<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝!佐治ゲリラガーデンマーケット

4月の佐治ゲリラガーデンマーケット、
皆様のおかげで大盛況のうちに終わりました!
b0116276_1411896.jpg

お越し頂いた皆様誠にありがとうございました!
今回、残念ながらお越し頂けなかった皆様、
5月の佐治ゲリラガーデンマーケットにてお待ちしております。
b0116276_14209.jpg

5月の佐治ゲリラガーデンマーケットの開催は
5月30日(日)あたりで予定しています。
b0116276_1432013.jpg

4月のテーマはバラでしたが、
5月は季節を先取りしまして、
アジサイをテーマにしようかと
検討しております!

近々、佐治ゲリラガーデンカフェも開催する予定ですので
こちらの方も是非お楽しみに!

詳しくは追ってブログ上でご連絡致します。

それでは、5月もよい天気に恵まれ
沢山の方々と交流が出来る事を楽しみにしております。
(出町慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/
----------------------------------------------------------------------
b0116276_1422959.jpg

b0116276_1424630.jpg

b0116276_143273.jpg

----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-04-26 14:06 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

行ってきました~

どーも、最近また寒くなるみたいですね!
日本の御天気は今後どーなるんでしょーね!
井上です!

今日子供たちと一緒に本町の家に行きましたよ!
b0116276_17534856.jpg

今日は3人、囲炉裏に座り、
薄暗い和室に入り、土間で走り回ったり…
ただ子供たちの一番興味のある「階段」だけは
登れませんでしたが。。。危ないからね。
今度来た時には登れるといいね。
b0116276_1759814.jpg

楽しんでもらえたみたいでよかった!
[PR]
by saji_saji | 2010-04-23 18:00 | Comments(1)

今年も学生が丹波にやってきます!

春ですね…寒いですけど…春ですね。
先週は研究室のプロジェクトで青森の弘前にいました。
なんと吹雪でした…なので幾分丹波は春に近づいてると思っています。
b0116276_15171820.jpg

さてさて、今年もやってきました!
毎春恒例、関西大学の学生の丹波ゼミという名の
地域交流パーティを開催します!
b0116276_15173912.jpg

昨年は、いつも日曜日に行っていたんですけど、
今年は土曜日という事もあって、なかなか参加しづらいかもしれませんが、
皆さんぜひぜひご参加くださいませ。

--------------------------------------------------------------------------
関西大学丹波ゼミ
■日時 4月24日(土)
     15時00分~18時00分

■場所 佐治農園(本町)
     本町の家(旧市徳輪業)に地図を貼っておきます。

■会費 2,000円
     高校生…1,000円
     中学生以下…500円

■参加 当日会場に直接お越しください。
     090-9625-4260までお電話下さい。
[PR]
by saji_saji | 2010-04-23 15:18 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンマーケットのお知らせ

佐治ゲリラガーデンマーケットのお知らせです。

4月のFlower&Greenはバラです。

b0116276_18354394.jpg

これからの季節、お庭を美しく彩る様々なバラをご用意致します。
b0116276_18364973.jpg

その他季節の草花も多数用意致しますので、ぜひお越し下さいませ。
b0116276_1837856.jpg

また、今月から新たに地元製材所イクジウッドさんのご協力で
木製ガーデニングアイテムもご用意致しますので、お楽しみに!

ガーデニングの本や洋書、写真集からカタログまでご用意しております。

また、ガーデニングの相談や雑談、欲しい花やポットなどの注文も承りますので、
まずは気軽に遊びに来てください。

--------------------------------------------------------------------------------
佐治ゲリラガーデンマーケット

日時 4月24日(土) 13時00分~17時00分
    4月25日(日) 10時00分~17時00分

場所 センバヤさん(佐治中町・足立歯科さんの隣です)
    ※駐車場もあります。

Gardener紹介
藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-04-22 18:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

