<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

餅つき大会センバヤ2010開催!

12月26日は餅つき大会の日ということで、
センバヤさんにて念願の餅つき大会を開催しましたー!
b0116276_1340356.jpg

この日は毎年恒例佐治スタジオ忘年会の日という事もあって、
関大からもたくさんの学生が参加しました!
「関大の卒業生です!」ってメールをいただき、
大学からバスに乗って丹波へ遊びに来てくれた先輩も交えまして、
地元高校生や地元の皆さん総勢30人超のメンバーで
盛大に餅つき大会やりましたー!
b0116276_13402297.jpg

杵や臼などは、地元の皆さんからお借りしました…。
皆さん昔は家で餅つきしてた!って言う事もあって、
立派な臼や蒸篭が出てくる出てくる…さすがです。

自称・餅つき職人のおじいさんや
b0116276_13415334.jpg

餅をひっくり返したり手水したりする達人の方々…
b0116276_1342827.jpg

餅を丸めているのか食べているのか分からない学生たち…
の、周りではしゃぎまわる子供たち…
に、冷や汗をかく僕たち…
b0116276_1340565.jpg

を、尻目に蒸しあがり続ける餅米たち…
b0116276_13425368.jpg

と、格闘し、突きつづける大人たち…
b0116276_13432574.jpg

と、時間と闘う大人たち…
b0116276_13444821.jpg

そして、日が落ちる。
b0116276_13451483.jpg


なんせまーみんなで集まってワイワイ出来ると楽しいですね!
「まちで過ごす」ってこういうことなんですよね!

子供を連れて遊びに来れて、子供の面倒は皆で見て、
世代を超えて交流して、皆でドタバタして、笑って、食べて
気持ちよく疲れて、なんかまちとまた一つ仲良くなった気がして・・・いい感じです。

てなわけで、こんなことこれからもちょくちょくやりましょう!
「佐治を楽しめ!」を合言葉に。

ちなみに僕の右肩は、コヅキのやりすぎで痺れてます。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-27 13:13 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「佐治倶楽部」立ち上げへ!

関西大学が佐治スタジオを開設し、
空き家リノベーションやら空き家の活用提案を始めて約3年がたちます。

いよいよ、地元と大学、都市部の人らと一緒になって、
空き家を活用していく動きが本格始動します!

この1年、地元の方々と話し合いを重ねながら、
少しづつ「佐治倶楽部」のカタチを模索してきました。

とうとう、新年明けて1月1日から
佐治倶楽部始動です!

佐治倶楽部ってどういう活動するのかなどなどは
追って、このブログで紹介していきます。
来年の1月から広報誌「サジサジ」も復活します!

簡単に「佐治倶楽部」の目的を紹介します。

「佐治倶楽部とは?」
「佐治の空き家を活用して、まちづくりやまちなみづくりを行うサークルです」

佐治倶楽部の目的とは?
 佐治倶楽部は、佐治らしい暮しや景観を大切にし、
 佐治での暮しを「より楽しく、より元気に」するために、
 佐治の空き家や空き店舗、空き地等の活用を提案・実践する事を目的としましょう。

 「関わり続ける定住」の輪を広げ、
 佐治らしいまちなみ景観や暮しづくりを共に考える仲間作りを目的としましょう。

ってな感じです。
これから会員募集も始めていきますので、
続報をお待ちください。

佐治倶楽部 事務局 出町
[PR]
by saji_saji | 2010-12-20 18:36 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

ある朝の遠阪今出。

昨日は朝から、遠阪今出のせせらぎ園へ、
26日の餅つき大会で使う「餅米」を買いに行ってきました。
b0116276_18252459.jpg

この日は、霧が深く、
今出は幻想的な風景が広がっていました。
b0116276_18254257.jpg

ので、迷わずカメラでパシャり。
b0116276_18255946.jpg

熊野神社にもご挨拶して、パシャり・・・。
b0116276_18261542.jpg

この季節、丹波は寒いんですけど、
頑張って外に出ると、いろんな美しい風景に出会えるんで、
僕にとっては楽しい季節です。
b0116276_18262611.jpg

