<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

DAIKON!

今日も寒い、でも背中は熱い井上です。

薪ストーブの薪を取りに外へ出て、ガレージからストックの薪をとる。
ふとお向かいに目をやると、寒そうにブルブルと震えるハッピーと、
その隣で大根を洗うハッピーんとこのおばあちゃん。(以下「ハピ」)

井上「こんちわー。寒いですねー!」
ハピ「寒いわねー!昨日雪降っとったもんねー?」
井上「ねー!ほんと、寒いですよね・・・・・・・・えぇ!?」
b0116276_17435341.jpg

大根でかっっ!超デカイ!!
外でハッピーのおばあちゃんがめっちゃでかい大根洗ってました。

ハピ「この大根(洗っているやつ)は人にあげるんやけども、
    もっとでっかいのんがもう1個あるんやけど~…あんたんトコ大根食べる~?」
井上「えぇ~!いいんですかぁ~??た、食べます!」
b0116276_1746697.jpg

思わぬ収穫です!ハッピーのおばあちゃん、ありがとうございます。
[PR]
by saji_saji | 2009-12-18 17:51 | Comments(0)

火!雪!!

背中が熱い!!!の井上です。

最近薪ストーブの真ん前で事務作業をするのにハマっているのですが、
(というか薪ストーブの近くにいないと寒すぎて作業どころではない)
背中に薪ストーブの火があたって背中ポカポカv

今日少し外に出る用事があったので、車を走らせたり歩き回ったりしていたのですが、
背中だけが異様にポカポカ熱い!!!背中めちゃくちゃ熱い!!!
寒さの中でしたが、おかげで用事をスムーズに済ませる事ができました。

あっ!そうだみなさん!今日雪が降りましたよ!!今冬初雪♪
b0116276_1731070.jpg

これは雪ではなく霜ですが・・・。
今朝車に乗ろうとしたら、窓が霜でカッチカチ。
取るのに苦労しました;;;そら雪も降るわ。

すぐに止んでしまいましたが、またすぐに降りますよね?
そして知らん間にドカーンと積りますよね?
・・・あぁ。早くタイヤ替えないと・・・。
[PR]
by saji_saji | 2009-12-17 17:32 | Comments(2)

さじっこカレンダー^^

みなさんこんにちわ。
青垣のみなさん、今日めちゃくちゃ寒くないですか!?!?!?!??
昨日は午前中少しの間晴れているなと想ったら、めちゃくちゃ風が強くなりましたね!
わたくし昨日お昼ご飯に岩ちゃんと道の駅行ってたのですが、その帰りに風が強くて
木の葉が ブワアアアァァアアァァーーー! って舞っていたのですが、一瞬
「もう雪っっ!?」って思ったほどでした。めちゃくちゃ吹雪に見えました。

さて、そんな昨日のおはなし。午前中私は佐治小学校に行っていました。
今年もこの季節がやってきましたよ。『年賀状カレンダー!』
佐治小学校6年生のみんなとの交流企画で、みんなで
佐治のまちに年賀状を描きます。いつもお世話になっている佐治へ。

去年は「牛カレンダー」なるものをつくりました。
今年の干支は「虎」です。
虎の絵は少し難しいかなと思い、
サンプルで虎の写真を何枚か持って行って黒板に貼りました。
b0116276_1616566.jpg

そしたら数名が黒板を机にして年賀状を描き始めました。

他には、図書室から動物図鑑の本を借りてきて見ながら描く子もいれば、
阪神タ〇ガースの下敷きを映し絵にして描いている子もいました。
その映し方も斬新!途中から晴れてきたので、教室の窓には光が差しています。
窓を机として阪神タイ〇ースの下敷きを置き、その上に年賀状を置いて映してました。

阪神タイガー〇を描く子が多い中、巨人ジャイ〇ンツファンの子もいたらしく、
虎の絵を描きながらも、密かに巨人ジャ〇アンツを応援する文面が・・・!

年賀状カレンダーは12月24日には仕上がる予定です。
出来上がったカレンダーは佐治のまちのあちこちに貼られます。
佐治スタジオ、本町の家、住民センター、なかしん、佐治小学校、etc・・・。
一緒に描いてくれた6年生のみんなにも配りますよ!