今日の佐治っ子

みなさん、今日は雨ですね。
この雨で桜も散ってしまうのでしょうか…。

けれども、花は儚いから美しい、って、
誰かが言ってたのをどこかで聞きました。

美しく綺麗な景色をありがとう!
次は夏に向けての新緑を楽しみにしています^^

さて、本日佐治スタジオに遊びに来た佐治っ子は5人。
全部男の子でした。

はじめのうちは女の子の割合が多かった佐治っ子ですが、
徐々に男の子の方にも佐治スタジオは浸透していってるみたいです。

みんな「佐治スタジオ」ではなく、「関大」と言いますけど、
馴染んでもらえればそれでいいのです!

そんな佐治っ子たちが今ハマっている佐治スタジオでの遊びは↓↓
b0116276_17535486.jpg

これ、何してるかわかりますか?

今佐治スタジオにて空前のブームを巻き起こしているのは
「いもむし」です。
※いもむし・・・スタジオにある寝袋を使用する遊び。
         寝袋の中に入り、主に和室でゴロゴロする。

みんな楽しそうやね。

私がスタジオでパソコンをしていると、
本町の家が載っている写真を見て子供たちが、
「なにココー!?行きたいー!!」と、「本町の家」に興味を示していたので、
来週金曜日にみんなで「本町の家見学会」に行くことにしました~。

本町の中を見るチャンス!
16:00~17:00の時間に本町の家にいる予定なので、
中が見たい!という方はぜひ本町の家までお越しください。

お待ちしてます~井上でした~。
[PR]
by saji_saji | 2010-04-16 18:05 | Comments(1)

お花見

みなさんご無沙汰です!
井上です!

今イクジウッドにて夜のお花見に来ております!
お花見と言っても、お花は一切見えませんが!
製材所の広場でワーしてます!

楽しいです!

佐治の日常でした!
[PR]
by saji_saji | 2010-04-09 20:11 | Comments(0)

地域間ネットワークを・・・

僕らはよく言われることがあります。
「君らは佐治だけなんかいや」・・・と

確かにこれまでの活動は佐治を中心に行ってきました。

それは、建築学会のまちづくり提案競技の指定敷地が佐治だったこと、
このプロジェクトが始まるときに空き家を活動の拠点として提供して頂いたこと、
たかだか一個人が出来る範囲はしれているということ、
いろんな条件のもと活動しているわけですけども・・・

だからといって、佐治以外を知らないわけではないし、
実際、丹波市内あちらこちらに出没して活動しています。
活動の成果をうまく伝えたり、還元で来ていないのは確かですが・・・

それはさておき。

今、佐治のまちのこれからの立ち位置を考えています。

青垣町の旧中心部であった佐治。
様々な物流、そして人々が集った地域の中心だったと思います。

佐治は今も昔も地域間ネットワークの拠点であるべきだと思います。

神楽や遠阪、芦田で頑張っておられる方々の情報や物産、想いを
同じ地域内を始め都市部へと発信する拠点。

テレビやインターネットから得られる情報とはまた違った
都市部の情報を地域内に発信する拠点。

青垣で、また丹波で暮らす人が
自分の地域での暮らしに誇りを持てて、
楽しく元気に暮らせる環境作りの拠点として
「佐治」には重要な役割があるように思えます。

僕らが空き家や空き地の活用にこだわる理由の一つに、
この「拠点」作りがあげられます。

何か新しいことを始める時には、
新しい建物、設備がないと出来ないと思われがちです。
けど足元を見れば素晴らしいストックがたくさんあります。

特に佐治のように元々お店をやっていた作りを持っている建物は、
すでに「拠点」施設として即戦力として活用できます。

このように佐治を地域間ネットワークの拠点にして、
青垣町の活性化に貢献していきたいと考えています。

僕らが考える「佐治倶楽部」の目的の一つは
空き家を活用して地域間ネットワークを作ることです。

ま、やってる本人は愉しんでるだけですが、
楽しみの延長に、少しだけまちづくりが噛んでいるぐらいの
ラフさが、これから末長いまちづくり活動には必要ですよね。
(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-04-08 00:41 | Comments(0)

明日から佐治です!