餅つき大会が待ち遠しいですなー。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-20 18:26 | 出町日誌 | Comments(0)

命をかけて「食」に挑む…。

先週の土曜日の晩は、
いつもお世話になっているイクジウッドの成人さんのお宅にて、
ピザ釜での炭火焼ピザパーティーでした!
b0116276_1810538.jpg

ただちょっと特殊なのが、
ピザ釜の設置場所…なんと玄関入ったとこの土間。
昔の町家の作りだから出来る事ですよね。
b0116276_1810332.jpg

といっても煙り出しはないんで、
炭を使ってピザ釜を温めていきます。
b0116276_18111696.jpg

薪ストーブの炎の感じもいいですが、
炭が飴色にいこっている感じもいですねー。
b0116276_1811334.jpg

焼きあがった手作りのピザも、絶品の一言。
こんな暮らしってなかなか出来ませんよね。
b0116276_18115321.jpg

灰は室内につもるは、効率悪いはで
子供たちからもブーブーいわれつつも
「男のロマンは時間で買えへんなー」
って成人さんと意気投合。

・・・・・・・。

楽しい時間も束の間。

炭をいこし出してから、違和感を感じていた何かが急に暴走。
帰路の途中、激しい頭痛と吐き気に襲われ、気絶寸前でスタジオに辿り着く。

これ…二酸化炭素中毒?

翌日、成人さんに確認すると、僕と同じで
あの後、吐き気に頭痛に苦しんだそうです。

奥さんは翌日、寝込んでおられました…。
b0116276_18123299.jpg

みなさんくれぐれも、
家の中で移動式ピザ釜でピザパーティーをする場合は、
適当な換気を心がけください。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-20 18:13 | 出町日誌 | Comments(0)

シンポジウムの後は打ち上げやー!

12月12日はシンポジウムの日でした。

関西大学からはボスの江川先生と僕が参加、
ほんで佐治からはイクジウッドの成人さんが登壇。
b0116276_1432129.jpg

他の大学は、学生さんたちも来てたんですが、
申し訳ないです。関大からは参加者0・・・。

そのかわり佐治から地元の方々がたくさん参加頂きました!
b0116276_1434254.jpg

関学や神戸大学、兵庫県立大学が丹波地域で
どのような活動をしているのかを確認できたという意味で、
とてもいいシンポジウムだったと思います。

僕は、急ぎ足で活動を紹介したんで、
佐治の皆さんには申し訳ないなーって思ってます。

そのあとは…当然。
佐治スタジオでプチ打ち上げ!
b0116276_144138.jpg

みんなでワイワイやりながら、
シンポジウムの事とか、佐治倶楽部のこと…
他の大学との交流のことなどなど…話は尽きず。

みんなで
「やっぱこういうのが大事やろー」
「せやせや」

久々にいいお酒でしたね。

で、最後に、シンポジウムで感じたこと。

大学が何かしてくれる…とか
地元が何かしてくれる…とか
じゃなくて、お互いパートナーとして
一緒に何していこうかーって行動しながら考える事が大切ですね。

皆さんいい機会をありがとうございました!

では

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-13 14:05 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

12月の佐治ゲリラガーデンマーケット開催!

