「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

dog.佐治

今日のお客様
b0116276_12504657.jpg

ヨコヤマさん家の「ボンちゃん」
人慣れしています。おとなしいです。
あごのお肉がたプンたプンです。

これはちょっと前の写真ですが
b0116276_1252994.jpg

つるまつさんトコの「はなちゃん」
黒いラブラドール。散歩風景にはめったに遭遇できないのでレアです。
いつも無邪気にはしゃぐかわいいはなちゃん。
この日は新しいお友達との出会い。
b0116276_12541616.jpg

佐治スタ近くにいる「ジョリーくん」
(遠近法でちょっと分かりづらいかもしれませんが…)
でかっ!白っ!生まれてまだ1年たっていないそうですよ。
とにかく実際に見たらめちゃくちゃでかいです。

佐治にも結構犬いるんですね。
[PR]
by saji_saji | 2009-09-29 20:49 | Comments(0)

今日のあそび

今日の小学生の遊び
b0116276_12444149.jpg
b0116276_12445711.jpg

佐治スタではカンカンのプルトップと、ペットボトルのキャップを集めているのですが、
それが溜まりに溜まって、しかもごっちゃになっていたので
小学生のみんなに手伝ってもらって分け分け作業をしました。
そしたらいつの間にかキャップタワーを作ったり、キャップピラミッド、
キャップおはじき、キャップめんこ…、子供たちの手にかかるとなんでも遊びに変わる。
子供は遊びの天才ですね。
[PR]
by saji_saji | 2009-09-25 22:43 | Comments(0)

佐治の日常

こんにちわ、井上です。
昨日 豆腐屋さんなのにタイヤ屋さんの山〇さんに、
佐治スタ車のタイヤ交換をして頂きました。

え?佐治スタ車ってなに??って思った方、これが佐治スタ車です!!
b0116276_11312941.jpg

※プライバシーうんぬんの為、ナンバーはモザイクでb

ある時は青垣インターから、またある時は柏原駅から、
またまたある時はワークキャンプの就業体験先から、
佐治スタジオまで人を運ぶための愛車、
その名も「佐治スタ車(サジスタシャ)」そのまんま!!!

もうタイヤがボロボロで「変えなアカンでー!」と言われてはいたのですが、
いまいちタイヤの危機感がわからない私は
「もうすぐスタットレスに変えるんやし、まだイケるんちゃうかなぁ・・。」
と密かに想いながら、でも「もうヤバイで」と言われたので変えてもらいました。
b0116276_11353816.jpg

山:「え?ちょー、何これ??釘刺さってるでー。」
井:「えええぇぇぇええぇえぇーーーーーーーーーー!!??」
b0116276_11371018.jpg

嘘やーん。
b0116276_11405100.jpg

見事にブスッ!と刺さっています。
今までよく無事だったもんです。
しかもまた別のタイヤはシャッ!と切れていたそうです。(よくわかりませんが)
変えてよかった・・。これでまた安心して佐治スタまで人を運ぶことができます。

以上、日常でした。
[PR]
by saji_saji | 2009-09-18 11:13 | Comments(4)

学生やってきます!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

突然ですが皆さん知っていますか?
「素鶏園」

ヒント1です。
青垣町佐治にあります。
佐治の上町にあります。
上町の山手に入ったところに青垣教会ありますが、
その隣に、立派な石垣に築かれた庭園があります。

ヒント2です。
・・・・・・・・・・・・・。

さあ分かりましたか?

実は、今年の夏休み期間中(8月8日~10日)に
「地域再生」滞在型ゼミというのを行っていまして、
名前が堅苦しくて窮屈ですが、簡単に言いますと
建築学科の
元マドンナ・岡絵理子先生
学生を引き連れて
2泊3日で佐治の歴史資源として「素鶏園」を知ろう!という活動をしました。

雑草の手入れをして、以前の姿に戻し、
さらにお庭の専門家と実測調査をして、図面に残す作業を行う予定でした。

しかし、
世の中そんなに甘くはありませんね!
特に今年の佐治の自然は厳しかった!!
てな訳で、ずっと大雨が降りまして作業どころではなかったわけです。

で今回、
9月18日から20日にかけてリベンジ作業
ということで、学生がやってきます!

作業自体は19日がメインになります。
興味のある方は、この機会にぜひ「素鶏園」を覗いてみては如何ですか?
20日は朝から佐治スタジオで、今回の活動報告会を行いますんで、
是非こちらも顔を出して頂けると嬉しいです!

ではでは今週末も佐治の皆さんお世話になりまーす!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-17 22:02 | 大学の授業&活動 | Comments(2)

奈良より視察団来る!!