みなさん、この年賀状カレンダーを見かけたらぜひ立ち止まってじっくりとごらんください。
今年の年賀状カレンダーにはハガキの1枚1枚に描いた子の名前が記されてあります。
6年生の保護者のみなさん。お子さんの名前、さがしてみてくださいね!
b0116276_16403914.jpg

みんな楽しそうにしていたのが何よりもうれしく思いました。
あとみんな礼儀正しいので感心しました。(えらそうにすみません。)

こちらからもマジックや色鉛筆を貸し出していたのですが、
借りるときにきちんと「ありがとう」。返しに来た時もきちんと「ありがとう」。
きちんと「ありがとう」。が言えるみんな。素敵だなと思いました。

当り前の事かもしれないけれど、当り前で忘れがちな、当り前でなぁなぁにしがちな、
だけどもとっても大切なこと。
忘れずに、なぁなぁにせずに佐治っ子たちはきちんとそれをしていました。

佐治っ子のいいトコロ、またひとつ見つけました。

「ありがとう」を大事にする佐治っ子が住む佐治。
みんな大きくなってもその優しい心を忘れずに、
故郷・佐治でグングン成長していってほしいと思います。

優しい人がいっぱいの佐治♪いいですね♪

また担任の先生や取り次ぎをしてくださった先生も、
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

優しい人ばっかりや♪

6年生のみんな!年賀状カレンダー、出来上がったら持っていくからねー。
[PR]
by saji_saji | 2009-12-15 16:53 | Comments(2)

西高

この前は西高の生徒さんが佐治スタジオに遊びに来てくれましたが、
今日は私が西高にお邪魔しに行きました。えぇ、ちょっと用事がありまして。
テスト期間中の学校はやはり静かでしたね・・。
校長先生。お時間いただき、ありがとうございました!

今日お話しをしていましたらば、氷上西高のHPも
行事やイベントやお知らせがあるごとに更新をしているそうです。

b0116276_17173890.jpg

スタジオに戻り、さっそく拝見させていただきましたが、
『関西大学佐治スタジオ』のことも載っていました!!↓↓↓
http://www.hyogo-c.ed.jp/~hikaminishi-hs/seikatu/link/sajistudio.html

夏に行った「若者塾」や、「八宿祭り」の土田うどん。
また西高文化祭も!!タイムリー!

こうしてHPをみていると、西高生も
地域のいろんなところに出没(?)しているんだなぁと思いました。

また佐治スタとコラボって、地域の人たちも一緒になって、
これからもいろんなことして行けたらと思います。

これからもよろしくお願いします!!!井上でした。


□氷上西高等学校ホームページトップ
  http://www.hyogo-c.ed.jp/~hikaminishi-hs/
[PR]
by saji_saji | 2009-12-10 17:19 | Comments(0)

今日あったできごと

お昼に高校生がスタジオにきました。

高校生「こんちわー。なんかおやつくださーい。」
ストレートやな!笑

井上「久しぶり!元気してた?」
高校生「うん。友達連れてきたでー。」
井上「おー、はじめまして。あれ?今日はもう学校終わり?」
高校生「今、テスト中~」
井上「あー、そっかそっか。あ、うちのおかしあげるー。」
b0116276_1733336.jpg

高校生「ありがとー。じゃー。」
高校生「じゃー。」

え?もう帰るん??早っ!

一瞬でしたが、のほほんとした時間でした。
昔はこうゆう光景が当たり前だったんですかね?
こうゆう光景とは、近所の人の家に気軽に入れる風景と言いますか。

通り土間、いいね。

そして昼過ぎに中川さんから“豚肉”が届きました。
佐治農園でベーコンにするための豚肉です。
いつもは岩ちゃんがベーコンの下準備をするのですが、
今日は岩ちゃんがいない。昨日までいたのですが、
昨日ベーコンが届かなくて、今日になりました。

なので私がベーコンの下準備をしました。
30分くらいで終わるだろうと思っていたら
1時間45分ほどかかりました。

手がベーコンフレーバーです。

以上
[PR]
by saji_saji | 2009-12-08 17:40 | Comments(0)

晴れてるのに、

スタジオの中は寒い。
日が差し込まないのでスタジオの中は寒いです。

この寒い中で過ごしているからか、
私はちょっとした寒さになら耐えられる体を取得したみたいです。

友達には「そんな薄着で寒くないの!?」と言われ、
家に帰ってリビングに入ると、部屋がめちゃくちゃ暑く感じ、
ダウンジャケットのようなものを着る回数も減ってきたように思います。

でもこれからが寒さの本番。ナメテいてはいけませんね!
b0116276_1641211.jpg

空がきれいだったのでパシャリ*
右上にぶらさがってるやつは、いつかの干し柿。
「もう食べていいよ」と言われてから早2週間。

・・・今度みんなで食べましょう。
[PR]
by saji_saji | 2009-12-02 16:43 | Comments(0)

天気

今日は晴れたお天気でした。
b0116276_14135436.jpg

これは私の家の前から撮った写真です。
真ん中にパラグライダーが飛んでいます。
パラグライダー日和です。

しかし午後からは日が照らなくなりました↓↓

洗濯物もなかなか乾かない日々が続きます。
冬ですね~…。

雪はいつ降るんでしょうか?
早くタイヤを変えないと。

今年はカメムシが多いから雪も多いと佐治民は言います。

今年は雪でたくさん遊びたいです。

建築学科のみなさん。
「雪で佐治の模型」なんて作れませんか?

なんて、無茶ぶりしてみる。

冬ですね。
[PR]
by saji_saji | 2009-12-01 14:19 | Comments(0)