<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

佐治ゲリラガーデンマーケット!

6月の佐治ゲリラガーデンマーケット初日が終わりました。
b0116276_16301265.jpg

これまで晴天に恵まれてきた私達ですが、
梅雨にはさすがに敵わず、大雨に見舞われてしまいました。

天気予報では、昼から曇りで回復するとの情報でしたが、
丹波市は山に囲まれているため、地域ごとに天気が異なることが多く、
実はどの予報を信じていいかよく分かりません。

結局のところ、勘と経験がものを言う世界なのです。
そうでなければ罪無きお天気お姉さんに対して
勝手に人間不信に陥ってしまうわけです。

というわけで、スーパー雨男(自称)の藤田さんの力も手伝って、
一日中見事に降り続けてくれました。
b0116276_16302636.jpg

そんな中でも、わざわざお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今回は、観葉植物ということで、小さなものから大きなものまで、
珍しいものも多数用意しました。
b0116276_16295286.jpg

特に「食虫植物」を藤田さんが面白がって沢山持ってきました。
b0116276_16292955.jpg

良く見るとグロテスクなんですが、そこら辺を度外視して見ていると
なんだか可愛らしく見えてくるから不思議です。

こんな奴らが部屋の中にいたら、
なんか落ち込んでいても愉快な気分にしてくれそうですよね。

次回は7月4日(日)の開催という事で、
時間があまり開いていないので、センバヤさんにそのまま植物を置いています。
カーテンも外しているので、外からも見れるようになっています。

今回、あいにくの雨で、遊びにこれなった皆さん。
7月4日の下見ついでに、センバヤさんを覗いてみてください。

では次回7月4日「佐治ゲリラガーデンカフェ」でお会いしましょう!

(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

cafe owner紹介
羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-28 16:30 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

遠阪ホタル観察会&関大生来ますー。

6月26日(土) 遠阪の今出せせらぎ園にて、
「ホタル観察会」が行われます。
皆さん、是非是非ご参加ください。
b0116276_13234655.jpg


ちなみにこの日関大生は、
遠阪で「アサヒの森」の山林整備事業に参加して、
枝打ちや林道の整備を地元方々と一緒に参加します。

当然、ホタル観賞会も参加します!

今年から、関大の全学部の学生を対象に
活動を行うことが出来るようになりました。
そのおかげで、今回の参加者はなんと30名!

これまでのように建築学科ばかりの参加ではなく、
文学部、商学部を中心に社会学部や政策創造学部など
様々な分野の学生が、丹波の地で初対面します!

僕自身、建築学科以外の学生たちと交流出来るのが楽しみです。
彼ら彼女らの目には、丹波はどのように映るのか。
皆さん、ぜひホタルの観賞会にご参加頂き関大生と交流しましょう。

山林整備に参加したいという方は佐治スタジオまでご連絡下さい。
0795-86-7078
お待ちしております。

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-25 13:23 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

佐治スタ文庫のお知らせ

下記、やってみたかった事やってみます。

「佐治スタ文庫」入荷のお知らせです。

b0116276_1127246.jpg

「住む。」 季刊 夏 No,34

[特集]内と外のあいだ
内でもなく、外でもない空間が内と外をやわらかにつなぐ
それは縁側や濡縁、土間といった空間だけでなく
路地や軒下といった外部空間も内のように使い外のように使う
小さな住まいの中で大きく、豊かに暮らす知恵を再考する

[小特集]「畳」という素材

b0116276_11374085.jpg

「Come on-a my house 住まいの風景」 著 中村好文

全人格、全人生を
まるごと放り込める容器。
すまいには、
住み手の人柄と
生活習慣と
趣味嗜好のすべてが
あますところなく
詰まっている。
―中村好文(「まえがき」より)

中村好文さんは僕の好きな建築家の一人です。
なんだか佐治にいると、中村さんの本を読みたくなります。
そんな優しさ穏やかさが佐治にはあるんだなと思います。

以上、やってみたかったので、やってみました。
てか、最近佐治スタジオにいろんな本や雑誌、写真集など持ち込んでます。
建築にまつわるものだけでなく、暮らしにまつわるものが多く、
パラパラと流し読みするにはちょうどいい感じ。

昼下がりの、ゆったりとした時間を
佐治スタジオで何気ない本たちと一緒に過ごしませんか?

