「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青垣の空

井上ですが、この写真はどこだかわかりますか??
b0116276_11494815.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが・・。
↑これは佐治スタジオの屋根の上から、庭側の和室を撮影したものです。
そうです。私は昨日佐治スタジオの屋根の上にいたんです。
b0116276_1150819.jpg

昨日あまりにも天気がよかったので、お布団を干していたんですね。
スタジオには約20枚ぐらい布団があります。
学生さんたちが使うためですね。
そんな大量の布団を一気に干せるスペースもなく、
結局屋根の上に干すという形になるんですね。
b0116276_11502571.jpg

空を見上げれば、一面真っ青な空と、かわいい羊雲の群れ☁
これはもう、今日布団干さなきゃこの時期いつ干せるんだ、と。
洗濯物も、外で朝から干しても、なかなか乾かないという地域ですから、
(せっかく乾いたとしても15時までに取り込まないと再び湿ってしまいます。)
布団をフッカフカにしたいならもう今日しかない!んですね。
b0116276_11504930.jpg

ふと振り向けば、佐治スタ庭自慢の松の木が、手で触れられるほどの距離に。

屋根の上は私のお気に入りの場所です。
空は近いし、風を感じられるし、鳥が飛んでる姿も近くで見ることが出来るし。

青垣の自然独り占め・・・。と、屋根の上ごときでそこまでは思いませんが、
そんな錯覚に陥ります。

屋根の上に行けるのは、布団を干す人の特権です。
よいこはマネしないでね。
[PR]
by saji_saji | 2010-01-28 11:55 | Comments(0)

1枚の新聞

どうも、寒いのうえです。
今朝、ポストを見ると、神戸新聞が入っていました。
スタジオは神戸新聞はとっていないはずなのですが、、、
しかも1枚だけ。

・・・?



・・・!

b0116276_11262258.jpg


なるほど。どなたかが「関大載ってるよー!」って知らせてくださったんですね。
ありがとうございます!
[PR]
by saji_saji | 2010-01-27 11:29 | Comments(0)

花の正体

こんちわ、井上です。
http://sajiaogaki.exblog.jp/12695280/
で紹介しましたお花。
あれは何に使われていたのかと言いますと…。
b0116276_1673181.jpg

1月24日(日)昨日の丹波新聞見ました?
こうゆうことをやってたんですねー。
なるほど、あの徹夜で作っていた花や模型は
この日の為に使うものだったんですねー。
みなさん、お疲れ様です。

構成の都合上、チョン切った分の文章があるので読んでください。

調査にあたった同大環境都市工学部建築学科研究員の前田勉さん(23)は、
「老若男女さまざまな人の声が聞きたかった。立体模型を使うことで、視覚化
でき、整理しやすいのでは」と話した。
街頭調査後の同地区自治振興会役員らとの懇談会では、地元住民のお気
に入りの場所が、個人の記憶などによっているのに対し、大学生は今の街並
みや風景にひかれているなど、視点の違いが明らかになった。
宮崎奏助自治振興会町は、「年配の人が『思い出の場所』に選んだ所で、当
時と現在の様子が大きく異なっている所があり、まちが空洞化していることを
実感すると共に、改めてシンボルとして、甲賀山に親近感を覚えている人が多
いなと思った」と感想。
立体模型は、成松交流会館に展示することにしている。


こうゆうことをやってたんですねー。
私も夜のワークショップには行かせて頂きましたが、
成松も佐治も同じ商店街の並びですが、どちらも同じではなく、
成松には成松の魅力が、佐治には佐治の魅力が、
その魅力を活かしてこれからどんなことができるのか。
なんてことを考えてました。

また何より、成松に住む人たちの熱い声や想いも聞けたいい機会でした。

私の好きな漫画の中に、
『国とは人』
というフレーズがあるのですが、まちもそうだなと思いました。
[PR]
by saji_saji | 2010-01-25 16:11 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

こども

こんちわー!井上です。
今日は1日中子供たちと戯れておりました井上です!