12月の佐治ゲリラガーデンマーケット無事終了!
寒い中、お越しいただいた皆様ほんまにありがとうございました!
b0116276_13455489.jpg

藤田さんの元町のショップが、「Meets」など各種雑誌に取り上げられて、
忙しくて今回は午前中だけの参加となりました。
てな訳で、昼から出町&岩田で店番してましたー。
b0116276_13461963.jpg

今回は、クリスマスローズ特集ということで、
様々な色のクリスマスローズをご用意しました!
しかし、花が咲くのは2月頃からなので、
それまで、楽しみに過ごしてくださいね。
b0116276_13464087.jpg

クリスマスローズは寒さに強い種なので、
フューケラ同様、丹波の寒さにも打ち勝って
可憐な花を咲かせてくれると思います!
b0116276_1347164.jpg

佐治スタジオも、白のクリスマスローズを買いました。
またスタジオ前のポットに植えておくのでまた見に来てください。
b0116276_13473767.jpg

次回は、2月ごろかなーと思ってます。
b0116276_1348838.jpg

それよりもですね…
実は3月で佐治ゲリラガーデンマーケットも1周年を迎えます。

藤田さんともいろいろ話をしていて、
そろそろ新しいステージを作ろうか…ってなってます。

まだまだ構想段階ですが、
佐治のまちの街道筋をガーデンショップにする…みたいなイメージです。

グリーンで空き家リノベーション…
いやいや今住んでる家もグリーンでリノベーション…
というか空地リノベーション…グリーンゲリラやっちゃう。
軒下をグリーンリノベーション…

なんか佐治のまちの空間の魅力を伝えるような…
若い世代に、そして丹波市全体に伝えたいですね。

ということでこれからも宜しくお願いします!

(出町)
---------------------------------------------
Gardener紹介
藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

主催 佐治倶楽部
この取り組みは、空き家を活用してまちづくりを考える愛好会として
今立ち上げようとしている「佐治倶楽部」の一環で行います。
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-13 13:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

12月26日は佐治スタジオ忘年会の日!

皆さんご存知でしょうか?
12月26日は佐治スタジオ忘年会の日です!
b0116276_21203319.jpg

今年は、「土田うどん」のうどんすきをやろうかなと思っています!
ほんで、地の食材を集めて、鍋やりたいなー思ってます。
b0116276_15294598.jpg


そして今年の目玉企画!
昼間、センバヤさんの前で、餅つき大会を行います!
杵と臼を借りて、ワイワイ餅つきやりたいと思いますので、
ぜひ皆さんご参加ください。

参加される方は、佐治スタジオまでもしくは
研究員の出町までご連絡ください。
佐治スタジオ Tel/Fax 0795-86-7078
出町 x078044@kansai-u.ac.jp

丹波以外から来られる方は、関西大学から無料送迎バスが出ます。
お車で来られる方は、駐車場の方ご案内します。

詳細は、下記をご確認ください。
-------------------------------------------------------------
日時 2010年12月26日(日)
場所 関西大学佐治スタジオ
    丹波市青垣町佐治683
会費 学生 2,000円(食事、飲み物代)
    一般 3,000円(食事、飲み物代)
内容 14時00分―餅つき大会開始
    16時00分―餅つき大会終了
     片づけ・忘年会準備
    17時00分―忘年会開始
    19時30分―忘年会終了
    20時00分―解散
申込 12月19日(日)までに下記までご連絡ください。
   0795-86-7078(佐治スタジオ)
   x078044@kansai-u.ac.jp(出町)
--------------------------------------------------------------
■関西大学からバスを利用される方へ
集合 12時50分
   関西大学千里山キャンパス駐車場
バス 13時00分-関西大学発
   14時30分-佐治スタジオ着
   17時00分-交流会開始
   19時30分-交流会修了
   20時00分-佐治スタジオ発
   21時30分-阪急「関大前」着
申込 12月19日(日)までに下記までご連絡ください。
   x078044@kansai-u.ac.jp(出町)
----------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2010-12-09 15:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

12月12日はシンポジウムの日!