てか佐治に本屋さん欲しくないですか?

僕がスタジオにいるときはに、ご自由に読みに来てください。

------------------------------------------------------------
佐治スタ文庫(仮称)企画中!
皆さんのいらなくなった本や文庫…ください!

そして、佐治スタジオを本も読めて、お茶もできてといった
昼間に集える場所にしていきましょう!
協力してもらえる方、大募集!
まずは皆で議論しましょう!「佐治に本屋はいるのか」について。

最近電話繋がらないので
メールにてご連絡下さい。
x078044@kansai-u.ac.jp
まで宜しくお待ちしております。

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-25 11:57 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

載っちゃいましたー。

6月21日神戸新聞(朝刊)の「論」という特集に、
私、出町の拙い文章が掲載されました。

面倒じゃなければ、一読下さい。
僕らが丹波に関わり始めの頃の事って
あまり皆さんの前で話す機会も少なくて、
いろいろお世話になった人たちに感謝の想いを伝える機会も少なくて…。

何だか時間が経てば経つほど、初めの頃の出来事とか想いとかって、
薄れていっちゃいそうな気がしたので、
ずっと初めの頃の想いを忘れて欲しくなくて、
後輩やいろんな方々に僕らの想いを知ってもらいたくて
少ない脳ミソから絞り出すように文章を書きました。
b0116276_11191194.jpg

みんなほんまにありがとうございます!
ほんでこらからもよろしくお願いします!

なんえ~?
↑使ってみたかっただけです。

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-25 11:22 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

6月の佐治ゲリラガーデンマーケットのお知らせ

皆さん蒸し暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

6月の佐治ゲリラガーデンマーケットがやってきます!
今回は変則的な土日開催ですが、たくさんのご来店お待ちしております!

------------------------------------------------------------------
b0116276_312619.jpg

6月26日(土)
10時00分~17時00分
7月4日(日)
10時00分~17時00分
OPEN!

6月のflower&greenは
植物-indoor green-です。
b0116276_311042.jpg

b0116276_314352.jpg

b0116276_32276.jpg

それ以外にも、珍しい草花から木々までたくさんご用意いたしますので、
ぜひ気軽に遊びに来てください!

今月から、「佐治ゲリラガーデンカフェ」本格始動です!
7月4日(日)13時00分~20時00分までのOPEN!
緑に囲まれた、ゆったりとした時間と交流を楽しんで頂けるような、
素敵な空間をお届したいと思いますのでこちらもお楽しみに!
ちなみに、coffee400円、生ビール500円、おつまみ200円~500円
などちょっとおしゃれな一品たちをご用意いたします。
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

cafe owner紹介
b0116276_343833.jpg

羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-25 03:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

最近・・・

こんばんわ。
最近更新が滞っています。
明日から頑張りますんで、宜しくお願いします。
今日はとりあえず休ませてもらいます~・・・

「こんにちは~」
一昨日、17時前くらいに佐治小の3年生の女の子が、
一人でふらっとスタジオに遊びに来ました。

「ここでなんしてんの?」って聞かれました。
「友達の家行く途中に寄ってん」って言われました。
「じゃまた来るわー」って去って行きました。
「自転車気を付けて乗るんやで~」って見送りました。

最近、金曜日に佐治スタジオ遊びに来る子供らが減りました。
今年に入って、スタッフが僕だけになったこともあって、
なかなか金曜日の午後にスタジオ開けれない日々が続いています。

またみんなが、ドタバタ遊べるように、
頑張ってスタジオ開けるから、
またふらっと遊びに来てや!って。

やっぱ子供らが元気に過ごしてるのが
見えるそして聞こえるまちは美しい。

って昨日夕暮れ時、お父さんやお母さんに見守られながら
本町の子供らと道路でサッカーして遊びながら思いました。

「あのや、おっちゃんは配りもんの途中やで・・・。」

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-24 01:34 | 出町日誌 | Comments(0)