佐治スタジオの噂を聞いて、
1歳のお子さんと3歳のお子さんを持つママさんたちが
スタジオに遊びに来ましたよ^0^

子供は4人で全員女の子で、みんなめちゃくちゃ元気!
佐治スタの広い和室でキャッキャ♪キャッキャ♪と遊んで行かれました。
途中やってきた近所の方に、手作りだいふくの差し入れを頂き、
みんなで仲良く食べました。思わぬ差し入れって、嬉しい。ほんと。

それから30分後、今度は小学生たちがやってきました。
常連の女の子3人に、最近来出した男の子2人。
今日は女の子たちの「カルタつくりたい!」
という要望にお答えしてカルタづくりをしました。
まだ完成していないので結果はノチノチ・・。

男の子はと言うと、和室のホットカーペットの上でじゃれあっていました。
なにやらプロレスごっこ的なものをしているようにも見えました。

こんな元気いっぱいあふれる子供たちが佐治にはいっぱいいます。
佐治スタジオで出会わなければ、絶対知ることはなかったと思います。

子供たちもそうですが、大人の方々も^^
めちゃくちゃ近くに住んでいるのに、挨拶すら交わしたことない人とか、
今では長時間おしゃべりトークが当たり前に出来てしまう仲です。

下は1歳児から、上は70代(推定)まで集うスタジオってすごいですねー。
これからもいろんな出会いを楽しみにしています!
[PR]
by saji_saji | 2010-01-22 20:21 | Comments(2)

関大生、来てます。

みなさん、こんにちわ。井上です。
今日は太陽が照っていて暖かいなぁと思っていましたが、
でもやっぱりまだまだ寒いですね^^;肌が冷え冷えします、、

そんなまだ寒い中、関西大学の学生さんたちが
佐治スタジオに来ましたよ。
b0116276_1614438.jpg

b0116276_16143765.jpg

明日行われるプロジェクトの準備をしているようです。

第5回ワークショップin成松
交流型定住を促す「空き家活用モデル」の調査研究プロジェクト
中央地区開花宣言2010
~まちの魅力が咲き乱れる~
僕たち関西大学の学生と中央地区の住民の皆さんと一緒になって
中央地区のまちなみ模型に花を咲かせましょう!

いろいろな項目に分かれた花の形をした旗のようなもの、
たとえば「好きな場所の花」「思い出の場所の花」などを、
中央地区のまちなみ模型にどんどん立てていこうというものです。

学生からみた中央地区の魅力、何気なく見逃がしていた中央地区の
いいところ、実はこんな場所に!?やら…。

中央地区にはまだまだいろいろな魅力的な場所や風景、
モノが眠っていると思います。この機会にぜひ私たちと一緒に
中央地区に関わる多くの人々の想いの花を咲かせませんか?

日時:2010年1月20日(水)
    1部:10:00~12:30
       会場:中央小学校 ※小学生対象
    2部:13:00~17:00
       会場:成松のまちなか
    3部:19:00~21:00
       会場:丹波市中央公民館 つどいの間
申し込み不要です。お気軽にお越しください。


ということなんですね。

来られる方はどうぞお気軽にお越しください^0^ノ
[PR]
by saji_saji | 2010-01-19 16:39 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

とんど焼き

みなさんこんにちは。井上です。
相変わらず今日も寒いです。
昨日は来楽館にて行われたとんど焼きと、
佐治小学校前の広場にて行われた、新町のとんど焼きで、
土田うどんのふるまいをしてきました!

■来楽館編■子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで、
たくさんの人に食べていただきました。
氷上西高校の生徒も数名来て、
1人3~4杯普通にたいらげていきました。笑

他にもアツアツの焼きたてお餅が入ったおぜんざいと、
あま~くて飲みやすい甘酒が出てきました。

そこらへんから聞こえてくる会話は

「あら、○○ちゃんやないの~!?こんな大きぃなってぇ~!」
「え?あそこの子、結婚しちゃったんこ?」
「まぁお宅のおじいさん元気しとってやぁ~^^」

素敵な丹波弁で織り成す会話の数々。

こういったイベントの時に、
近所の人と近況報告をしあったりする光景がよく見られます。
そういう意味でも、ひとつひとつのイベントは、
人との繋がりがよく見られる大切なイベントなんですね。