みなさんこんばんわ。
千里山スタジオの出町です。
b0116276_2223927.jpg

先日、9月10日、11日と我が故郷、奈良より視察団が佐治に来ました。
視察団といってもなんてことない・・・
前に働いていた喫茶店の元同僚二人です。

僕は佐治に来てからも、しばらくの間は
地元の喫茶店でバイトをしながら通っていました。
おかげで喫茶店バイト歴は5年をゆうに超えて、ベテランの域へ…

てなわけで、せっかく遊びに来てくれたので・・・
やっぱり最初に行く居場所は
「岩屋山の頂上」
っすよね!!
b0116276_223239.jpg

久々に登ったけど、やっぱいいですよね。
視察団も感動で、言葉を失っていましたね!
b0116276_2232232.jpg

やっぱりこの風景は青垣の宝物ですね。
すっかり青垣の風景に魅了されたようで・・・
b0116276_2233819.jpg

帰りは西芦田のブドウ畑でブドウを買って帰り、
スタジオで、「地元豆腐の湯豆腐もどき」を地元の皆さんと囲み談笑・・・

てなこたで・・・
あっという間に2日間なんて過ぎてしまうんですよね・・・

今度は冬に来るそうです(今回はそのための視察だそう)
次は2泊、3泊くらいしてもらって、
佐治の時の流れを、身体で感じてもらいたいと思います。

当たり前に日々暮らしている事、
当たり前に日が昇り、日が沈むという事、
そんなありふれた日常の中に佐治の魅力を感じてほしい。

小さな小さな宝物を探す旅・・・
これがこれからの時代の新しい観光のカタチかな・・・

少なくとも僕の仲間にはそんな気持ちで佐治に来てくれると嬉しいなと思いました。

「皆さんは、遥々来てくれた友達をどこへ案内しますか?」
「青垣のどんなところを感じてもらいたいですか?」

ちょっと聞いてみたいなと思いました。
良かったらコメントよろしく。
[PR]
by saji_saji | 2009-09-14 22:05 | Comments(1)

難航…土田のうどん機械洗浄!!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

土田うどん復活プロジェクトの続報です!
9月13日(日)佐治スタジオにて、土田うどんの製麺機械の洗浄作業を始めました。

事前にメーカーに問い合わせた時には、
整備士から、麺を延ばすローラーの部分が鋳物で出来ていて、
「ふぇーそりゃキツイでー。3年もほってたら中まで錆びてるからな」
と遠まわしに諦めろって言われたのですが・・・
諦めきれないのが、僕たちらしいということで。

地元の、農機具扱っている人や、工具などを扱っている人に聞きまくって、
なんとか作業を開始!!

まずは機会をバラしていき、部品ごとに洗っていきます。
さすが、さすがドロドロになった彼らは、非常に手強い!!
b0116276_16502520.jpg

参加してくれた、氷上西高校の生徒の悠と亮に
新町の山本さんに正二郎さん、稲土のちかっさんそして我ら佐治スタジオスタッフ一同
もうみんな油や何やらでドロドロです。

夜も遅く19時くらいまで作業は続きました。
その甲斐あって、各パーツも綺麗に生まれ変わり、
錆びのひどかったローラー部分も、錆びがかなり落ちたように見えます。
b0116276_16505441.jpg

しかし、問題は山積み!!
解体した各パーツを組み立てれるのか。。。
次回作業へ課題は持ち越し!

次回作業は9月20日(日)に決行予定
なんとか製麺を試して、錆の取れ具合を確かめたい!
皆さん随時仲間を募集します!まずは佐治スタジオまで機械を見に来てください!

次回もこうご期待!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-14 16:51 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「丹波若者塾」が丹波新聞に取り上げられました!

皆さんこんにちは!出町です。

今年の夏は暑かった。いや、熱かった。
その原因は・・・そうです
「関西大学×氷上西高校×佐治」の
コラボれーしょん!


丹波若者塾という丹波県民局の事業が元になっています。

b0116276_12302247.jpg


コンセプトはズバリ。
「空き家を活用して、佐治のまちに高校生と僕たちの居場所を作る」
これまでは、関西大学と佐治のまちとの交流でしたが、
若いエネルギーそして柔軟な発想力は僕たちだけじゃない、
そして何よりも未来の丹波を生きる世代はむしろ彼なんです。
氷上西高校の生徒たちなんです。

こんなに近いのに、こんなに交流がない。
それは、交流するような環境を作ってこなかった、
そして彼らのエネルギー、若い発想力に期待してこなかった、
さらには彼らの根本にある素直さ純粋さに目を向けてこなかった
僕たちに問題があるのではないかと思います。

センバヤさんでの、共同で写真ギャラリー作りを通じて彼らから感じたのは、
彼らと一緒に、まちを元気づける活動ができるという確信です。

これから、氷上西高校の生徒達と一緒に、
佐治のみなさんが楽しく豊かに暮らせるために僕らが出来ることをしていきたいと思います。

まずは皆さん僕たちと一緒にまちで挨拶を交わし合いましょう!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-10 12:31 | Comments(0)

「土田うどん」復活プロジェクト始動!!