皆さんご存知ですか?
12月12日(日)は、シンポジウムの日です。
丹波地域にかかわる4大学の合同活動報告会です。
b0116276_1921423.jpg

僕ら関西大学も出ます!
出町がいつものようにプレゼンします。

が、いつもの内容を話しても面白くないので…
今年の新しい動きとして、愛宕祭りのツクリモノ参加の報告をしたいなと思ってます。
b0116276_19215422.jpg

が、なんと、今日ようやく発表のPPTが出来ました…大遅刻です。
すいません県民局の皆さん。
しかも15分発表にしてはスライド枚数が多かったみたいです…。
b0116276_19231356.jpg

愛宕祭りの造り物に初めて参加した関西大学ですが、
どのように関わるのがいいのだろうかと議論するところから始まりました。
b0116276_19234298.jpg

b0116276_19247100.jpg

b0116276_19243944.jpg

学生コンペをやろうとか、ATACOMという愛宕祭りに関わる学生グループを作ろう!とか
いろいろ考え、カタチとともにプロセスを大切にすること、
中央地区の皆さんに喜んでもらえる素敵なプレゼントにしようと考え取り組みました。
僕らがイメージしていた以上の空間を提供できたんではないかと思ってます。
b0116276_19251452.jpg

b0116276_19254568.jpg

11月の頭に、報告書というかプロジェクトブックも作って、
中央の皆さんに大変喜んで貰いました!
b0116276_19262262.jpg

そんなこんなのATACOMですが、
中々ブログでは書ききれないので、
良かったらシンポジウム聞きに来てください。
b0116276_1927757.jpg

てか来年のATACOM2011は4大学巻き込むぞ!
っていう気合先行投資型な今日この頃。
b0116276_19273671.jpg

ではでは。

(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-08 19:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(2)

12月11日佐治ゲリラガーデンマーケット開催!

12月の「佐治ゲリラガーデンマーケット」ご案内です。
b0116276_23533993.jpg

神戸で活躍するガーデナーを招き
佐治の空き家や空き地を使って
ガーデニングショップをゲリラ的に毎月1 度オープン

12月のFlower&Greenは
「クリスマスローズ」
です。
冬の庭に可憐な花を咲かせませんか?

今年最後のガーデンマーケット。
皆さんのお越しを、安物のコーヒーでも用意して、
暖かくしてお待ちしております。
--------------------------------------
日時 12月11日(土) 
    10時00分~17時00分

場所 センバヤ(中町:足立歯科さんの隣)
    ※駐車場あります。
---------------------------------------------
Gardener紹介
藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

主催 佐治倶楽部
この取り組みは、空き家を活用してまちづくりを考える愛好会として
今立ち上げようとしている「佐治倶楽部」の一環で行います。
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-07 23:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

GREEN GUERRILLA×丹波の木

毎月、佐治ゲリラガーデンマーケットで
お世話になっている神戸のガーデナー藤田さんが
神戸の元町に新たにショップを10月23日にオープンしました。

名前は「GREEN GUERRILLA depot」
b0116276_1010591.jpg

都市部のど真ん中に現れた、植物と土、そしてポットを扱うお店です。

オープン前に、丹波へ来てくれたときに、
「なんか木のごっつい角材とかないかな~」と聞かれ、
イクジウッドに相談へ…ありましたバカでかい「イチョウの木」が。

長い間置いてあったので、表面は黒く変色し渋い感じに…
フシもゴツゴツした感じが強く出ていていい感じ…

あとは藤田さんとイクジウッドさんと相談しながら、
ショップのイメージに合わせ、角材を切り出していきます。

あとはもう藤田マジックです。
GREENとイチョウの角材とのコラボです。
b0116276_1010453.jpg

それにしても、くそ重い角材を何とかショップに搬入できたのは奇跡でした。

このような形で、これからも丹波の木材を
色々なところで使ってもらえるといいなと思います。

皆さんも神戸の元町へ出かける予定があるときは、
ぜひ「GREEN GUERRILLA depot」へ足をお運びください。

ショップのHPもありますので、覗いてみてください。
「グリーンゲリラ」http://www.greenguerrilla.jp/

次回、佐治ゲリラガーデンマーケットは
12月11日(土)の開催!場所はセンバヤさん!
今月は「クリスマスローズ」特集です!

皆さんのお越しをお待ち申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-02 10:13 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)