■新町編■
その後新町のとんど焼きに行きました。
「新友会」率いる新町のとんど。
※新友会・・・新町の若者(?)の集まり。
「新友会」ってなんか頼もしいです。
祭りやイベントがあるごとに新友会総出で、
出店やいろいろな準備をしなさる。

カッコイイっす。

新町とんどに行くと、焼いもくれました!
ホックホクでとってもおいしかったぁ~**
このホックホクで寒さなんて一気に吹っ飛ぶ…
…わけもなく、寒い中みんな火にあたりながら、
焼いもやらお喋りやら、鶏肉焼きだすやら、
子供は火の中に枯れた草木を放り込んで遊びだすやら、

なんだかいい風景でした♪
うどんも好評だったし♪寒かったけど楽しいとんどでした。

とんどで余ったペットボトルのお茶をいただいたのですが、
スタジオに持って帰ってさっそく飲もうとグラスに注ぐと、
「サラサラサラ・・・カラカラ・・」

・・・・!

ってる!!

あまりの寒さのせいか、お茶が凍っていました。
どんだけ寒いねん!

今日聞くところによると、昨日の夕方6時にはもう-1℃だったそうな。

・・・どんだけ寒いねん!!

寒いは寒かったけれども、
人との交流はなんともあったかな1日でした。
ちゃんちゃん。
[PR]
by saji_saji | 2010-01-15 17:31 | Comments(2)

クリスマス(12月25日)のおはなし。

みなさま、井上です。
前回のブログではお正月いかがお過ごしでしたか質問をしましたが、
今回は話を少しさかのぼり、クリスマスはいかがお過ごしでしたか??
サンタさんは来ましたか?

スタジオには来ましたよ♪
b0116276_18393184.jpg

おいしいチョコレートの詰め合わせをもらいました☆
そのチョコを、遊びに来た佐治っ子たちといただきました。
おいしい♪おいしい♪

その後佐治っ子たちは、何をして遊ぼうかと相談していたのですが、
スタジオ前に立ててある「佐治スタジオ看板(ブラックボード)」が
今回の遊びターゲットとなったようです。

すでに描かれてある上から更に派手にするそうです。

佐治っ子「純子さん!ペン!マジックない!?」
純子さん「あるよ~、ホレ。」
b0116276_18394451.jpg

佐治っ子A「Bちゃん!私ここに星かくから、そっちにもかいて!」
佐治っ子B「えぇー?私ここにかきたいー。」
佐治っ子C「どこでもえぇやん!私ここにかくし~」

みんな夢中です。
みんな寒いのに中にも入らず
外であーだこーだ言いながら仲良くかいてました。

12月26日に行われる地域交流ワークショップの看板は、
みるみるうちにカラフルかつ派手な仕上がりに・・・↓↓
b0116276_18413471.jpg

いいね!素敵♪

みんな、ありがとう!
[PR]
by saji_saji | 2010-01-07 18:44 | Comments(0)

新年、あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。


って、もう新年明けてから1週間も経ってるやーーーん!!!

いけませんね、お正月ボケは。
1週間経ってもお正月気分からなかなか抜けられないでいる井上です。

皆さんはお正月、いかがお過ごしでしたでしょうか?

佐治は元旦に雪が降ってうっすらと積もり、ホワイト元旦でした。

元旦からしばらくは雪が積もることはなかったのですが、
元旦から1週間たった今日、
b0116276_18125875.jpg

降りました。積もりました。
この写真はお昼過ぎに撮影したものなので少し溶けてしまっていますが、
午前中は大玉の雪っ粒がビュービューと吹雪いていて、
軽く5センチくらいは積もっていました。

久しぶりの雪♪にテンションもあがる♪ますが、

やっぱり寒い・・・。なにこの寒さ・・・。肌痛い。

昼過ぎからは雨が降ったり、みぞれが降ったりで、
積もる雪が降ることはありませんでした。

なーんだ、今日はもう終わりか。

また次の雪に期待します。

b0116276_18132211.jpg

雪の話題でだらだらと長くなりましたが、昨年の思い出もいっぱいあります。
また少しずつ思い出を振り返ってみます。


みなさま、今年もよろしくお願い申し上げます。
                                    井上 純子
[PR]
by saji_saji | 2010-01-07 18:14 | Comments(0)