皆さんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

青垣のみなさん、佐治のみなさんにビッグニュース!
みなさんがよくよくご存じ、あるいはこれで育ってきたという方などなど・・・

「土田のうどん復活プロジェクト」始動します!!

僕たちが佐治にかかわり始めて、3年が経ちました。
当時から、地域の方々から、「土田のうどん」をどうにかしたいという想いを
聞き続けてきました。

残念ながら僕たちは一度も食することは出来ませんでしたが、
青垣のみなさんに愛され続けてきた味を、僕たちも食べてみたい!

そして地域の宝である「土田うどん」を、未来に繋げたい!
そんな思いで、ようやく動き始めました!

今回は、関西大学はもちろんのこと、
8月頭にセンバヤさんで一緒に「写真ギャラリー」作りに参加してくれた
氷上西高校の元気あふれる仲間たち、
そして佐治まちづくり協議会の仲間たちと組んで、
まずは11月3日の佐治で行われる「八宿祭り」での復活を目指して頑張ります!

このプロジェクトの様子は、随時サジサジにアップしていきますので、
皆さんお楽しみに!!

そして、そして本題です。

「土田うどん復活プロジェクト仲間大募集」
土田うどん復活プロジェクトに参加していただけませんか?
まだまだ復活への道のりは遠いです…実際。
b0116276_1233969.jpg

b0116276_124289.jpg

一緒に復活目指して頑張る仲間を待っています。
出町まで随時ご連絡ください。
アドレスはn050010@kansai-u.ac.jpです。

みなさん、佐治がいよいよ動き出しますよ!
僕たち(佐治)の今後の動向にご注目あれ!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-10 12:04 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)

第4回丹波の未来を考える公開講座のご案内

こんにちは。
佐治スタジオの出町です。
9月26日(土)に関西大学で第4回「丹波の未来を考える」公開講座を開催します。
青垣住民センターより関西大学との往復バスを出しますので、
たくさんのご参加お待ちしております!


-----------------------------------------------------------

≪第4回 「丹波の未来を考える」丹波公開講座≫



日 時:2009年9月26日(土)13:00~16:10

場 所:場 所:千里山キャンパス 第4学舎3号館 3101教室

             (空中テニスコートのある建物の1階)

プログラム:

 ■「丹波の未来を考える①」 13:00~14:30

  「タイトル未定」

   講師:小林 正美 氏 

     (株式会社 アルキメディア設計研究所 主宰/明治大学教授 )



 ■「丹波の未来を考える②」 14:40~16:10

  「身の丈と、身の程に合った、地域再生と交流を…!」

   講師:山田 脩二 氏 (株式会社 山田脩二淡路かわら房)



参加費:無 料



バス:青垣住民センタ-発10:00→春日・道の駅経由10:15→関西大学着11:45

   関西大学駐車場発17:00→春日・道の駅経由18:45→青垣住民センタ-着19:00



申込:E-mailの場合は n050010@ipcku.kansai-u.ac.jp まで

   お電話の場合は 0795-86-7078(関西大学TAFS佐治スタジオ) まで



詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/2007gendaigp/news/detail.php?i=197

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
9月26日は、佐治スタジオにて裏公開講座を行います。
いわば丹波の皆様だけのシークレット公開講座です。

「縁台に座って、遠大な世間話しに花を咲かせ、秋の夜空に吹かれながら、一献…!」
講師 山田 脩二 氏(カメラマンでカワラマン)

9月26日(土) 20:00~21:00(予定)
場所 関西大学佐治スタジオ(青垣町佐治683)

皆さんお待ちしております!
申し込みは、佐治スタジオまで0795-86-7078宜しくお願いします!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-10 11:41 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

黒トンボ

最近黒トンボの出入りが多いです。
b0116276_1785977.jpg

今日で3回目です。スタジオに黒トンボが入ってきたの。

まぁ道に面しているドアを開けぱっぱにしているからなんでしょうけども、
黒トンボが3回も入ってくるって珍しくないですか??
[PR]
by saji_saji | 2009-09-02 17:09 | Comments(1)