佐治スタジオの衣替え

今日は暑かったです。
昨日は成松の方で、地元のおっちゃんらと
愛宕祭りやら何やら今年どんな活動ができるか意見交換会をしてました。

当然ながら、その後は「とりあえず」おちゃんらと飲み会ですわ
佐治スタジオに戻った後も、朝まで飲み会ですわ・・・
b0116276_1903031.jpg

実は学生が泊まりに来るのは久々だったのですが、
いつもながらグダグダの朝飯の風景にホッとしますよね。

ホントに今日は暑かったので、昼飯は「そうめんやなー」ってことで、
そうめんを買いに行って、せかせか一人しかおらのに二人分くらいの量を作るも即完食。
b0116276_1913858.jpg

というかそうめんしか食べれないというのが本音のとこで・・・
二日酔いの身体が、そうめんしか受け付けなかったというのがほんまのとこです。

佐治スタジオも夏にむけて、衣替えやなーってことで、
和室のカーペットを撤去するため一人立ち上がりました。
てか一人しかいないんですけど・・・。

やっぱり一人でやるんって大変ですよね。改めて。
カーペットを干して、木の棒ではたいて、
畳を箒で掃いて、掃除機かけて、雑巾で水拭きして・・・
b0116276_19318.jpg

民家っていうのは、ホント管理は大変なんです。
毎日毎日手入れしてあげないと、すぐ汚れちゃうんですよね。
古民家暮らし、田舎暮らしとか流行ってますけども、
いいところや気持ちいところは取り上げられるんですけど、
気持ちよく暮らすためには、それなりの努力も必要なんだって
とこは中々伝わらないですよね。

苦労や楽しさなどいろいろ含めて、「暮らす」ということなんだと
当り前の事なんだけど、いつも感じさせてもらってます。

それにしても、衣替えした佐治スタジオは、
夏に向けて準備万端てな感じですね。
b0116276_1932866.jpg

季節に合わせてカタチを変える柔軟さが、
古民家に宿る先人たちの知恵だな―って改めて感心。
古民家を残すことは、この豊かに暮らす「知恵」の蓄積を残すこと。
そしてその知恵を、現代的な感覚、技術で継承していくことが重要だと僕は思います。
ただやたらむやみに、カタチだけ残す事が重要ではないと思います。

なんて、雑巾がけで疲れ切った腕を
プルプルさせながらキーボード叩いてます。

出町慎
[PR]
by saji_saji | 2010-06-04 19:03 | Comments(0)

佐治農園で交流会!

もういつの日の事でしょうか・・・あの穏やかな日差しの中で・・・

4月24日の土曜日、佐治ゲリラガーデンマーケットで
佐治の町が華やかになっていた舞台裏で
もう一つのドラマが生まれていた事はあまり知られていない・・・

・・・。
b0116276_18233286.jpg

いい感じの写真ですよね!
佐治農園で、関西大学建築学科の研究室のゼミをやった時の写真です。
地元の子供たちやおじさんたちが参加してくれて、
学生らと交流を楽しんでました!

子供たちもすっかり学生らと打ち解けて、
「おにーちゃん!もっと遊ぼーやー!」てな感じで・・・
一緒になって大騒ぎですわ!

子供らはやっぱ大学生ぐらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんと
遊ぶ機会って少ないんやな-と思いました。

今年はもっとこんな機会を作りたいとおもいます。
子供が元気なまちは、ええ「まち」やなーって思います!
みなさん子供たちからもっとエネルギーを貪欲に貰っていきましょう!

(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-06-04 18:24 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

氷上西高校の進路相談!

なんと!明日、氷上西高校の生徒が佐治スタジオに来ます!
ま、普段から出入りしているから驚くことではないのですが・・・

なんと!明日は進路相談にやってくるそうです!
「関大生の皆さんが、高校時代に抱いていた夢や希望を伝えてください!」とのこと・・・

学生に参加してよ!と声をかけるものの…
就職氷河期なこのご時世、
「いやいや、進路相談乗ってもらいたいのはこっちの方ですよー」とのこと・・・

なんだろう、胸が少し苦しくなりました・・・
なんせ僕は就職活動を1週間でやめた人間なんで・・・
やりたくないことはやりたくない・・・なんて貫き通して今に至る訳ですが、
「やりたい事が仕事として無いなら、自分で作るしかないよなー」って
あの当時から考えてたんだー
と、我ながら世間知らずもここまで行くと末期だなと思います。
けどこの信念が揺らいだことは一度もないんですけどね。

ま、どんな進路相談になるか分かりませんが、
佐治の町や、丹波という故郷を大切にしましょうって
少しでも伝えられたらいいなって思ってます。

てか、これ進路相談と関係ないやん・・・

要は、いろんなカタチで、
高校生ら若い世代と交流を図ることを積み重ねていきたいと思ってます。

なんせ、未来の丹波を背負う世代ですからね!
地元の皆さん、大人だけでまちづくり考えないで、
高校生たちの意見も聞きに来てくださいね!

