<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ウインナー

井上です。
みなさん、ウインナーって、好きですか?
ウインナーって「豚」や「あいびき」が主流ですよね?
今回佐治スタではなんと、『鹿肉のウインナー』
づくりに挑戦しました。
あ、私ではなく、岩ちゃんと横山のありさちゃんが。
私は太田さんとこのなっちゃんと一緒に傍観してました。

鹿肉は豚や牛に比べて脂分が少なく、そのままやってしまうと
パッサパサなウインナーになってしまうので、きちんと分量の配分を決めて
豚の脂なども一緒に入れて、岩ちゃんの華麗なる目分量で
様々な香辛料を入れていきます。

そうして混ぜたものを、豚の腸に詰めていきます。
※腸の画像はちょっとアレなので、お見せすることはできませんが。
b0116276_1657095.jpg

詰めていきます。なんかすごいです。
ウインナーづくりなんて初めて見ました。

いつか皆さんの前にもお見せする日が来ることを願って・・・。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-26 18:43 | Comments(0)

スノードロップ

みなさん、井上ですよ。
最近寒くなりましてからご無沙汰しております佐治農園、
この前天気が良かったもんで佐治農園に行きました。
b0116276_1663855.jpg

スノードロップ…マツユキソウ(待雪草)
          冬の終わりから春先にかけ花を咲かせ、
          春を告げる花として知られる。

佐治農園の入口すぐ右の足元に咲いています。けなげに。

見に来てね。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-26 16:08 | Comments(0)

こんにちわの井上です。
最近とっても天気がいいです!
春かっ!っていうぐらい暖かいです。
スタジオ内よりも外の方があったかです。

今日も改修進んでますよー
b0116276_16353542.jpg

手前の方、天気良すぎて反射して白っ!
b0116276_1636046.jpg

これは何でしょう・・・?

NARUTOに出てくるサメの人が持ってる剣?
ONEPIECEに出てくる魚人の人が持ってるのこぎり?

・・・・・・・・・・・・・・。

関大から助っ人も参上↓
b0116276_16361861.jpg

本町、今日も進行中。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-24 16:32 | Comments(0)

おしらせ

みなさん、今日も寒いですね。。
ふと山を見れば真っ白と雪が…井上です。
こんな寒い日にはコーヒーでもいかがでしょう?
b0116276_17385112.jpg

さて、本町の家も寒い中着々と進んでおります。
私もときどき覗きに行くのですが、結構な確率で近所の方や通りすがりの方が
改修作業を見学しながらお喋りをされています。
b0116276_17391090.jpg

「あんたこれ、どうなんのえー?」
出たー!丹波弁!癒される。

ほぼ毎日改修作業が行われている本町の家。
2月28日(日)の完成見学会に向けて進行中!!
あっ、完成見学会するんです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
『本町の家』完成見学会
日 程:2月28日(日)
時 間:17:00~18:00
場 所:本町の家(旧:市徳輪業)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ぜひお越しください^^
あっ、でもちょっと待って、その前に、

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
現代GP最終活動報告シンポジウム
『関わり続ける定住のカタチ』
日 程:2月28日(日)
時 間:13:30~16:30
場 所:青垣住民センター2階大会議室
内 容:①活動報告会 13:30~14:30
    ・3年間の活動報告
    ・本町の家改修報告
    ・今後の活動について
    ②パネルディスカッション 14:50~16:30
     テーマ「私にとって関わり続ける定住」
関西大学の研究員、卒業生、学生と地元の方、都市部の方、専門家を交えて、
それぞれの立場から今後も丹波といかに関わって行くことが可能なのか、
意見交換を行います。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
b0116276_17393147.jpg

こちらの方もぜひお越しください。
住民センター・佐治のなかしん・佐治の郵便局・佐治スタ・本町の家に
当日の詳細が記されてあるでっかいポスターが貼られているのでぜひご覧下さい。
b0116276_17394993.jpg

てゆーか、コーヒー飲みすぎじゃないですか?
こんなに飲んだの?!ねぇ?!
b0116276_1740132.jpg

本町の家、本日も改修進行中。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-18 17:42 | 大学の授業&活動 | Comments(3)

窯!レンガ!

みなさん!!寒い!今日も寒い!!井上!
今日は「本町の家の様子~」の巻
b0116276_14182271.jpg

かまどを置くところのレンガを積み上げていますねー。
通りすがりの方々も声をかけてくださいます。

「何が出来んのえ~??」
「何しとってんや~??」
「これ、どっから上がるっじゃ?」
「へ~!そんなとこに階段がつくんこー?」

この辺の人は、女性の方は語尾に「えー?」をつけて、
男性の方は語尾に「こー?」とつけるんですよね。

例:「それどんな感じなん?」→女性「どーえー??」
例:「そうか、そうか。」→男性「そーこっ!」
文字では分かりづらいかもしれませんが、分かる人にはわかる!
丹波人ならわかるはず!

とってもオチャメな語尾ですね。
私はこの「どーえー??」に何度救われたことか…。
個人的な話ですが、落ち込んでるときに「あんた、どーえー??」
なんて言われたら、元気出ちゃいます。ホント。
うじうじ考えてたんがどうでもよくなっちゃうんです。
この言い方に愛着があるからなんでしょうか?よくわかりませんが、
「どーえー??」にはすごい力がある。
もういっそのこと『DO-Ee-会』とか立ち上げちゃえばいい、って思うくらい。

井上
[PR]
by saji_saji | 2010-02-12 14:32 | Comments(0)

とんとん

最近佐治のとあるラーメン屋さんに
b0116276_1550366.jpg

この3人がかなりの確率で出没します。
本町の家から近いからですね。

本町の家の改修、進んでいます。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-09 15:50 | Comments(2)

今日の天候

こんちわー。どもどもー、井上ですー。
この「どもどもー、」というのは、佐治のある人のモノマネです。
さて誰でしょう?答えはWebで。(嘘です。)

さて、もう2月に入りましたねー。
寒さも本番・・・と思いきや、去年と比べてそんなに寒くないと思うのは私だけ?
私の気のせいか、温暖化のせいですか?

秋の終わり頃から冬の初めにかけて、
カメムシ大量発生したから“雪が多い”と言っていたのに
今年は雪そんなに降らないですね。。積ったのも2~3回だけ。。もっと積らないかな・・。

でも今日雪降りましたよ!
でも少しだけですけど!
しかもこーんな晴天なのに!
b0116276_18361237.jpg

こんなけ綺麗で真っ青な空で、太陽の光が程良く照っていて、
雲も太陽の光によってより一層綺麗に見える!
のに!雪が降ってる!!めちゃくちゃ綺麗な光景でしたよ!
写真に雪が写らずお見せできないのが残念です↓↓

積らなくても、こんなに綺麗な風景が見れるから素敵です。
[PR]
by saji_saji | 2010-02-03 18:38 | Comments(0)