。

けどそれがめちゃいい感じで、ワイワイ賑やかで、
作った本人から見て、なかなかいい距離感をデザインできたなって思いました。
b0116276_16322137.jpg

参加頂いた皆さんも大変満足して貰えたみたいで良かったですねー!
これからもいろんな方に、本町の家、佐治スタジオ使ってもらいたいですね!
b0116276_16324476.jpg

いろいろ反省点も見つかったし、次の会議でまたいろいろ確認していきます。
で、これから「佐治倶楽部」のHPはこのサジサジを活用していきます!
ですので、佐治倶楽部の活動予定などは、こちらのブログをご確認くださいね!

ではまた皆さんのご参加お待ちしております!

(佐治倶楽部 出町)

--------------------------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail x078044@kansai-u.ac.jp
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
--------------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 16:32 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

雪の佐治、佐治の雪。

今晩から、大荒れになるそうです、佐治は。

天気予報では、
最高気温1℃。
最低気温-5℃。
どういうことなんでしょうか?

ということで、朝から薪ストーブの扉のガスケット交換して、
焚きつけもたくさん作って、大雪に備えているわけなんですが、
果たして佐治スタジオの運命はいかに!

続く!
b0116276_1671975.jpg

というわけで、今年は雪が良く降りますね。
先週も大雪で、佐治でも20センチは積もってましたね。
b0116276_1674960.jpg

というわけで、早速雪かきがてら、雪だるまならず雪うさぎ作ってみたり、
近所の子供たちと雪合戦2011開幕戦やったり大変です…。
b0116276_1691040.jpg

恐る恐る遠阪の方の様子も見にいって、雪の多さにただただ圧倒されて帰ってきたり、
b0116276_1610751.jpg

雪が降ると何かと忙しくなるもんですね…ほとんど自業自得ですが。
b0116276_16105241.jpg

ただ美しい風景にたくさん出会えるし、
いつも見ている風景も、雪が積もると急に別世界の風景に変わるし、
b0116276_16112062.jpg

なんか大変なんだけど、少し周りを見渡すと楽しい発見があちこちに。
b0116276_16113592.jpg

今年は、なかなか冬が、冬らしくしています。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 16:12 | 出町日誌 | Comments(0)