てなわけで、明日15時半より佐治スタジオで
氷上西高校との交流会やります!
地元の皆さん、来てください!

ではでは

(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-06-02 22:35 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンマーケット開催!の巻

5月の佐治ゲリラガーデンマーケットも
沢山の方々にお越し頂き、有難うございました!
b0116276_22174391.jpg

今月のテーマは、アジサイという事で、
いろいろな種類のアジサイを用意してもらい、
アジサイといえど、その種類の豊富さにビックリしました。
b0116276_22184521.jpg

アジサイの清楚な雰囲気がとても心地よい空間を演出していましたね!
b0116276_2218877.jpg

今回はいくつかの新しい試みを行いました。

まずは、新しい仲間が増えました!
三田からヒノマルガーデンさんにお越し頂いたおかげで、
珍しい草木を用意する事が出来ました。
b0116276_22191045.jpg

なんせ、藤田さんの車が事情があって会うたび小さくなっていくもので…
1台よりも2台の方が、持ってこれる草花も多いから、
空間も色とりどりの草花に彩られ、見応えのある空間になりますよね。
b0116276_22193318.jpg

嬉しかったのは、ヒノマルさんの職人さんが、
僕らの取り組みや佐治のまちをとても気に入って
「次回もぜひ参加させてください!」って言ってもらえたことです。
こうやって少しづつ仲間が増えていくんですよね・・・少しづつでいいんです。

続きまして、念願の…
「佐治ゲリラガーデンカフェ」やっちゃいました!
藤田さんのアトリエでカフェをされているオーナーに来て頂き、
小さなカフェを実験的にオープンしてもらいました。
b0116276_22203156.jpg

佐治ゲリラガーデンマーケットを構想していた当初から、
「空き家」+「ガーデニングショップ」+「カフェ」=「まちの居場所」
という図式をイメージしていました。
b0116276_22205693.jpg

空き家をただの商売の場所というとらえ方ではなく
地域の皆さんの交流の場所として活用したいと思っています。
まちなかで過ごす機会が減り、交流の機会も減ってきていますが、
地域で豊かに暮らしていくには、やっぱり交流は切っても切れないコトですよね。
少しでも「何気なく」過ごせる居場所を
これからも空き家を活用しながら提案していきたいと思います。
皆さん次回もお楽しみにー

そして最後に、「木材市場(仮称)」の実験的開催です。
木材は丹波の主たる地域資源の一つです。
さして佐治には3つの製材所があります。
しかしまちの中からは「木材」のまちを感じるコトは少なくなっています。

そこで、製材所と手を組んで、地域資源である木材を
もっと暮らしの身近な場所へ・・・という事で、少しづつ「何か」やっていこうという事になり、
今回は、ガーデニングにちなんで、プラスチックのポットが
道に並べられているのをどうにかしようという事で、
ポットを収納する、ポットカバーを作り、置いてみました。
b0116276_22211899.jpg

これはまだまだ実験段階ですが、
とにかく何か始めてみるという事が大事なので、
これからもあーだこーだ言いながら、やっていきたいと思います。

木材はまちなみ景観を作る上で重要な役割を担います。
皆さんの暮らしから離れつつある丹波の木材を
もう一度暮らしの中へ・・・そして丹波の美しい風景を作る山を守りましょう!

てなことで、今回も色々やったわけですが、
大事なことは継続することだと思っています。
少しづつですが、仲間を増やしながら楽しんで取り組んでいきたいと思います。
皆さんこれからも宜しくお願い致します。
b0116276_22215257.jpg

みなさん僕達と一緒に、
丹波の暮らしをおもいっくそ楽しんでやりましょう!
b0116276_22221787.jpg

「暮らしを楽しむ」
その中から、仕事やらなんやらの問題を考えていかな、
解決の糸口はないですよね。
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-02 22:23 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)