こんにちはー出町です。

今週の佐治スタジオ滞在予定です!
7日(水)  昼~
8日(木)  昼から大学に行きます
9日(金)  昼ごろ佐治に戻ってくる予定です
10日(土) 大阪にいます 夜には戻ってくる予定
11日(日) 新町の花見に行きます
12日(月) 朝大学に戻ります

こんな感じで、なかなか佐治スタジオ開けれませんが、
電気ついてたり、看板出てたりしたら
気軽に覗きに来てくださいね!

佐治スタジオお留守番スタッフ募集中!
編み物教室がてらお留守番…
喫茶店運営がてらお留守番…
どうですかね。
「佐治倶楽部」として、佐治スタジオの運営を一緒に考えませんか?

ではまた!
[PR]
by saji_saji | 2010-04-06 13:00 | Comments(0)

「なにげなく」感じるコト

みなさん春ですね。
ってことは桜ですよね。
b0116276_1951290.jpg

天気に恵まれ、久々に気持ちの良い週末を過ごしました。

僕の奈良の実家の周辺には、
桜の見どころが2か所ありまして、
「せんとくん」でお馴染みの平城旧跡と
大和川の汚染源(?)の一つ佐保川。

久々の休日にも、家でじっとしている事ができず、出航。

僕の近くは古墳だらけでして、歴史街道という石碑があちこち立っています。
てか、僕の家は古墳のすぐ横にあります…
b0116276_19512343.jpg

古墳の周辺を歩きながら平城旧跡へ向かいます。
b0116276_19515768.jpg

このような「なにげなく」歩きたくなるような道が身近にあるって、いいですよね。
b0116276_19521853.jpg


平城旧跡に着いたら、花見客の嵐で…
b0116276_19523794.jpg

そこらへんで宴会だらけ…西芦田の鞍町と同じ感じかな。
b0116276_19525241.jpg

完成間近の大極殿を見ながら缶ビールを一本…独り花見。

酔っ払い空を見上げると…聞こえてくるのは
はしゃぎ声、笑い声、泣き声・・・風の音、遠くに聞こえる鳥の声。
「なにげなく」その場所の音が聞こえる瞬間が最高ですね。

調子に乗ってそのまま爆睡・・・まさに歴史のひざ枕。

帰り際、佐保川の側を歩きながら、道行く人とすれ違う。
b0116276_19532186.jpg

みんな知らない顔やし、特別話かけることもないけど、
「なにげなく」人の存在を感じられる場所があるって大切やなと。
b0116276_19534176.jpg
b0116276_19535738.jpg


大事な桜の感想は一つもなかったけど、そんなんよりも・・・
「なにげなく」自分の暮らす場所の魅力を感じる瞬間を大切に、
そして何よりも楽しむコトって必要ですよね。
b0116276_1955237.jpg

さて皆さんはどんな「なにげない」場所を持っていますか?
(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-04-05 19:55 | Comments(0)

とうとう一眼レフ手に入れました!

みなさん・・・
とうとう一眼レフ手に入れました!
b0116276_32314100.jpg

機種はPENTAXのK-7ってやつですけども。

関わり続ける定住‐第2章‐に向けて早速カメラを買い替えるとは…
てなわけで、これから丹波の風景をバシバシ撮りためていきます!
そして勝手に写真展を佐治スタジオでやっちゃいます!か?

丹波の美しい風景を多くの人に届けれるように
しっかり腕を磨いていきたいと思います!

ですので、まちなかで見かけても
くれぐれも駐在所に通報しないようにしてくださいね!

ではでは。(デマチ)
b0116276_3233213.jpg

b0116276_3234776.jpg

[PR]
by saji_saji | 2010-04-02 03:24 | Comments(0)